• ベストアンサー

『離婚』を言い出すタイミング。

結婚10年。子供無(30代♀)です。 「離婚したい!」と思っているうちに、旦那が髄膜炎で入院しました。 数日後に退院予定の旦那へ、「離婚」という言葉を投げかけていいものかどうか悩んでいます。 あきらかな婚姻不能な事由がある訳ではないんです。(多分) (1) 転職癖はある(社会人13年目で6社目) (2) 暴力・酒癖はない (3) 浮気はない (4) ギャンブルしない 家の恥で 申し訳ないのですが、 先日 父(夫側の父)が自己破産しまして、その報告を兼ねて 主人から「実は・・自分名義(夫)で○○○万してる」と告白されました。 実父の借金返済のため名義貸をしたようです。 その衝撃の告白以前にも カードローンの名義貸を100万しており(完済してませんし フルで枠利用してます)、『一言 相談しろ!』と怒った矢先の出来事でした。 それ以来 主人を信用できなくなり、「離婚」をずっと考えていたのですが、髄膜炎で入院してしまい 言い出す機会を躊躇している次第です。 私の実家は他府県にあり、このゴールデンウィークに一人で帰省予定でしたが これを機会に別居or離婚と持ち込むのは早急すぎるのでしょうか? 「自分の利益だけを考えるようにならなければ 離婚は難しい」と友人・親からは助言されてますが・・・ 混乱しているので、乱筆乱文失礼します。 補足質問あれば 遠慮なくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

病気の旦那をどうするんですか、放棄で逃避ですか。  これで逃げたら、人でなしと罵られませんか、病んだ時こそ傍について上げる完治してそこそこ生活が出来上がる段階までは見届ける責任はあると思います。  あと旦那の落ち度は何ですか、転職同種職場変えならそれは転職ではなくスキルアップになるなど、仕事のとらえ方がどうかです。  異業種ならこれはと感じますが・・・  3大悪無いなら、真っ当性分です、私は落ち度離婚理由を挙げる要因なら、ご自身が嫌気出た離婚したい、先方は寝耳に水かも知れません。  なんも落ち度ないし、親の借金は親子で解決するだろうし、嫁がとやかく言う話とも感じます、それこそ静観です。  離婚したいなら、相当な高額の慰謝料を出して三行半をお願いするしかないです、何が理由なのとしか第三者には映りません・・・

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 主人の完治をまって、話をしてみようと思います。

birdiejoe
質問者

補足

○ 転職 全て異業種です。「とりあえず就職」といった感じで、企業調査するわけでもなく 興味がある職種(業種)でもなく・・・といった就職活動をし、「思ってたのと違った」「上司のアホさに 腹が立つ」等の理由で何の相談もなく入社数ヶ月で突然退職してくることもしばしばでした。 ○ 借金 名義が旦那である以上は、夫婦の借金問題と私は考えています。義父は70歳近くになり、自営の運送業の収入もまちまち。破産した今もギャンブルが止められない状態ですので、私たちが払わなければならなくなる日も そう遠い日の話ではないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です、補足分ですが、転職の異業種は新規で一からやり直しですので、上司は年下は普通にある話です、何度も同じ事をする事で旦那さんは何時までも一年生です、石の上にも3年と言いますがここは忍耐を要する所です。  転職グセは、経済に跳ね返る(所得伸びませんから辛い現状ですね)  借金は名義人が旦那さんで連帯保証人質問者さんなら逃げれませんが、連保証人が他人さんなら旦那に任せる事とに申し添えたいです、理由は同じ間違いをしでかした時、奥さんは支援をしてくれると思えば甘えが出る、一度はきついお仕置きになるでしょうが、冷たくあしらう事で改心出来るかっかけにもなります。  後跡を思えば、一度は楔を入れる時期のタイミングも大切です。  借りた人は誰かに始まるとも思います。

birdiejoe
質問者

お礼

再度の回答 大変有り難うございます。 すべてにおいて「事後報告」の夫に恐怖を感じており、支えあう気力が抜けている次第です。 私自身も混乱しているので、もう少し落ち着いてから結論を出そうと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚?男です。 考え方の相違、と言ってしまえばそれまでですが、実父の為に、息子として、何か出来る事は無いか?何とかしてやろう!としての、借金の名義貸しだと思うんですが・・・ birdiejoeさんに事前に相談したら、OK!してくれていたんでしょうか? 確かに、息子に借金をさせておきながら、実父は自己破産とはとんでもない親だと思いますが。 それだけで、既に愛情が無いのでしょうか?例え、転職を繰り返しても、一応働き続けているわけですよね?ご主人を支えようとは思えないんでしょうか?お二人でこの危機を乗り切ろうと思えないのでしょうか? 髄膜炎で入院されている、ご主人に離婚を突き付けられるのでしょうか? ご主人にとっては、踏んだり蹴ったりとは、正にこの事ですね! 私なら、お子さんも居ない、親は破産宣告、借金は背負わされるわ、病気にはなるわ、離婚をせまられるわ、で夢も希望も無くなって、自暴自棄になって、自殺を考えますよ。

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 数度の無職・転職で支え合ってきたつもりですが、あまりに乗り越える山のスパンが短く今回は私が参ってしまった次第です。(今の職も あと数ヶ月もすれば辞めそうな雰囲気です) 主人の体調を考えれば、言い出す時期ではない。。と深く反省しております。有り難うございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女は専業主婦でしょうか?離婚なさったら、親元へ いわゆる出戻り状態…となってしまうのでしょうか? (夫婦がそういう状態ならば、離婚自体はなさった方が  いいとは思いますが)

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は派遣社員として働いております。「離婚」という事になれば、今の職を辞し実家へ戻るつもりです。