• ベストアンサー

系統的命名法を用いた命名について

CH2=CH-CH2-CH2-CH2-OHの命名を教えて下さい。お願いします。

• 6742
  • お礼率85% (12/14)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

番号の付け方に関しては、官能基の優先順位を考慮する必要があります。・・・というか、それがわかれば、この程度の化合物の命名はさほど難しくありません。 ここでは、ヒドロキシ基が二重結合よりも優先順位が上位なので、そちらの番号が小さくなるように命名します。したがって、二重結合の位置に関係なく、OHの結合している炭素の番号が小さくなるように炭素鎖の末端から番号を付けます。結果的にOHの結合した炭素の番号が1になります。 カルボニル基などはヒドロキシ基よりも優先順位が高いので、それらが共存すれば、それらの位置番号が小さくなるように番号付けをします。 まあ、要は官能基の優先順位を意識することです。

6742
質問者

お礼

返信が遅くなって本当に申し訳ありません。とても納得のいく説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

簡単そうにおっしゃる方もおいでですが、ヒドロキシ基の位置と不飽和の位置が逆にならないようにするのは結構経験が必要。 IUPACの規則をちゃんと理解していないと、逆転します。 4-ペンテン-1-オール、1-ペンテン-5-オール 正しいのはどっち?

6742
質問者

お礼

返信が遅くなって本当に申し訳ありません。他の方の意見も見たので納得できました。ありがとうございました!!

回答No.2

こういうのは水酸基の根元の炭素を1として数字をつけます。 炭素数は5なのでpenta、さらに二重結合が1つあるのでpenteになる。あとは二重結合の位置とともに~nolとつければOK。

6742
質問者

お礼

丁寧なご回答で非常に助かりました。ありがとうございます!!

• Tacosan
回答No.1

IUPAC 命名法に従うだけだから一瞬でわかると思うんだが. どこがわからんのだ?

6742
質問者

補足

ペンタノールの第一炭素鎖に二重結合がついているのでアルケン化合物ですが、この場合どういう名称なのかが分かりません。