• ベストアンサー

身体が痛い

よく天気の悪い日、雨の降る前などに膝が痛い、首が痛いなどということを聞きますが、天候とそのような痛みは関係するのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

すみません。 #2のkyouichi-7ですが、 URLが上手く表示されてませんでしたので、 書き直しします。 ◎気象と病気 http://www.asahi-net.or.jp/~va5m-ys/kenkou.htm ◎気象と病気・WEATHER NAVIGATOR http://www2s.biglobe.ne.jp/~tmd/docs/life/kishoubyou.html

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

『気象病』ということばがすでにあるようですね。 実際、自分もバイクで全身ぶっころんだ後、 1年間、季節の変わり目になると、膝・肘が痛みました。 関連サイトを検索しておきましたので、 宜しかったら、ごらん下さい。 参考サイト ◎気象と病気 ◎気象と病気 TBS気象台日誌 http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/tenki/diary/020408.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tmd/docs/life/kishoubyou.html.http://www.asahi-net.or.jp/~va5m-ys/kenkou.htm
noname#2787
noname#2787
回答No.1

裏づけとなる資料が探せなかったのでこれも自信なしでのコメント。 天候の変化、気圧の変化に伴い、人間の体の中では自律神経をはじめとする各種バランスの調節・維持が行われています(ほかにはステロイドホルモンなどいわゆるメッセンジャーは全て変化すると考えてよい。天候の変化もストレスの1つですから)。 その結果、血管の拡張や収縮が局所や末梢で起こり、痛み物質が放出されるなど起こると考えられます。また天候不順のときに気分が優れないのも同じように神経を介してセロトニン等のホルモンの分泌変化が関連していると言われています。これらを医者は半ば常識のように考えていますが、そういえば突き詰めて調べたことないや~(苦笑) 検索する元気もない。

関連するQ&A

  • 日曜日は衆議院議員選挙の投票日ですね

    こんにちは。 今日のいいお天気に、ふと思ったので質問させてください。 選挙直前になるとよく取り沙汰されるのが投票率。 投票日の天候もその一因として挙げられます。 そこで質問です。 今回の選挙、回答者様は投票日の天候に左右されますか? 1. 寒かろうが雨だろうが行く 2. 寒かったり雨だったら行かない 3. 元々行かない

  • 今週末のディズニーリゾート

    17日(日)と18日(月)で東京ディズニーリゾートに行こうと考えています。 でも天気予報を見ると天候が雨っぽいのでどちらのパークを先に行けばよいのか悩んでいます。基本的にランドのほうが主でシーは副と考えています そこで、両日とも天候がよければなるべく混雑の少ない日をランドに当てたい。一日だけ雨であるとすればどちらのパークが雨でも行動が楽で楽しめそうかを教えてください 宜しくお願いします。

  • 9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキュー

    9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキューバダイビングは、悪天候でもできますか?できたとしたら、波や透明度はどのくらい変わってしまいますか?

  • 雨の日の釣り方

    宜しくお願いします♪ これからしばらく雨の日や天気の悪い日が続きますが、みなさんはバス釣りに行ってますか? おかっぱりで天候の悪い日の必需品ってなにがあるでしょうか? またどんなルアーや仕掛けを用いていますか?大阪の淀川に行こうと思うんですが・・・。 まだまだ釣りを始めて間もないので、宜しくお教えください☆

  • 確率の問題です。解説をお願いします。

    はじめまして。 下記の問題の解説をお願いします。 --------------------------------------------------------  翌日の天候を決める処理を以下のように定義する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  A.「晴れ」の翌日は「晴れ」か「くもり」である。  B.「くもり」の翌日は「晴れ」か「くもり」か「雨」である。  C.「雨」の翌日は「くもり」か「雨」である。  晴れカード 12 枚、くもりカード 10 枚、雨カード 8 枚からなる 30 枚のカードがあり、  本日の天候から見て、翌日の天候にならないカードを全部抜いて、この束から無作為に 5 枚を引く。  引いたカードのうち最も多いものを翌日の天候とする。  最多のものが複数種類ある場合は、その中より等分の確率で再抽選する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ (いずれも計算過程を明示する事、有効数字は3桁とする) (1)現在の天気を「晴れ」とする。翌日の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (2)現在の天気を「晴れ」とする。2日目の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (3)現在の天気を「晴れ」とする。3日目の天気が「雨」である確率を求めよ。 (4)「晴れ」→「晴れ」の確率を求めよ。 (5)「晴れ」→「くもり」の確率を求めよ。 (6)「晴れ」→「雨」の確率を求めよ。 (7)「くもり」→「晴れ」の確率を求めよ。 (8)「くもり」→「くもり」の確率を求めよ。 (9)「くもり」→「雨」の確率を求めよ。 (10)「雨」→「晴れ」の確率を求めよ。 (11)「雨」→「くもり」の確率を求めよ。 (12)「雨」→「雨」の確率を求めよ。 (13)「晴れ」「くもり」「雨」の確率を、それぞれx,y,zとする。     x,y,zを使って翌日に「晴れ」「くもり」「雨」が出現する確率を記述せよ。 (14)これを無限回繰り返した時、「晴れ」「くもり」「雨」の出現する確率を求めよ。

  • 気圧と天気の関係

    天気番組で天気図を見ると、晴れの時は高気圧で、雨の時は低気圧ですが、なぜ晴れの日は気圧が高く雨の日は気圧が低いのでしょうか?気圧と天気の関係がわかりません。 また気圧と温度の間にも関係があるのでしょうか?

  • 雨天の那須旅行で、犬と遊べるところ。

    タイトルの通りです・・・。 今週の土曜日に、那須へ1泊2日で旅行に行きます。 愛犬(コーギー)も連れて行くので、 娘が犬と遊んだり、色々な動物に触れるのを楽しみにしております。 なので幾つかチェックしてる場所はあるのですが、 問題は天候です。 どうも天気が怪しいのです。 雨が降っても愛犬を連れて遊べる場所はあるでしょうか?

  • 最近雨とか降るけど、異常気象ではないの?

    クリックありがとうございます。 新聞で「野菜の価格が高騰してる中、値引きセールをしているスーパーがある」 という記事を見つけました。 学校の課題で記事を読み、気になったワードを調べろということなので、 天候不順について調べようと思ったんですが、ただ天気が悪いこと。 のようなものだからか、調べても詳しくはでてきませんでした。 今年の夏は雨がよく降り、くもりがちだったり。 この前は午後0時くらいだったのにとても曇っていて、 まだ朝の5時とかなのかと思ったくらいです。 なので異常気象のようなものなのかと思いました。なので、 「天候不順と異常気象は意味が全く違うのか」聞きますと、 全く違うということでした。 新聞には「天候不順で価格が高騰してる」と書かれていましたが 『異常気象により、天気が悪い』ということではないんでしょうか? 無知で恥ずかしいくらいなのですが、これを機に しっかりと覚えたいので、お願いします。

  • 雨と鼻水の関係?

    雨が降り出す前や雨の日に何故か鼻水が止まらなくなります。ですから梅雨時期は憂鬱です。。。 もともとアレルギー(ハウスダスト、スギ)はありますが、天候によって左右されるなんて話は聞いたことがありません。どなたか、この雨と鼻水の変は関係を知っている方がありましたら教えてください。 なんとか対抗策を取りたいのです。 それとも私だけの特異体質なのでしょうか???

  • 母の気持ちがわからなくて困ってます(;_;)

    明日、母とハイキングに行く約束をしてました。 しかしあいにく、明日の天気は午後から雨で、 ハイキングの途中で雨が降ることが予想され、 実家の母に電話をしました。 「天気予報を見たんだけど、明日は午後から雨が降るらしいよ。 どうする?お母さんは他に大丈夫な日(行ける日)はある?」 と聞きました。 この言葉が悪かったのでしょうか、母はこう言いました。 「はぁ。おまえとはいつもこうだ。 決めていたのにすぐにコロコロ予定が変わる。 もういい。別の日なんか考えなくてもいい。」 と母が言ったので、どうしても明日行きたいのかなと思って 「ううん、そうじゃないよ。 雨にうたれて母さんがカゼひいたりしたらいけないなと思う から電話で相談したいんだよ。 私は別に雨にぬれても明日でもいいよ。 明日にする?それとも他の日にする? それとも雨が降っても大丈夫なところで楽しむのにする?」 こう言いました。 しかし母は「もういい。決めたことに対していちいち 文句がつくことはくだらない。やめよう。」 そして、明日のハイキングは中止になりました。 なんだか中止になったこと以上に母に嫌な思いをさせてるのか と思って、そのことが気になって気力も抜けてしまいそうです。 テンション・・・・・・↓↓↓ そこで皆さんにお聞きしたくて投稿させていただきました。 皆さんなら、ハイキングなどのおでかけを予定していて 翌日の天候が悪いという天気予報を見た場合、 どうされますか?変更されますか? (こんな質問をしてごめんなさい)

専門家に質問してみよう