• ベストアンサー

フランス人の名前の読み方教えてください

フランス人の名前の発音を教えてください。Dominique Xardel ドミニクはわかるのですが、後がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 1.もともとはフランスの名前ではないと思われますが、フランス語読みは 「ドミニック・グザルデル」 になります。 2.Xaの使い方からすると、スペイン系の名前ではと推察されます。 3.フランス語ではXaは「グザ」と発音します。 例: Francois Xavier 「フランソワ・グザヴィエ」 これは、日本で「フランシスコ・ザヴィエル」と呼ばれている有名な伝道師の、仏語表記です。ちなみにXavierはスペイン人の姓で、フランスでもちらほら見かけます。 以上ご参考までに。

michi1943
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス人の名前の読み方を教えてください

    会社にフランス人がたくさんいるんですが、「AAA部署のナニナニですが・・・」と電話で掛かってきても、名前の部分が全く聞き取れません。 英語でしゃべってくるんですが、AAA部署は、分かっても名前の部分が分かりません。 たとえば、 Guillaumeはグイラウメではいらしいし、Francoisとか、Bouvetとか、ローマ字読みしてもぜんぜん通用しないように発音しているようです。(当たり前かもしれませんが) 当方、フランス語は全く出来ないのですが、名前の読み方のコツなどありませんか? アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • フランス人の名前

    フランス人の友達(メール)に姓がDrakidesという人がいるのですが、これはどのように発音したらいいのでしょうか? 私は少しフランス語が話せるので今度電話するのですが、発音できないと失礼かなと思って質問させていただきました(相手に直接聞くのが確実ではありますが)。 普通にフランス語で読むと「ドラキド」(eにはアクサンがない)になるかと思います。 ただ、この姓はフランスには多くないようなので、ひょっとしたら純粋なフランス系ではないのかもしれません(その場合はアルファベ通り「ドラキデス」になるのでしょうか)。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • フランスの友達の名前なんですけど。。。

    はじめまして。ものすごい個人的な質問なんですけど、フランスの友達の名前なんですけど、"Carole-anne tari”ってなんて読むんですか?笑 以前から友達でずっと前に会ったのですが、名前の発音を忘れてしまって。。。今更”なんてゆう名前やった?”って聞けませんよね。。。(T_T) ちなみに意味などあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • フランスでのイギリス人の名前の発音

    フランス在住のイギリス人(仮にエリザベス)の名前の発音は、エリザベート(フランス式)なのかエリザベス(イギリスのまま)なのかどちらが正しいのでしょうか?

  • フランス人のフランス語の発音

    フランス人のフランス語の発音についての質問です。 フランス人は、話した後、いちばん最後の音が[i] のとき、最後に「ヒ」という音を発音しているように聞こえるのですが、それは発音のルールなのでしょうか? たとえば Paris→ パリヒ のように聴こえます。

  • Cyrilleという名前のフランス語…?

    Cyrilleという名前のフランス人からメールが来ました。 これって男の方の名前ですか?それとも女性でしょうか? ちなみにどう発音するんでしょうか。 je sui vendeurって言っていたので男の方のような…。 でもなぜ突然メールが来たのかちょっと謎です…。

  • フランス語できれいな店の名前をつけたいのですが…

    フランス語で店の名前をつけたいのですが、次の言葉をフランス語にするとどう書いてどう発音するのか教えてください、なかなか決まらず困ってます。きれいな名前で簡単なのがいいのですが、そのほか何かアドバイスがあればお願いします。 かっこいい生き方、勝利の女神、私のスタイル、私らしさ、女神の微笑、天使の祝福、バラのような女性、素敵な時間 その他、透明、かっこいい、素敵、女神、バラ(バラの名前でもいいです)などを使ったフレーズがあれば教えてください、美容関係の店です。よろしくお願いします。

  • フランス語(スイス)で男の子の名前

    スイスのジュネーブにて子供を授かりました。 今春出産予定の男の子です。 もし可能であればスイスはフランス語圏ですので、フランス語で(もしくはもじって)日本人名として使える単語などはないかなぁと思っています。 できれば日本語でつけるような希望のある前向きな単語がよいのですが、自然や物の名前、あるいはスイスにゆかりのある単語でも結構です。 スイス、フランスに詳しい方、発音も加えてよろしくお願いいたします。

  • フランスではどう読むの??

    フランス語ってHを発音しないんですよね? だとすると、フランス人はHONKONGは「ホンコン」じゃなく「オンコン」と?? 橋本さんの旅券の名前を見て「アシモト」と呼ぶわけ? 日本の空港の名前を見て羽田空港のことを「アネダ」と読むわけなんでしょうか??? 不思議でなりません・・・御存知の方よろしくです

  • フランス人はどう発音するのでしょう」

    日本語のha,hi,he,hoをフランス人は発音できないと聞いたことがあります。また「r」の発音は空気が上顎と舌の間を通り抜けるような音ですよね。 「相原」(Aihara)という名(姓)の友人をフランス人に紹介する場合、フランス人は友人の名前をどう発音するのでしょう。また我々日本人の耳にネイティブの発音がどう聞こえるのでしょう。 固有名だから「ア・イ・ハ・ラ」と発音できる? 学問から離れた質問でも、うしわけないですがよろしくです