• ベストアンサー

トライアスロンの歴史

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

 一般的な説としては、アメリカ軍人の酒の上の議論から案出されたという、アイアンマンレースが元とされます。USネイビーのエンジニア、J.コリンズは、ことあるごとに「ランナーのほうが凄い」「スイマーのほうが格好良い」と仲間と酒の席で議論していたといいます。彼は、あるランニングレースの表彰パーティで、3種目を一気にやってその勝者をアイアンマンと呼ぼうと提案。  1年後の1978年2月、オアフ島の人気レース『ワイキキ・ラフウォーター・スイム(2.4マイル:3.9Km)』、『アラウンド・ジ・アイランド・バイク・レース(112マイル:180.2Km)』、『ホノルル・マラソン(26.2マイル:42.195Km)』をつないだ距離の第1回ハワイ・アイアンマン・トライアスロンが、15人の男たちによってスタートしました。これがハワイアイアンマンの発祥です。この第1回では12人が完走。酷暑の中での長距離複合レースというハードさがマスコミの好餌となって、アイアンマンレースは一躍世界中に知れわたります。以後、トライアスロン競技は遼原の火の如く各国に飛び火し、エアロビックブームにのって、トライアスリート人口は爆発的に増加しました。  その後第3回大会が全米にTV放映されるとこのスポーツが一気に認知され、やがて距離の長短、規模の大小はあるものの、スイム、バイク、ランからなるさまざまなトライアスロンが誕生し、瞬く間に世界中に広がりました。日本では1981年に53名の参加者で開催された『皆生トライアスロン』が最初の大会。1985年の宮古島大会がTV放映されると日本でも一気に広がりました。  しかし、トライアスロンの発祥は実はハワイではなく、アメリカ・サンディエゴで、1974年ごろから陸上クラブの練習の一環として始められたという説もあります。これはI.T.U.(世界トライアスロン連合)の見解で、彼等は、1974年サンディエゴ陸上クラブがスイム、バイク、ランからなる競技会を開催したのをもってトライアスロンの創始と主張しています。I.T.U.はアイアンマンレースを忌み嫌っており(アイアンマンレースがワールドチャンピオンシップを詐称しているとして訴訟を起こしている)、これを起源とすることだけは認め難いようです。 あと、これは日本のトライアスロンサイト http://www.triweb.co.jp/

参考URL:
http://uwajima.com/kamaike/triathlo/t_2.htm

関連するQ&A

  • トライアスロン

    トライアスロンをはじめたいと思っています。 (草レースというか小さな試合から出てみたいのですが) 東京近郊で、初心者でも出場できるようなレースには、どのようなのがあるのでしょうか? 実際に申し込むための情報などは、どこから入手すればよいのでしょうか? トライアスロンの初心者が小さなレースに出るまでの手順などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • トライアスロンについて

    トライアスロンに出たいと考えています。トライアスロンに出るに当たって必要なものはなんでしょうか。自転車はロードバイクですよね。

  • トライアスロンって・・・・

    29歳男性です。30歳を目前にして、フィジカル面とメディカル面を同時に鍛えたい!と思いましてトライアスロンに挑戦しようと思っています。 しかし、どのように大会の情報を得たらよいのでしょうか? また初心者なので、まずは完走を目指したいなと思っています。 だれでも簡単に参加できる大会ご存知ですか?

  • トライアスロンについて

    僕は今大学生でトライアスロンに興味持ってるのですが、自分の大学にトライアスロン部がありません。ネットで探したのですが東京の大学で他大学の学生も入部可能なトライアスロンの部活や サークルは見つかりませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、東京にそういう無料でトライアスロンをやっているところ(団体?)はありますか?ちなみにトライアスロンスクールにはレッスン費用が高いので行けません。料金が安く、できれば、無料のところをお願いします!場所は新宿区、練馬区、豊島区周辺だと助かります!よろしくお願いします!あと、安い出場費で済むトライアスロンの大会はありますか?また最悪、自分でトレーニングすることは可能ですか?もしできるならば、トレーニングメニューなども教えて頂けると幸いです!今はトレーニングジムとプールに定期的に通っていて、ランニングも本当にたまにですがやっています。自分の身長は177センチで体重が50キロと痩せ型です。細マッチョで、体力は人並みよりちょっと劣ります。まとまりのない文になってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • トライアスロンをはじめたい

    高校2年の男子です。 大学に入ったらどんなスポーツをやろうか考えていて、トライアスロンに興味が出てきました。 そこでトライアスロンについて詳しい方に質問です。 トライアスロンってめっちゃ辛いんでしょうか。 僕は二ヶ月前まで水泳部に所属していて引退したのですが、水泳は泳げるといってもそこまで速くありません。また運動神経はめっぽう悪い方で、持久走などではいつも後ろの方です。 こんな僕でも大学からはじめてついていける世界なのでしょうか。 もし大学ではじめても、みんな運動神経が良くて走るのが得意とかいう人ばっかりだとしたら、着いていけないと思います。 中高で運動部に所属せず、トライアスロンを始める人なども多いのでしょうか。 いろいろ聞いて申し訳ないですが、詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • トライアスロンのバイクは?

    走ることが好きなのでハーフマラソンの大会には何度か出場していますが、昔からの憧れのトライアスロンにチャレンジしたいと思っています。 インターネットや雑誌でトライアスロンのバイクをみると、すごくいいのはわかるのですが予算的にてがとどきません。 実際の大会ではやはりトライアスロン用のバイクしか使ってないのでしょうか?

  • トライアスロンのウエットスーツ

    トライアスロンのウエットスーツって、何が良いかってありますか? ダイビングとか、サーフィンのウエットスーツだと、動きにくいとか、重いとかってあるんですか? トライアスロン用のウエットスーツを買おうとすると高価なのですが、サーフィンとかだと結構安いのも見つかります。 どう違うのでしょうか?

  • トライアスロン大会

    トライアスロンの世界大会はどういった国でどういったスケジュールで開催されているんでしょうか?また順位はどうやって決まるのでしょうか?F1レースだと鈴鹿で開催されるように、トライアスロンは石垣島で開催されているという認識なのですが、やはり世界中から多くの人が集まって盛り上がっているのでしょうか?トライアスロンについて調べています。よろしくお願いします。

  • トライアスロンを始めたいのですが

    トライアスロンを始めたいのですが、インターネットで調べましたがいまいち詳細がつかめません。 知りたいのは練習方法なのですが、距離は出ていても時間やスピード、週何回やればいいか等載っていません。 ショートをこなせるぐらいになりたいです。(1・5 40 10)  もうひとつ上のレベルの体を手に入れたいので探した結果、行き着いたのがトライアスロンです。 30代前半 男 筋トレ×週2 ジョギング(時速9km前後で1時間)×週3 格闘技経験アリ

  • トライアスロンのバイクについて。

    トライアスロンのバイクについて。 色々あってトライアスロンを始める事になったんですが、競技用のバイクっていくらくらいが妥当ですか? メンテナンスや付属品など、トータルでどれくらいかかリますか? 全く未知なので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。