• ベストアンサー

プレッシャーです・・・。

hide5826の回答

  • hide5826
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、私は娘(学生)が2人いる父親ですが、このお話は難しいですね。義理のお姉さまと言うところがさらに難しいですね。 私もあなた様と同じ考え方を持っていますよ。世の中にはいろいろな考え方をされる人がいます。おっしゃるように義姉様も決して悪気ではなく、心から元気な赤ちゃんを・・・という素直な気持ちからだと思います。そのように良い方向に、私たちとらえる側が気持ちを変えてみたらどうでしょう。 どうしても今後はご出産を終えてからとご希望ならば、ご主人様から ご主人様の気持ち(考え)としてご両親を通じてお伝えするのはどうでしょう?あくまでご主人様のご希望として。 参考にならないかもしれませんが、めげずに頑張りましょう。あなた様には素敵なご主人様がそばにいますよ。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方がいることに、安心しました。 確かに、違う価値観・考えの方はいますからね・・・ >良い方向に、私たちとらえる側が気持ちを変えてみたら そう思えるようにがんばりたいと思います。 辛くなったときは、主人に協力してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • プレッシャー

    不妊治療中の者です。 昨年11月末に初期流産しました。 妊娠が分かって、飛び上がり旦那と喜んで赤ちゃんのエコー写真を毎日持っていたのですが義両親に見つかり早い報告をしてしましました。 報告して数日で流産してしまい悲しませてしましました。 しかし、それからずーーーっと義実家へ行く度に子供の話をされます。 「一度出来たんだから、すぐできる。若いんだから大丈夫よ」と・・・。 私も医師が子作りOKの指示が出てるのでタイミングを見たり薬を飲んだり頑張ってますが、うまくいかず。。。 そして、「今年中には必ず赤ちゃん作るんでしょ?欲しいっていってたもんね!孫が楽しみ」とウキウキしながら言われます。 確かに、結婚してから子供は可愛いから欲しいと言ってました。出来たら出来たで嬉しいからすぐでもいいとも言ってました。 ですが、私も欲しいですがコレばっかりは私だけではどうもうまくいかず・・・。 旦那も「排卵日いつ?」とか聞いてきて積極的に子作りに協力はしてくれるものの、私のプレッシャーには気付かず・・・。 以前、泣いて「プレッシャーに押しつぶされそうだ」と伝えてからは旦那自身は子供の事を言わなくなりました。 私が医師から伝えられたタイミング日を伝えると「仲良ししようか!」と笑顔で答えてくれるだけです。 しかし、旦那もさすがに両親にプレッシャーを与えるな!というのが言いづらいようで・・・。 一応「授かる時は授かるし、無理な時は無理なんだから、黙れよ!」と義両親に言ってくれたんですが、逆に私達の夫婦仲が悪いと勘違いされました。 どうも、うまく義両親に伝わらず困ってます。 義母は旦那と義弟を産んでます。全く苦労をしなかったらしく、すぐに出来たので出来ない人の気持ちが分からないようです(-_-;) 中々子供ができないと、私達の夫婦仲を疑ってきてうまくいってない!と思われます。 (すでにちょっと思われてる) このプレッシャーどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 義父からのプレッシャー

    現在14週目の妊婦です。 自宅は義実家から徒歩5分の場所にあり、義父がよくアポ無しで訪問してきます。 アポ無し訪問はまだ良いとして、吐きづわり真っ只中の私に 「ご飯食べに行こう」、「ケーキ持って来てあげるよ」 と、かなり気をつかってくれているのですが、正直毎回お断りするのが大変で、1度に何度も同じ事を言うので疲れてしまいます。 それと、毎回のように 「子供は順調か?」、「お義父さん楽しみで嬉しくて仕方ないんだよ」 と、本当にニコニコ笑顔で何度も言われます。 私にとっては、その一言二言がストレスでしかありません。 まだ安定期にも入ってませんし、安定期に入ったからといって何があるかわからないじゃないですか(実母が死産を経験している為、割と慎重です) 妊娠したら当たり前のように普通に生まれてくる、という考えが私には理解出来ないんです。 なので、義父の言葉がすごくプレッシャーでストレスで、最近では義父が来ると動悸がするようになりました。 義父の気持ちはすごくわかりますし、喜んでくれてる事も有難いんですが、今の私には素直にそれを受け止められるだけの余裕がないんです。 6月に旦那・私の両親・義父(義母は鬼籍)と安産祈願に行く約束をしているのですが、今のままでは義父とは行きたくありません。 旦那にも素直に気持ちを伝えて、義父に プレッシャーになるから、あまり聞かないでくれ と伝えて貰っているのですが、無理なようです。 このままだと義父の事が嫌いになってしまいそうで、悩んでいます。 同じような経験をされた方で、どのように乗り切ったか、また、アドバイスなどがありましたら回答お願いいたします。

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 義姉への妊娠報告のタイミング

    28才初妊娠、妊娠4ヶ月に入った者です。 今のところ双方の両親と私の妹のみに報告してあります。親戚や友人には6ヶ月過ぎてからと思っていますが、主人の姉にはいつ報告したらよいのか皆で悩んでおります。 もうすぐ40になる義姉は未婚、彼氏が長らくいないのですが結婚への焦り、そして出産願望が強いです。(数年前から公言しています…)定職もなく、来月で今の職場から追い出されるとかなんとかで、精神的に辛い思いを数年前からしています。(主人から時々聞きます) 義姉と私は、年に2回程度会い、普段は主人の電話のついでにたまに挨拶する程度です。あまり話さないタイプですが、とても性格がよいので、去年の私たちの結婚も彼女なりに祝福してくれたようで嬉しかったです。(親戚からの結婚まだかいプレッシャーがある中で) 親戚に言うタイミングで話せばいいのでしょうか?それは主人から?電話で?直接?それとも主人の両親から? 双方の両親にとって初孫になるので主人の両親も大喜びしてくれています。ですので益々、彼女が悲しい思いをするのじゃないかと思うと、心苦しいです。主人の両親は、おめでたいことなんだから遠慮する必要はないと思うのと言いながらも実際いつ報告すべきかは難しいわ…と悩んでいます。 自然な方法でサラっとしたよい伝え方、そして良いタイミングはありますでしょうか?第三者の皆様のアドバイスをお聞きしたく質問させて頂きました。

  • 不妊の末に授かった人の気持ちをわかって欲しい。

    ようやく子供を授かりました。 流産を経験し、その後2年間不妊で悩んだ末です。 そんな事情を知っている義姉から笑いながら言われた 言葉で傷ついています。 「母子手帳をもらうまでは妊婦ではない。」 悪気はなく、ただ妊娠したことを人に言うには早いと いう意味で言ったようなのですが・・・。 流産の経験があるので、人に言うのは慎重にと思っていたところにです。 なんだか、とたんに妊娠の喜びが薄れてしまったというか、冷めてしまったというか・・・。 とはいえ、流産が気になるし初産なので、本やネットで妊娠生活について調べていたら、それもバカにされます。 「舞い上がっている。」と。 義姉には2人の子供がいるし、ママとしては先輩です。 私たち夫婦にもとても良くしてくれるのですが、 今回の言葉で私としてはモヤモヤとした気持ちです。 少しでもいいから不妊の末に授かった人の気持ちを わかって欲しいと思います。 わかりにくいかもしれませんが、今後、義姉とは どうかかわっていけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんな私は心が狭い?

    こんにちは。カテ違いかもしれませんが、相談させて下さい。 去年中頃に流産を経験し、現在病院にてタイミングを診ていただいてます。 流産のこと、病院への通院のことは主人以外には話していません。 今は高温期で待機中なのですが、先日義姉の妊娠を知りました。 もちろんおめでたいことなんですが、聞いた時は泣きそうになりました。 そんな自分にショックをうけてます。 流産後しばらくしてからは、妊婦さんを見るのも平気で、 新生児や乳児を見ても素直にかわいいと思えてました。 親友が先月出産したのですが、うれしくてお祝いを選ぶのもワクワクしてました。 自分でも乗り越えられたと思っていたのに、義姉の事でまた辛くなってしまったのです。 主人は自分が叔父さんになれると喜んでいたので、私の気持ちは話せません。 冗談っぽく「ちょっとショックかな?」とは言えたのですが。 流産を知らない義姉夫婦や義両親が報告してきた事は悪気がないと理解してます。 全部私の気持ちの問題なのもわかっています。 でもこのままだと義姉に会った時、嫌な顔をしてしまったり、泣いてしまったりしそうです。 今の自分の性格や心の狭さが嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 赤ちゃんが生まれる前のプレゼントについて

    皆さん、こんにちは。 現在、妊娠7ヶ月目の専業主婦です。 出産予定日はまだ先なのですが、姑から赤ちゃん用品(服やその他)が、どんどん届きます。 つわりがひどく、臥せっている期間が長かったのもありますが、いろいろと出産後に必要なものの情報は集めていて、そろそろ買いにいくのを楽しみにしていた矢先、先月くらいから、赤ちゃん用の洋服などが、姑から宅急便で届くようになりました。 洋服など、確かに何枚あってもいいので、ありがたいという気持ちもあります。初孫なので、嬉しく思ってくれる気持ちもありがいです。 ですが、私の感覚からすると、「生まれる前に」どんどん送られてくるのは、非常識に感じます。 生まれてくるまで、何があるかわからないし、私の実母も友人なども、「生まれる前」にどんどん買って送ってくるのは、少しデリカシーがないという意見です。 単純に「感覚の違い」なのかなとも思うのですが、悪気がないのがわかる反面、荷物が届くたびに極度のプレッシャーを感じ、具合が悪くなるようになってしまいました。 「赤ちゃんが生まれる前」に、赤ちゃん用品をプレゼントすることについて、皆さんはどう思われますか?

  • 子供、まだ?のプレッシャーを乗り切るためには?

    はじめまして。 義両親のプレッシャーになやむ結婚一年の女性です。 最近、主人の弟の夫婦に子供がうまれました。 それはおめでたいことなのですが・・・ 私たちは共働きで、(私はまだ仕事を始めたばかり) 共働きのことは義両親も認め、むしろ経済的な理由から 応援されていたのに、いざ私たちが結婚し、 義弟のところに赤ちゃんができた瞬間に コロっとかわって会うたび、 「子供はまだ?子供は早くつくったほうがいいぞ」と いわれる始末。 その場では、笑ってすごしますが 内心、つらいです。 私はどちらかというと、長男の嫁ということもあり 義両親からお食事やイベントなどに誘われると よっぽどのことがない限りは ちゃんと出席します。 義弟嫁は、悪い人ではないと思いますがそういったおつきあいも まったくせず、愛想もありません。 でも子供ができたことで なんだか立場が救われている。。。ような気がします。 (こんな考え方すると、自分自身が損すると思うんですが) ・・・すこし、悲劇の主人公みたいになってる自分も 自覚してるのですが、一回考え出すと そういう悪い方向に考えてしまいます。 私たちは、仕事もおちついて2年くらいしてから 子供をつくるという当初の計画があり それを義両親も理解していてくれたはずなのに・・・ 確かに、悪気がないのはわかります。 メールも、たっぷりの絵文字をつかって その赤ちゃんの写メールとともに、 「あかちゃんまだですか?」といわれます。 はっきりいって、かなりプレッシャー。 別に、作りたくなくて作ってないわけではないのに。 いろいろと自分でも妊娠しやすい環境作りに 励んでるつもりなのに。 義母のほうは、義父が赤ちゃん♪赤ちゃん♪ とつっぱしりすぎたときに、 「まあ、本人のペースでいいじゃない」と 一応はフォローしてくれてるんですが なんだか、それもぎこちなく感じてしまいます。。 本当は義弟の赤ちゃんも素直に喜んであげればいいのに なんだかこういうことが続き、 素直に喜べない自分にも腹がたちます。 義両親については結婚前はあれだけ、 「妊娠なんて結婚前に絶対するなよ。おなかが大きくなって  結婚式するのは格好悪いから」といっておきながら 結婚して直後、コロっと態度がかわったのも すこし抵抗があります。 私自身、繊細になりすぎてる部分もあるのでしょうが。。 そんなこんなで、こういったことは誰にも話せることではなく ちっぽけな悩みだということだとは承知の上で、 書き込みさせていただきました。 同じような悩みを経験され、乗り切られた方が いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 義両親への妊娠の報告について・・・

    現在妊娠3か月に入りました。 妊娠が分かった際に実家へは色々とその後決まっていた予定をキャンセルする為に、 「もしかしたら妊娠したかもしれない」と早々と報告しました。 主人の家へは病院で心拍が確認出来たら報告しようと思っていたのですが、 現在主人の実家で色々と問題があって私からは電話が出来ない状況です。 (私が関わる問題ではなく主人の実家の家庭内の問題) 主人から報告はすると言っていたので任せていたのですが、 先日「大体いつぐらいに報告するつもりなの?」と聞いたら「年が明けたら」と言っていました。 年が明けたらもう6か月に入っています・・・ 主人の実家へは主人が「色々あったから報告出来なかったけど・・・」と前置きすればいいことですが、 お正月に主人の田舎へ帰る際の報告が遅くなることを私は懸念しています。 今回の騒動も周りには内緒にしているようなので「何故もっと早くに言わなかったのか」と言われそうで。 今までも帰るたびに「子供はまだか」と周りから言われていて、 主人に言うのではなく私本人に向かって皆さん聞いてくるので困っています。 主人の実家で起こっている騒動は本当に深刻なものなので、 主人の言い分も分かりますが元旦に多分帰ることになると思うのですが、 その時の報告で構わないものなのでしょうか? また、3日頃に田舎へ帰ることになると思うのですが周りから何かを言われたら 「安定期に入ってからと思いまして・・・」で納得してくれるものなのでしょうか。 主人の家系は主人が唯一の男の子で皆初孫を楽しみにしている雰囲気です。 友人にも「○○家(主人の実家)の初孫なんだからさ~」と言われ更に悩んでしまっています。 色々とアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したことを義母に話したくない。

    いつも拝見し、参考にさせていただいています。 私は今妊娠4ヶ月なのですが、 この子を授かるまで不妊治療で病院にも通い 義母からの悪気のない言葉にも耐えながら やっと授かることができた子供です。 そろそろ安定期に入り、周りに報告する時期なのですが 義母だけには妊娠したことを話したくないのです。 不妊治療をしていたことは義母はしりませんが 私が子供ができなくて悩んでいたのは知っています。 夫にも義母に私が子供がいなくて悩んでいるから そっとしておいてほしい。ということも言ってもらいました。 ですが、そのこと義母は知りながらも 夫の妹の息子の(外孫)の自慢ばかりを私に聞かせ お盆や、正月には親戚中に 私が原因で子供ができない(勝手にそう思い込んでいる)などと 言いまわされました。 私はそのことですごく傷ついてしまい 義母に対して完全に心を閉ざしてしまいました。 妊娠したことはとっても嬉しく思っているのですが 義母に妊娠を伝え、当たり前のように孫だと思われるのが 苦痛になってしまいました。 妊娠した為に気持ちが不安定なのかと思う時もありますが この気持ちのまま出産までの期間を過ごしたくありません。 このような事を経験された方はいらっしゃいますか? どのように対処されましたか? 教えてください。