• 締切済み

モニターのアナログボードの接触不良を直したい

コンパックのプレサリオ3576を使っていますが最近ディスプレイが一面青や赤などになってしまいます。接触不良が原因だと思います。最初のうちはケーブルを触ったりすると直ったりしたのですが現在は映すまで微調整をかなりしないと画面が映りません。ほかのPCにモニターをつなぐと正常に映るので不良原因はコネクター部分のどこかが緩んでるのかもしれません。どこをどう調整すればよいのか教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• layer13
回答No.2

>ほかのPCにモニターをつなぐと正常に映るので ということは本体側のコネクタの問題でほぼ間違いないと思います。 考えられるのは、 1)コネクタの受け側が(内部の金属部分)度重なる抜き差し、あるいは   固定不良で無理な力がかかったために変形してしまっている 2)コネクタの半田付けが割れて、基盤で接触不良を起こしている といったところでしょうか。 いずれも調整できるものではないので、修理を頼むしかないかと思います。 半田の割れに関しては、基盤のパターンが剥離していなければ自分で半田付けを し直せるかもしれませんが、見てみないとなんともいえないところですね。 以上、ご参考までに。

• nrb
回答No.1

ケーブルの付け根が断線になっているようですね 分解して断線部分のケーブルを切って接続替えをするか 短くなるようでしたら断線部分のケーブルを切って継ぎ足す手もあります また、メーカが部品を売ってくれるのであれば取り寄せて自分で交換する手も あります

korokingdom
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ケーブルの付け根が断線ということですが他のパソコンに繋ぐと正常に映るんですが やはりケーブルなんでしょうか。 ちなみにケーブルを切断すると線の内部は単線なんですか。 家庭用の電気のコンセントとは違うんでしょうから。 ねじ止めでもないですし素人では無理かもしれません。