• ベストアンサー

初心者です。ショートコースでの注意点を教えて下さい。

コーチ役だった友人が仕事で急遽キャンセルになってしまい、 スクール歴半年、ショートコース歴3回の私が、 初心者2名(スクール歴1ヶ月)を連れてショートコースに 行く事になってしまいました。 過去3回はただ同伴者に言われるがままに動いていただけですが、 今回はそういうわけにもいかなそうなので、本を買って 基本的なルールやマナーだけは勉強しました。 ですが、まだまだ不安です。 『周りに迷惑をかけない事』と『初心者の友人に楽しんでもらう事』を 両立させるのは難しいと分かっていますが、 なんとか経験不足を知識で補って、出来る限り両立させたいんです。 なので、もし本に載っていないようなマナー(暗黙の了解的な事)や 初心者に対するアドバイス等があれば是非教えて下さい! 生の声が聞きたいので、ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

『周りに迷惑をかけない事』と『初心者の友人に楽しんでもらう事』 これって、その人達の考え方によって大きく変わってきます。 周りとはたぶん後続組の事でしょう。 プレーを早くする余り、ショットをいい加減に済ませたり適当なルールで済ませるのは、これからゴルフを覚える人達には感心しません。 たとえ急いでいてもきちんとしたショットをする時間を与え、ルールに則って慎重なプレーをするべきです。 ただし、自分がプレーする順番にはすでに準備が出来ているような気配りと、次のショットをする場所への移動は、次に使う可能性のあるクラブを数本持って素早く移動する事。 さらに、いかに急いでいても絶対に次ぎにショットをする人の前には出ない事と、必ずショットをする人のスイングを見ていさせる事。 ともすれば、自分のショットに心を奪われ他人のショットを見ていない事がありますが、必ず他人のショットの行方を最後まで追う癖を付けさせましょう。安全のためにも。 当然カップインが終了したら、直ちにグリーンを降りましょう。 決してスコアの確認やスコアカードへの記入をグリーン上ではしない事です。 楽しむ事。 これはその人達がスクール生であり、研修の為と思われます。 初心者で有ればスコアを追う事は後回しにして、一打一打が記憶に残るショットが出来るような配慮が必要です。 急ぐ余り適当なショットをしないようにし、特別ルールでいい加減な進行は避けましょう。 良くある事例で、「もっと打ちやすい良いところに出してショットすればかまわないよ」って優しさを出す人が居ますが、一生懸命ゴルフをする意識を持っている人に取っては大変不愉快な場合があります。 楽しいゴルフは、正しくプレーして自分が納得出来るプレーを目指す事です。 進行を急ぐあまりに自分のゴルフを忘れないようにし、進行を早める方法は他の事で出来るように常に気配りをしておいてください。 事故無く楽しい思い出が出来るゴルフになるように祈っています。

cokacolove
質問者

お礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます! 慎重になるべきところと、急ぐべきところ、メリハリのついた進行を心がけたいと思います。 そして事故なく・・・これが大事ですね!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• heyhey111
回答No.2

とにかく自分勝手な行動はしないことです。 自分がYesでも他人はNoであること 自分の常識は他人には非常識を肝に銘じることです。 特に騒ぐ,グリーンを傷つける,もたもたして進まない,人が居るのに打つ,コースを直さないなどちょっと注意すればわかりますが、 緊張したりすると余裕がないので周りが見えず自分本位になりがちですからなかなかできないのですがね。 上級者でもマナーが悪い人は多くいます。 でも、ショートコースですから気楽にやれば良いと思いますよ。

cokacolove
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! 妙なプレッシャーでガチガチになっていますが、もう少し余裕をもたないとダメですね・・・。 ”ショートコースですから気楽に・・・”という言葉で少し楽になれた気がします!

• 5gasira
回答No.1

私は、初心者で先輩に連れて行ってもらった側から回答します。 ショートといっても18ホールはありますよね。 私はスクールなし、中古クラブを買って打ちっぱなしでショートコースデビューです。 後ろの人に迷惑がかからないくらいのスピードで回れることを目標に進めていかれては問題ないかと。 あと、その2人が余りにへたくそすぎでも怒ってはいけません。基本的に1打目で池ポチャなどすると池を越えたあたりから打ち直しになったりで基本大声でしゃべったり大笑いしたり迷惑をかけないくらいのルールを守って仲良く、やればよいでしょう。また、いくら下手でもスコアのおまけなどは紳士でないのでやめたほうがよいでしょう。空振りもちゃんと記入し、接待ゴルフでないのでルールを教えながら楽しくを一番に回ればいいでしょう。クラブを教えてあげるとか多少のアドバイスは楽しく回る上で適度にOKだと思いますよ。 私は教えてもらえず何度かミスっちゃいましたがそれでも面白かったですよ。 肩肘張らず楽しんでください。

cokacolove
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! マイペースな友人たちなので、急かさなくてはいけない場面も 多々あると思いますが、イライラせずに落ち着いてアドバイスしたいと思います。