• 締切済み

経済力が落ちた今・・・彼女との結婚

こんにちは、よろしくお願いします。 僕は専門学校を卒業して看護師として3交代で勤務していました。レポートとか宿題とか色々ありましたが、体力的には楽で給料も満足行く以上頂けてました。 しかし、親戚が経営する工場が今人手不足で大変だから来てくれないかと言われ、義理もあり学生時代に金銭面で助けてもらった恩もあり、迷いましたが、親戚の工場で働くことになりました。 仕事は肉体労働で前よりかなりハードになり、給料は前と一緒とはいきませんでしたが、生活するに困らないくらいはもらえてたのですが、最近取引先が3社、倒産や取引中止になってしまいまったく仕事がない日があって、給料がかなり減ってしまいました。 僕は4年くらい前から目や耳、脳に原因不明の不調をきたしており、毎月病院代・薬代で5万円は消えてしまいます。特に耳は既に難聴気味になってきているので、薬は欠かせない状態です。 なので、車もバイクも売って、何とか一人暮らしを継続していけていますが、今の給料では余裕がありません。 僕には彼女がいて今年の秋に式を挙げる予定だったのですが、このままじゃ結婚するのは難しいと思うようになりました。 転職するのが1番だと思いますが、なかなか親戚に辞めると言いづらくて迷っています。 後、結婚が今の段階では難しいことを彼女に正直に話すべきだと思うのですが、彼女はとても結婚を楽しみにしてくれてたので、結婚を先延ばしにしたいとは言い出しにくくて困ってます。 遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか?

noname#57910
noname#57910

みんなの回答

noname#58107
noname#58107
回答No.5

>遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか? 彼女さんの性格や環境によって判断がわかれると思います。 遠まわしに感触を探ってみてはどうでしょうか。 大切なのは結婚してお互いが幸せになることで、行動はそれにプラスになるかマイナスになるかで決めたほうがよいと思います。 例えれば、末期のガン患者の方に全て告知をすることは一般論としては正しい ですが、個別の事情を無視すれば状況は悪化するのと似ています。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

現在のお仕事については、取引先が倒産するなどであれば、逆に人手を減らさなければならない事態になっていないとも限りません。無理をいって来て貰っていたのに、退職金もだせないかもしれない状態では辞めてもらうのも申し訳ないとおもっているかもしれません。もしご自身が、資格と経験のある看護師として、比較的すぐにお仕事を見つけられるようならば、きちんとその旨をご親戚に伝えて退職させてもらえばよいと思います。 まったくの他人であれば体調不良とか給料減を理由にしてもいいですが、いずれ親戚づきあいが続くのであれば、その場しのぎよりは正直に話したほうがよいと思います。 問題は彼女のほうで、彼女はあなたの病気のことを知っていますか?進行を食い止められている状態であること、将来的にどうなるかということなどですが。結婚したら一般的には子供を得て、幸せな家族を築きたいと考えると思いますが、大丈夫ですか?なにかあったときに彼女に家庭を支えるだけのガッツと資格などがあれば、ご親戚の方は結婚を考えていることなどもきちんと伝えれば、円満退職が可能かと思います。

noname#57910
質問者

お礼

↑すみません。補足にお礼を書き込んでしまいました。再編集はできないようです。申し訳ありませんでした。 彼女には体のことは話してあります。耳が難聴ですごく遠くなったこと、片目がたまに見えなくなること、常に吐き気が付きまとうことetc・・・。 しかし、こんなポンコツのゴミ同様の体でも彼女は構わないと言ってくれました。今は健常者として働けてますので、これからも維持できるように頑張ります。

noname#57910
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに以前勤めてた病院の婦長さんからたまにオファーが来るので、折を見て親戚と話そうと思っています。 これからも親戚付き合いもあると思いますので、正直にじっくり話し合ってきます。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

収入のことも病気のこともきちんと知った上で結婚を受け入れてくれたのであればいいんじゃないでしょうか 一人ではつらいことも2人なら乗り越えられるかもしれません だから、今の状況をきちんと伝えて、前向きに将来を考えていきましょう 給料より病気のほうがずっと大きな問題だと思うのですが・・・・そのほうが結婚生活には大きな影響があると思うんですけど・・・

noname#57910
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気は確かに負担ですね。でも今のところは薬で何とか進行を防げているのでしばらく大丈夫だと思います。 耳がちょっと心配ですけど・・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私であればストレートに言います。というか遠回しには言いにくいですし、変に勘違いされるような 気がします。 金銭面は共働きという手もありますし、まずは現状把握をしてもらうのが先決かと。 隠し事はなしと言うことで。 仕事に関しては私からは何も言えませんが、もし本当に厳しいのであればその親戚に相談しては どうですか?給料が厳しいこと、転職を考えていることを素直に話すのがよいかと。 もし、それで怒るようだったら、逆にそれまでで縁を切った方がいいと私は考えます。

noname#57910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。まず、現状を話して把握だけでもしてもらおうと思います。 親戚は怒ることはないと思いますが、しっかり話してみようと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

体調不良を理由に退職すべし。 >遠まわしに言うのと、ストレートに言うのではどちらがいいでしょうか? どちらもダメです。 貴方の現状をきちんと彼女に説明して、先に理解してもらうべきですよ。 結婚式をする・しないや延期する・しないを決めるのは、その現状を 聞いた彼女の気持ち次第だと思いますので、それから話し合うべきです。 事情もわからず、延期したいといきなり言っても、そりゃ、 わかってもらえないに決まっていますから。

noname#57910
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、心配性の彼女なのでやはり事情を話して理解してもらうべきですね。 しっかり話し合ってきます。

関連するQ&A

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 今29歳で31歳まで結婚できないと言われました

    私は12月に29歳になったばかりの女です。 数年前に一度付き合ったことがある同い年の彼と元サヤになって半年が過ぎました。 私の年齢を考慮してか、彼は改めて付き合うようになってから将来のことを考えている、結婚願望がある。とキチンと伝えてくれていて、私も今の今まではこの人と結婚するんだろうなと思っていました。 私の中で勝手に30歳になる今年中に話がまとまったら嬉しいなと期待をしていました。 でも先日彼と電話で結婚の話になり、31歳まで待ってくれ。ごめん。と言われました。 別に30までに結婚をする約束をしていたわけでもないし、結婚をしないと言われたわけでもないし、何も彼に裏切られたわけでもないのに自分の予定と違ったこと、30までに結婚したかったという夢?みたいなのが崩れて思わず泣いてしまいました。 理由を聞くと彼の家族のことでした。 彼は今10歳以上年の離れたお兄さんと、年金をもらってるお母さんとの3人暮らしです。お父さんはすでに亡くなられています。 問題はお兄さんで、おそらく40歳過ぎなのですが、ずっと仕事をしていません。仕事はしていませんが職業訓練に通って勉強をしているそうです。 職業訓練なのでお給料はおそらくバイト程度でお母さんは年金なので2人の収入合わせて20万弱と思われます。 20万で親子3人で暮らすには厳しいのか、今の家の家賃8万を毎月私の彼が払っています。 彼のお給料は多いときで30万弱と多すぎず少なすぎずごく平均。 今、家の状態がこうゆうことだから、お兄さんの学校が終わり、就職して落ち着いてから。俺自身は今すぐにでも結婚したい気持ちがあるけれど、今無理矢理結婚しても私に迷惑をかけることになるから、ちゃんとしてから結婚したい。と言われました。 お兄さんの学校が終わるのが来年の3月だそうです。丸1年後でそのとき私は30歳。 その後少し様子を見て、落ち着いたら結婚式を挙げよう。と。 なので31歳になったらだそうです。 家庭の事情は頭では理解しました。頭では。 しかし、正直なぜ彼の兄のせいでお互い結婚の意思が強いのに出来ないんだ。と思ってしまい、心の中でお兄さんを責めてしまっている自分がいます。 お兄さんの卒業と同時でもいいじゃないか。と思ってしまいます。 29歳って駆け込みで結婚する人多いみたいで今年入って友達が3人も立て続けに結婚を発表しました。 3組とも仲が良くて本当に嬉しくて心の底からおめでとう!!と思いました。 ですが、その反面やっぱり羨ましく思ってしまいます。 私も本当だったらこの波に乗れたのかもな。仲良しだからみんなで主婦トークしたいな。子どももみんなすぐ作ると言っているので、同じ時期楽しくマタニティライフ始まるんだな。いいな。 これが正直な気持ちです。友達になんて言えません。 彼の家族の事情なので誰にも言えないのでみんな知らず、次はあなただね^ ^!!早く結婚しなよ!!楽しみにしてるんだから!としょっちゅう言われますが、それを言われるたびに凹んでしまします。 結婚が出来ないと決まったわけではなく、単に『先延ばし』になっただけなのに、諦めがつかない自分も嫌です。 年齢なんかにこだわるな!いい彼氏がいるだけでも幸せ!!それで充分じゃん!! って実際思える時もあるし、言い聞かせてるときもあるしで考え始めると落ち込みます。 私のこのくだらない『30歳までには』願望を捨てられるような言葉が欲しいですT^T 彼の為にもこれ以上プレッシャーをかけたくありません。 どう吹っ切ればいいのか助言していただけたら嬉しいです。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。 長文失礼しました。。。 最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。

  • 今までの給料をもらえますか?

    私は2年前から会社と共同出資の形で海外で工場を作りました、私は海外工場の責任者として赴任しました。この間、海外工場の仕事をやりながら本社の業務もやっています。 しかし、株主のトラブルで海外工場を閉鎖するようきめました。 今工場閉鎖手続きなどをやっているため、私はずーと海外にいてます。 海外工場を閉鎖するまで、日本から毎月給料をもらえましたが、その後、会社から給料の振込みをとめられて、また、経費の請求もとめられました。 最近、本社から連絡は一切ない、それは私を止めさせるのためと思います。 しかし、会社から「首」の連絡はないので、私は会社の社員として在職していると思います。 生活は困っています、 今までの給料をもらえますか?どうしたらもらえるでしょうか? もし、私のほうから会社に辞表を提出したら、今までの給料をもらえますか?

  • 難聴者の仕事

    お願いします 大至急意見を聞かせて下さい! 今日の朝求人情報のチラシが入っていました。そこで土木の仕事が目に入ったのですが、誰にでも出来る簡単なお仕事で給料が高いです。もちろん本当に楽な訳がありませんが、私は力仕事がしたいのです。今高3で早く職を決めたいと思っています。ですが難聴の為、出来る仕事が限られてきます。土木って音が大きいし難聴者なんて雇ってくれませんよね?耳栓しながらだと指示があっても聞こえないですし。 他には工場で働きたいと考えていますが、難聴者でも雇ってくれる所ってあるのでしょうか? 前に受けた会社では工場でしたが難聴者でもOKでしたが 面接がダメだったみたいで落とされました。言い方がまずかったみたいでそう言われました。 音の大きな仕事でも難聴者が働けるかどうか知りたいのです。真剣に悩んでますので回答お願いします!

  • 皆さんに質問です。

    僕は現在親戚の所で仕事をしています。 が、来年にはやめます。  僕は難聴をもっており、どういう仕事が向いているのか分かりません。 耳の悪い人はどういう仕事しているのですか?

  • 結婚できないと振られた 32歳

    2年お付き合いをした彼氏がいました。 彼は温厚で優しく彼氏として申し分ない人でした。約束も守ってくれ、当たり前のことをしっかりしてくれる良い人でした。 彼は自営業で一年前に親の会社を引き継いで 軌道修正したり資金繰りを見直したり 仕事のプレッシャーはあったと思います。 彼名義で親と住むマンションを契約していて、私と住むマンションを契約できるようになるまでまだ数年かかること、賃貸で契約しても元々のローンと賃貸の家賃料金を支払うことができないこと。などを説明され、結婚を先延ばしにされてきました。わたしも給料が多いわけではないですが、協力し合って支払うことなどの話しは受け入れてくれませんでした。 家のローンを通さない俺が悪いから、いまは結婚できない、仕事の軌道に乗るのがいつになるかわからない、先が見えないからもう待たせられないと言われました。何度か引き留めてやり直したものの、私も好きだから引き留めたものの、不安も大きく周りも結婚したことで、関係もギクシャクし始めました。数ヶ月ごとにこの話が出て一緒にいる時間も前ほど楽しめなくなっていたと思います。付き合っているのに結婚の話をするのがタブーのようになっていました。 そこで昨日、彼からまた別れようと言われ、引き留める気力もなく、初めて別れを受け入れました。いまは大阪で仕事をしていて、彼といる大阪で結婚するのが夢でした。 彼と別れてしまい、仕事も契約社員止まりでなかなか正社員にしてくれない会社であることや友だちや家族もいない大阪にいるより、友だちや家族のいる九州に帰ろうと思っています。何度か別れ話になった時から別れたら田舎に帰ろうと思っていたので、早くてこの春には帰ろうと決めています。 もう復縁は望めませんか?わたしが結婚相手に相応しいと思えなかったんでしょうか?本当に先が見えない不安から別れたのでしょうか? 長々と読んでいただき、ありがとうございました。助言やアドバイスをお待ちしております。

  • 貯金はないが結婚はしたい

    相談したいことがたくさんあります、僕は2年後をめどに結婚をしたいのですが思うようにお金がたまりません。自分としては来年の4月から彼女と一緒に住みその1年後くらいをめどに結婚を…と考えています。 お恥ずかしい話ですが少し前までの僕は超浪費家で給料をもらったらすぐに使い切って給料がなくなったらクレジットカードで買い物、という情けない状態でした。そのせいで今その代金の支払と車のローン自動車保険等の支払いで全くお金がありません。今は実家に住んでいるのですが県営の為自分が家を出ることにより家賃も下がるのでそろそろ自立せねばと思っています。 彼女も2年後くらいまでには結婚したいと言っており、自分としても結婚を先延ばしにすることはしたくありません。 年明けからは今よりも収入の良い同業他社への転職を予定しており増えた収入分返済に充てれるとは思うのですが。 大変、身勝手な質問ですが良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • パティシエ就職、結婚

    私は、現在21才(男)結婚を考えている彼女と同棲しています。将来は夫婦でお店をしたいと思っています。 今月末に今働いている会社を辞めて菓子をつくる仕事パティシエになりたいと思い働き先を探しているところです。 今のところアルバイトからですが2つ働き先が決まっています。 1つは、全国的にケーキを販売している工場です。 もう1つは、ホテルの製菓部です。 この2つのうちどちらに行こうか迷っているところです。 工場は給料、待遇面でもいいほうだと思います。 ホテルは厳しいですが工場よりも勉強になると思います。 今後結婚を考えているので給料、待遇面で選んだほうが良いのか? 自分自身甘い性格なのでそれを変えたくてホテルに行きたいという気持ちもありますが、厳しいのに耐えれるかという不安もないわけではありません。 最終的に決めるのは自分自身ですが、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 難聴と恋愛・結婚

    私(23)は両耳とも中程度の感音性難聴です。普段人と話す時は補聴器を使用しています。 私には2年間同棲していた彼(28)がいました。彼の実家に遊びに行ったこともありました。 しかし今月初めに彼に「syaron77は難聴だから結婚はできない。それ以外だったら結婚相手として理想的だと思うけどいずれは別れなければならない。今言いたくはなかったけどこんな話を聞いたら辛いだろうから別れてもいいよ。」と言われました。 それまでは本当に仲良くやってきましたし、けんかもほとんどしたことがありません。 私はもちろん彼も私のことを好きだと言ってくれるので、同棲は解消しましたが私がそれでいいならとまだ付き合いは続けています。 彼と話す時は補聴器無しでも十分聞こえていましたし、2年も付き合ってきて私の耳のことは分かってくれていると思っていたので寝耳に水状態です。 最近は少し落ち着いて、一人になる寂しさから逃げて執着しているだけだと思えるようになりました。 今回のことで5年行っていなかった病院へも行きました(5年行ってなかったのは前回検査した時に原因不明で、母と母方の祖父も難聴であることから遺伝だろうと診断され、その後は定期的に聴力を測っていただけだったからです)。もう一度検査をし直して、治る可能性が少しでもあればと思います。 いずれ彼とは別れようと思いますし、新しい恋もしたいと思っています。しかし、難聴のことがある限りまた同様のことがあるのではないかと不安です。 将来は感染症や病気の原因解明の研究をしたいので、4月から大学院(生命科学系)へ進みます。しかしその勉強においても難聴の為不安があります。前向きに生きようと思いますが家に帰って1人になった時など考え込んでしまいます。 ハンデを持っていても結婚された方、仕事を頑張っておられる方、そうではない方でもこんな私に何でもよいのでどうかアドバイスをお願いします。