• ベストアンサー

ゴルフ初心者です。

ゴルフ初心者です。 先日ショートコースデビューはしたのですが、やはり下手なので後ろがつかえることが心配で次々回ることだけでいっぱいいっぱいで全然楽しめませんでした。 名古屋市から100キロ圏内で初心者でもゆっくり周れるような、どちらかというとお客さんが少なめのゴルフ場をご存知の方はいらっしゃいませんか? マナーもまだまだ勉強中なので、できれば、初心者にも易しいコースを紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

80回しか打たない人と160回打つ人が同じ時間でプレーしなさい!というのは物理的に不可能なことです。 でもゴルフはボールを打っている時間よりそれ以外の時間のほうが長いスポーツ・・・・それを縮めるのに上級者も初心者もさほどすることは変わりません。見ている人はそういうところを見ているので、そういう『プレーファースト』の所作は今後も勉強していってください。それを知っているだけで実際ボールを打つ前にも余裕ができてスコアも良くなっていくと思いますよ。 わたしがオススメするコースは岐阜県の岐阜羽島駅の近くで長良川の河川敷にある『安八CC』さん http://www.golf-anpachi.cc/ まず河川敷なんでフラットです。アップダウンや傾斜があればミスは生じやすいもの・・・フラットなコースでラウンドに慣れていくのも1つの方法かと。手引きカートの歩きでのプレーですがフラットなんで問題ないと思います。意外と広く伸び伸びとプレーできます。但しグリーンが河川敷特有の砲台グリーンで小さいので少々手こずるかも?林間や山岳コースのように林でセパレートされていないので隣のホールに打ち込むことも打ち込まれることも注意してプレーしてくださいね! またプレー代が比較的安いのも良いところの1つです。地元の方は平日の早朝にハーフ(9H)プレーしてから仕事に行かれるような方もおられるようですよ。

ennmann110
質問者

お礼

まずはお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。 お勧めコースのご紹介をいただきまして、大変ありがとうございます。 回答者の皆様からいただいたアドバイスをもとに、鍛錬して、お勧めいただいたコースに出られるようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • oldseaman
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

   折角のご質問に、つれない回答を差し上げますが。   ご希望に添えるゴルフ場は、先ず無い物と思いますが。  >どちらかというとお客さんが少なめのゴルフ場<、と言うのは在ります。   併し、その様なゴルフ場はまず、メンバーシップコースで有り、お客さんはメンバーの  同伴者であるか、最低メンバーによる紹介ヴィジターにしか門戸を開いていません。  だからこそ、一見、お客が少なく、何時でもプレー出来そうに見えるだけです。   しかもプレーフィーはワンラウンド最低2~3万円?と成る様な所です。  だからこそ  空いている。  その様な、コースは、コースのセッティング等も難しく、初心者が  プレーするには苦労する事でしょう。   100キロ以内と言われるのでしたら、新名神高速沿いの三重県西部、滋賀県南部地方なら  結構安いコースも有りますが、それでも矢張り飛込みで一人でのプレーは無理でしょう。  若し、コーチして呉れた友人との2バッグプレーなら可能性も?  精々、各コースで開催の  オープンコンペに参加出来る程度でしょう。  其れでも質問者さんがショートコースでの  経験以上の苦労に成ることでしょう。  何故なら、全長6000ヤード以上の長いコース  初対面のパートナー(必ず4人で組合せ)、シングルハンディキャップ或いは10~15位の  上手なプレーヤーとの組み合わせになるかも。     以上のことを考慮すると、質問者さんも、暫くはショートコースで腕を磨き、その間  ゴルフに関する(A.No3さんの回答にあるURL、他の回答者さん達の回答内容)を御参考の上  今後共のご精進を期待しています。  其の内、余裕でゴルフを愉しめる様になる事でしょう。   追伸。PCでチェックしてみれば、もっと近い所で、プレー可能なコースが在るのでは?。         

ennmann110
質問者

お礼

まずはお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。 的確なアドバイス、大変感謝いたします。 おっしゃるとおりですね。物知らずな質問の仕方でした。 しばらくは練習場とショートコースで練習を重ねながら、その間にいろいろと学びたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>初心者 まず、今後のゴルフライフの助けに http://homepage1.nifty.com/cobax を参照下さい コースに関しては 初心者だけでラウンドするのではなく 最初は、信頼できる経験のあるゴルファーと 一緒にラウンドする事でコースの選定から ラウンド中に色々教わる事から始められると 良いのではないかと思う次第です 初心者だけでは学ぶ事が少なく ゴルフライフの良さを満喫するまでに 時間がかかったり、満喫に届かないことも 有るかと思います よく言われるように「学ぶ」とは「まねぶ」 (真似をする)ことです 経験者でも学ばなくても良いことをする方は居ます そんな時には見ぬふりをして良いことだけ学びましょう 細かな所は経験者のやる事を見ていれば 大抵は判るでしょうしそれ以上の事は 御自身で考えて判断する事です ゴルフライフをエンジョイ出来るよう 頑張って下さいね アドバイスまで

ennmann110
質問者

お礼

まずはお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。 ご親切に、参照HPも載せていただいて、ありがとうございます。 そうですね、まずは諸先輩方について回りながら、プレーとマナーを学んでいきたいと思います。

  • yas1971
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

誰しも最初は初心者です。 確かにどこのゴルフ場に行ってもファストプレイは口うるさいですが、それよりも初心者に対しての心使い気遣いを大切にして欲しいと思います。 後続が気にはなると思いますが、気持ちをしっかり保ってプレーをがんばってください。 最初は途中でギブアップしてもいいからゴルフを嫌いにならずに続けてくださいね。 難しいライだったら最初は手で出してもいいと思います。 そのためには気を許せるゴルフパートナーの存在も大事だと思います。 継続すれば必ずスコアも良くなります。 その時には初心者ゴルファーに優しく接してあげることができるといいですね。 下手なのは決してマナーが悪いと言う事ではないと思います。 がんばってください。

ennmann110
質問者

お礼

まずはお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。 それから、あたたかいお言葉、大変感謝いたします。 これから謙虚な気持ちで練習に励み、無礼のないプレーができるよう努力したいと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あまり中部地方のゴルフ事情に詳しくはないですが、 >名古屋市から100キロ圏内で初心者でもゆっくり周れるような >できれば初心者にも易しいコース この二つを満たすのは実はかなり至難な条件かもしれません。 ゴルフ場の経営状態も世間の景気と比例するようにあまり芳しいものではありません。通常であれば組数を増やして、それでも経費を何とか少なくするようにして利益を出そうとするでしょうから、その分ラウンドが忙しくなります。その上、そうではないゴルフ場と言えば、ゴルフに対してフィロソフィーを持っているところと言うことになろうかと思いますから、例えばメンバーシップに厳しい(メンバーに厳しいのではなく、メンバーシップという考え方に厳しいという意味です)ゴルフ場だったり、ビジター入場条件に厳しいゴルフ場だったりするでしょうから、なかなか見つからないのかもしれませんね。(簡単にいえば「敷居が高い」という事ですね) まずは、どうすれば、自分が入っても同じ組の人や前後の組の人(当然ですが全くの赤の他人であっても)にも気分良くプレーができるのか、そういった事を普段の態度から考える事ですね。ゴルフ場内での普段とは違うマナーやエチケットを勉強する事のも大事だと思います。しかし、それがゴルフ場の中だけの話になると、やはり細かい部分でメッキははがれるものです。普段の生活の中で自分の周囲に自分がいることで気分を悪くする事がないのかということをレベルアップさせるようにする事が一番大事かと思います。そういう意味では自分もまだ勉強中と言えますね。 あと、ゴルフプレー自体の練習も大事ですよ。うまくなる喜びだけではありません。実力そのものも実はマナーやエチケットに関係してきます。実力が上がれば、それだけプレーに対する遅延行為とは何ぞやということも理解できるようになってきますし、プレー自体も早くなりますよね。一度理解できればもしかなりの将来に年齢によるパワーダウンでの実力減少があっても自分を律する気持ちは持てますから、ゴルフ力が落ちることはないでしょう。

ennmann110
質問者

お礼

まずはお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。 大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 とりあえず、今は初心者は初心者なりに一生懸命練習に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者向けのゴルフ場

    10月か11月に彼と信州に行きます(白馬の予定です) そのときに、できればゴルフをしたいと思っています。 ただし、私は何回か本コースでプレーしたことがありますが、 下手ですし、マナーやルールも完全ではありません。 彼は、ショートコースは何度か行ったことがありますが、 本コースに出たことはありません。 こんな2人で回ろうというのは無謀でしょうか? また土日に2人で回らせてくれるようなコースは、 そもそもあるのでしょうか。 お勧めのゴルフ場や注意した方がよい点などありましたら、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向き、成田市周辺のおすすめゴルフ場は?

    ゴルフを始めたばかりの初心者4人で、9月末の平日に本コースデビューをしようと計画しています。 まったくの「コースデビュー者」もいますし、1番経験のある者でもコース経験は5回くらい、私も5~6年前に2回だけ(ショートコースは計10回くらい)しか出たことがなく、もちろん当時はセミプロ(?)同行でした。 そこで、先輩方にお伺いしたいのですが、 1 キャディ付(残り何ヤードか、何番で打てばいいのかわからないから) 2 初心者向けのコース 3 千葉県成田市周辺 で、どこかおすすめのコースはご存知でないでしょうか? また予約する際の注意点(初心者ばかりだとつたえておく、最後出発の組にしてもらう等)は何かありますか? 教えてください。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • 初心者向きの空いているゴルフ場

    夫婦でゴルフを始めて3ヶ月になります。 7I・アプローチ系はそれなり?に飛距離は全然ですが まっすく打てるようにんなったかと思います。しかし ドライバーはスライスが酷いです・・・。 しかしコースデビューをしようと思うのですが、関東近郊で 空いている(誰にも迷惑をかけない)ゴルフ場はありますでしょうか? 設備等はこだわっておりません。 知っている方がいれば教えて頂ければ幸いです。

  • 初心者だけでグアムゴルフデビューできますか?

    ゴルフクラブも持っていない、打ちっぱなしにしか行ったことのない初心者です。 今度グアムに行くことになり、夫婦で初心者同士、ゴルフに行ってみたいのですが、ガイドブックなど見ると、「コースに出たことのない初心者同士でコースに出るのは考えものです」、と書いてあります。キャディなしのセルフカートが多いとも書いてあります。 これを見ると、不可能なのかなあ、と心配になりました。 しかし、できれば南国グアムでゴルフデビューしたいのです! これはわたしの以前からのひそかな願いです。 私が知りたいのは、「初心者同士でコースに出るのはやめたほうがいい」、といった回答でなく、初心者同士でコースが回ることが可能か、不可能か、と言うものです。可能なところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいと思います。皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • ゴルフ初心者のウェアについて。

    ゴルフ初心者で、近々、ゴルフコースデビューするのですが、心配なことがたくさんあります。 ウェアについて教えてください。 以前、スポーツ量販店(ゴルフ用品はおいていない)に襟つき半袖ポロの下に長袖の袖付きというタイプのシャツが売っていて、とても気に入ったのですが、何用のシャツか分からず買いませんでした。 メーカーはフィラでした。 予想ではテニス用かなとも思いました、もし、それらをゴルフ用ウェアとして来てコースに出ていたら、おかしいでしょうか? スポーツ量販店ではなく、ちゃんとゴルフ量販店に販売されているウェアを着るべきなのでしょうか?

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフ初心者の質問です。関西の方お願いします。

    ゴルフのコースでのプレーは一切経験がないのですが、近々デビューしたいと思っています。 (打ちっぱなしでの経験はあります) とりあえず、シューズやクラブなど一切ないのですが、そのようなものはゴルフ場にレンタル等あるのでしょうか?? また、関西圏で初心者におすすめのゴルフ場などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉のゴルフ場

    上司の指示でゴルフ接待をしなけらばなりません。お客さんは浦和市在住なので、埼玉県内でゴルフ場を探しています。紹介無しで予約のとれるゴルフ場を教えてください。 できれば浦和近郊で簡単なコースが良いです。

専門家に質問してみよう