• ベストアンサー

液晶画面の接触不良

最近ノートパソコンの液晶が表示不良となりました。 原因は蝶番部の接触不良のようです。 最初は原因が分からず、偶然画面部を前後に動かしたら復旧したので 接触不良が原因だろうと想像しています。 このようなことを経験した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39018
noname#39018
回答No.2

頑張って自分で修理って手もありますよ。 理想はパーツ交換ですが、ダメでも線さえ繋げれば表示するようになります。 我が家の古いメビウスノートは3本ぐらい断線しましたが、古いため修理に出すのも馬鹿らしく、自分で修理しました。今でも普通に使えます。

kinshiroo
質問者

お礼

心強いご回答、誠にありがとうございます。 この質問の本当の趣旨はDellに読んで欲しかったというのが本音です。もっといいマシンを作れと言いたかったのです。 いざとなったらご助言のように分解してみようと思います。 昔、NECのノートパソコンのHDDを交換したことはあますので。 以上

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

液晶ヒンジ部でのケーブルの接触不良トラブルは良くあることです。 ケーブルにフィルムケーブルを使用している機種は、ヒンジ部でケーブルが折れ曲がり、 切断されやすく、ケーブルが切れかかっている状態ではご質問のような 症状が出ます。 生き物の体と違い、自然治癒能力はありませんので、今のままでは徐々に症状が悪化して、 最後には完全に切断されて液晶が全く写らなくなります。 修理としてはケーブルの交換修理しかありません。

kinshiroo
質問者

お礼

あまり期待してなかったのですが、ご回答誠にありがとうございます。 私は機械工学を専攻したものですから、ご回答の意味は理解できます。質問の本当の趣旨はDellの担当者に読んで欲しかったのです。パソコンを改善して欲しいという意味です。 実際に容易に分解できる構造となっているのかどうかということは心配です。かなり昔、NECのノートパソコンのHDDを交換したことはありますが。NECのも機種によって分解の難易度が色々でしたから、 Dellのがどうなのか心配ではあります。 以上。