• 締切済み

経済力が落ちた今・・・彼女との結婚

こんにちは、よろしくお願いします。 僕は専門学校を卒業して看護師として3交代で勤務していました。レポートとか宿題とか色々ありましたが、体力的には楽で給料も満足行く以上頂けてました。 しかし、親戚が経営する工場が今人手不足で大変だから来てくれないかと言われ、義理もあり学生時代に金銭面で助けてもらった恩もあり、迷いましたが、親戚の工場で働くことになりました。 仕事は肉体労働で前よりかなりハードになり、給料は前と一緒とはいきませんでしたが、生活するに困らないくらいはもらえてたのですが、最近取引先が3社、倒産や取引中止になってしまいまったく仕事がない日があって、給料がかなり減ってしまいました。 僕は4年くらい前から目や耳、脳に原因不明の不調をきたしており、毎月病院代・薬代で5万円は消えてしまいます。特に耳は既に難聴気味になってきているので、薬は欠かせない状態です。 なので、車もバイクも売って、何とか一人暮らしを継続していけていますが、今の給料では余裕がありません。 僕には彼女がいて今年の秋に式を挙げる予定だったのですが、このままじゃ結婚するのは難しいと思うようになりました。 転職するのが1番だと思いますが、なかなか親戚に辞めると言いづらくて迷っています。 後、結婚が今の段階では難しいことを彼女に正直に話すべきだと思うのですが、彼女はとても結婚を楽しみにしてくれてたので、結婚を先延ばしにしたいとは言い出しにくくて困ってます。 遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか?

noname#57910

みんなの回答

noname#58107
noname#58107
回答No.5

>遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか? 彼女さんの性格や環境によって判断がわかれると思います。 遠まわしに感触を探ってみてはどうでしょうか。 大切なのは結婚してお互いが幸せになることで、行動はそれにプラスになるかマイナスになるかで決めたほうがよいと思います。 例えれば、末期のガン患者の方に全て告知をすることは一般論としては正しい ですが、個別の事情を無視すれば状況は悪化するのと似ています。

• Reffy
回答No.4

現在のお仕事については、取引先が倒産するなどであれば、逆に人手を減らさなければならない事態になっていないとも限りません。無理をいって来て貰っていたのに、退職金もだせないかもしれない状態では辞めてもらうのも申し訳ないとおもっているかもしれません。もしご自身が、資格と経験のある看護師として、比較的すぐにお仕事を見つけられるようならば、きちんとその旨をご親戚に伝えて退職させてもらえばよいと思います。 まったくの他人であれば体調不良とか給料減を理由にしてもいいですが、いずれ親戚づきあいが続くのであれば、その場しのぎよりは正直に話したほうがよいと思います。 問題は彼女のほうで、彼女はあなたの病気のことを知っていますか?進行を食い止められている状態であること、将来的にどうなるかということなどですが。結婚したら一般的には子供を得て、幸せな家族を築きたいと考えると思いますが、大丈夫ですか?なにかあったときに彼女に家庭を支えるだけのガッツと資格などがあれば、ご親戚の方は結婚を考えていることなどもきちんと伝えれば、円満退職が可能かと思います。

質問者

お礼

↑すみません。補足にお礼を書き込んでしまいました。再編集はできないようです。申し訳ありませんでした。 彼女には体のことは話してあります。耳が難聴ですごく遠くなったこと、片目がたまに見えなくなること、常に吐き気が付きまとうことetc・・・。 しかし、こんなポンコツのゴミ同様の体でも彼女は構わないと言ってくれました。今は健常者として働けてますので、これからも維持できるように頑張ります。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かに以前勤めてた病院の婦長さんからたまにオファーが来るので、折を見て親戚と話そうと思っています。 これからも親戚付き合いもあると思いますので、正直にじっくり話し合ってきます。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

収入のことも病気のこともきちんと知った上で結婚を受け入れてくれたのであればいいんじゃないでしょうか 一人ではつらいことも2人なら乗り越えられるかもしれません だから、今の状況をきちんと伝えて、前向きに将来を考えていきましょう 給料より病気のほうがずっと大きな問題だと思うのですが・・・・そのほうが結婚生活には大きな影響があると思うんですけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 病気は確かに負担ですね。でも今のところは薬で何とか進行を防げているのでしばらく大丈夫だと思います。 耳がちょっと心配ですけど・・・。

• Hiyuki
回答No.2

私であればストレートに言います。というか遠回しには言いにくいですし、変に勘違いされるような 気がします。 金銭面は共働きという手もありますし、まずは現状把握をしてもらうのが先決かと。 隠し事はなしと言うことで。 仕事に関しては私からは何も言えませんが、もし本当に厳しいのであればその親戚に相談しては どうですか?給料が厳しいこと、転職を考えていることを素直に話すのがよいかと。 もし、それで怒るようだったら、逆にそれまでで縁を切った方がいいと私は考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。まず、現状を話して把握だけでもしてもらおうと思います。 親戚は怒ることはないと思いますが、しっかり話してみようと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

体調不良を理由に退職すべし。 >遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか? どちらもダメです。 貴方の現状をきちんと彼女に説明して、先に理解してもらうべきですよ。 結婚式をする・しないや延期する・しないを決めるのは、その現状を 聞いた彼女の気持ち次第だと思いますので、それから話し合うべきです。 事情もわからず、延期したいといきなり言っても、そりゃ、 わかってもらえないに決まっていますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、心配性の彼女なのでやはり事情を話して理解してもらうべきですね。 しっかり話し合ってきます。