• ベストアンサー

『離婚』を言い出すタイミング。

結婚10年。子供無(30代♀)です。 「離婚したい!」と思っているうちに、旦那が髄膜炎で入院しました。 数日後に退院予定の旦那へ、「離婚」という言葉を投げかけていいものかどうか悩んでいます。 あきらかな婚姻不能な事由がある訳ではないんです。(多分) (1) 転職癖はある(社会人13年目で6社目) (2) 暴力・酒癖はない (3) 浮気はない (4) ギャンブルしない 家の恥で 申し訳ないのですが、 先日 父(夫側の父)が自己破産しまして、その報告を兼ねて 主人から「実は・・自分名義(夫)で○○○万してる」と告白されました。 実父の借金返済のため名義貸をしたようです。 その衝撃の告白以前にも カードローンの名義貸を100万しており(完済してませんし フルで枠利用してます)、『一言 相談しろ!』と怒った矢先の出来事でした。 それ以来 主人を信用できなくなり、「離婚」をずっと考えていたのですが、髄膜炎で入院してしまい 言い出す機会を躊躇している次第です。 私の実家は他府県にあり、このゴールデンウィークに一人で帰省予定でしたが これを機会に別居or離婚と持ち込むのは早急すぎるのでしょうか? 「自分の利益だけを考えるようにならなければ 離婚は難しい」と友人・親からは助言されてますが・・・ 混乱しているので、乱筆乱文失礼します。 補足質問あれば 遠慮なくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 病気の旦那をどうするんですか、放棄で逃避ですか。  これで逃げたら、人でなしと罵られませんか、病んだ時こそ傍について上げる完治してそこそこ生活が出来上がる段階までは見届ける責任はあると思います。  あと旦那の落ち度は何ですか、転職同種職場変えならそれは転職ではなくスキルアップになるなど、仕事のとらえ方がどうかです。  異業種ならこれはと感じますが・・・  3大悪無いなら、真っ当性分です、私は落ち度離婚理由を挙げる要因なら、ご自身が嫌気出た離婚したい、先方は寝耳に水かも知れません。  なんも落ち度ないし、親の借金は親子で解決するだろうし、嫁がとやかく言う話とも感じます、それこそ静観です。  離婚したいなら、相当な高額の慰謝料を出して三行半をお願いするしかないです、何が理由なのとしか第三者には映りません・・・

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 主人の完治をまって、話をしてみようと思います。

birdiejoe
質問者

補足

○ 転職 全て異業種です。「とりあえず就職」といった感じで、企業調査するわけでもなく 興味がある職種(業種)でもなく・・・といった就職活動をし、「思ってたのと違った」「上司のアホさに 腹が立つ」等の理由で何の相談もなく入社数ヶ月で突然退職してくることもしばしばでした。 ○ 借金 名義が旦那である以上は、夫婦の借金問題と私は考えています。義父は70歳近くになり、自営の運送業の収入もまちまち。破産した今もギャンブルが止められない状態ですので、私たちが払わなければならなくなる日も そう遠い日の話ではないと思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

#2です、補足分ですが、転職の異業種は新規で一からやり直しですので、上司は年下は普通にある話です、何度も同じ事をする事で旦那さんは何時までも一年生です、石の上にも3年と言いますがここは忍耐を要する所です。  転職グセは、経済に跳ね返る(所得伸びませんから辛い現状ですね)  借金は名義人が旦那さんで連帯保証人質問者さんなら逃げれませんが、連保証人が他人さんなら旦那に任せる事とに申し添えたいです、理由は同じ間違いをしでかした時、奥さんは支援をしてくれると思えば甘えが出る、一度はきついお仕置きになるでしょうが、冷たくあしらう事で改心出来るかっかけにもなります。  後跡を思えば、一度は楔を入れる時期のタイミングも大切です。  借りた人は誰かに始まるとも思います。

birdiejoe
質問者

お礼

再度の回答 大変有り難うございます。 すべてにおいて「事後報告」の夫に恐怖を感じており、支えあう気力が抜けている次第です。 私自身も混乱しているので、もう少し落ち着いてから結論を出そうと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚?男です。 考え方の相違、と言ってしまえばそれまでですが、実父の為に、息子として、何か出来る事は無いか?何とかしてやろう!としての、借金の名義貸しだと思うんですが・・・ birdiejoeさんに事前に相談したら、OK!してくれていたんでしょうか? 確かに、息子に借金をさせておきながら、実父は自己破産とはとんでもない親だと思いますが。 それだけで、既に愛情が無いのでしょうか?例え、転職を繰り返しても、一応働き続けているわけですよね?ご主人を支えようとは思えないんでしょうか?お二人でこの危機を乗り切ろうと思えないのでしょうか? 髄膜炎で入院されている、ご主人に離婚を突き付けられるのでしょうか? ご主人にとっては、踏んだり蹴ったりとは、正にこの事ですね! 私なら、お子さんも居ない、親は破産宣告、借金は背負わされるわ、病気にはなるわ、離婚をせまられるわ、で夢も希望も無くなって、自暴自棄になって、自殺を考えますよ。

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 数度の無職・転職で支え合ってきたつもりですが、あまりに乗り越える山のスパンが短く今回は私が参ってしまった次第です。(今の職も あと数ヶ月もすれば辞めそうな雰囲気です) 主人の体調を考えれば、言い出す時期ではない。。と深く反省しております。有り難うございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女は専業主婦でしょうか?離婚なさったら、親元へ いわゆる出戻り状態…となってしまうのでしょうか? (夫婦がそういう状態ならば、離婚自体はなさった方が  いいとは思いますが)

birdiejoe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は派遣社員として働いております。「離婚」という事になれば、今の職を辞し実家へ戻るつもりです。

関連するQ&A

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • ローン返済中に離婚した際の共有名義について

    最近離婚した友人が未だ共有名義のままなので、 どうしてなのかな?と思い質問です。 友人のマンションは、4千万ぐらいで、当時ダンナさんは全額ローンを組み、奥さんはいわば名義貸し?みたいなものでローンを組んでおらず、(おそらくダンナさん側がマンションを買ったのだと思います)、債務者はダンナさんのみだそうです。 ただ、保証人は奥さんが連帯保証人かどうかは、こちらはわかりません。 それで、先日離婚してダンナさんが引き続きそのマンションに住んでますが、なぜ、別れた奥さんの名義をそのままにしているのかな?と 不思議で質問しました。 例えば、ローンがまだ返済中だと奥さんの名義をダンナさん名義にしにくいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 離婚に付いて。

    私の友達の女性なのですが(子供中学生1人、小学生1人)、現在の景気の為ご主人の仕事(自営業、建築関係)が暇になってきました。しかし、家のローンがあと約25年ぐらい残っているらしいです。6000万円のローンを組んだ。しかし、ご主人は仕事が暇なのに彼女をつくって以前ほど家にお金を入れなくなりました。問題は家の名義が土地、主人名義。建物、主人の父になっているらしいです。彼女は離婚をしたいのですが家も欲しい、しかし、旦那が自己破産をした時は自分の家が担保として入っているとの事で悩んでいます。この場合、彼女がとるベストな方法は何でしょう?彼女としてはとにかく家だけは自分のものにしたい。そして、同居している主人の両親も追い出したい。問題は主人が離婚をした後に自己破産をしたら自分が今住んでいる家が取り上げられるのでしょうか?専門家の方のご意見をお願いいたします。

  • 円満離婚します。

    性格不一致+主人浮気で離婚はしますがマンションは主人名義でローンもなく私と子供幼児2人はここに残ります。円満離婚するので養育費はもらいますが慰謝料は請求してません。 主人(自営でそこに住む予定)でも郵便物は我が家に届きまとめて渡す。 この離婚で相談しになどは行ってません。 離婚しますが主人と私はおそらくあと1年は同じ住所です。 この場合私は母子手当てなどもらえるのに不都合になるのでしょうか?

  • 離婚に同意?まだ早い?

    離婚する事が決まりましたが、お金の件で揉めており前に進んでおりません。 主人手取り20万~25万程。月額変動給料です。 私手取り15万程。正社員です。 主人の提示金額は住宅ローンの10万のみ。 養育費は無理との事。 離婚後は1万5千円の社宅に住む予定らしいです。 私としては高校生の子供と二人、月15万での生活はキツイ。後2万程養育費として貰いたい。 と訴えていますが、無理と言い、不満なら弁護士を立てると言います。 家は、色々とアドバイスを頂きましたが、名義変更等は、手続き等、とんでもない難関であり、結局、旦那名義のままで、私達がそのまま住み、子が所帯を持ったりしたらゆくゆくは子供に名義を移す。という事で落ち着きそうです。 離婚は主人からの申し出です。 理由は性格の不一致です。 このままの金額提示で同意していいかとても悩んでいます。 ご意見、アドバイス等いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚に応じない旦那のことについて

    私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 離婚について

    いつも参考にさせていただいております。 今現在脳出血による後遺症でリハビリ中の主人との離婚について お聞きしたいのですが。 発症前から、生活費を入れてくれないことなどで離婚を申し出ていましたが、 発症後に ・家に入れずに2,000万以上飲み代等に使っていた ・借金を複数件作っていた ・浮気をしていた ことがわかり、主人のご両親も納得の上離婚をする予定です。 で、ご両親も全員同席で本人と離婚の話をする予定なのですが、 以前弁護士の無料相談に行った時に、協議離婚の場合は 後からもめる可能性も出てくると聞いたのですが。 本人の頭がはっきりしてきた時に「そんなこと言ってない」 などと言うということだと思うのですが。 本人が名前を書いてくれ、またご両親が同席していれば それで大丈夫なのでしょうか? それとも何か離婚届けと別に書類を残しておくべきなのでしょうか? ちなみに ・主人名義の財産は何もなく、マンションは私名義で売却予定です ・幼い子供が2人います ご存じの方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 医療費かかり過ぎで離婚?

    70代の両親のことです。 父が母の医療費かかりすぎで、離婚を考えているようです。 2年前から入院6回して、医療費かかりすぎと、老後の貯金の予定が狂いすぎた。 父の節約生活に協力しないと言っています。 こんな理由で、離婚になりますか?

  • 離婚のときの財産わけ

    貯金の名義は主人、家の名義は2人の名義です。 でも、実際は家を買うときの頭金はほとんど私です。 離婚したばあい残りのローンを私が払うとしても今まで払ったぶんにかんしては 旦那からの贈与になるんでしょうか?また、貯金とかはどうなるの?私も働いています。 子供は2人います。どなたか教えてください。