• ベストアンサー

トライアスロンのバイクは?

走ることが好きなのでハーフマラソンの大会には何度か出場していますが、昔からの憧れのトライアスロンにチャレンジしたいと思っています。 インターネットや雑誌でトライアスロンのバイクをみると、すごくいいのはわかるのですが予算的にてがとどきません。 実際の大会ではやはりトライアスロン用のバイクしか使ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

普段は自転車乗りで、1度だけスプリントディスタンスのトライアスロンに出たことがある者です。 バイクの規定に関しては、レースによって差があります。主催者側が用意したママチャリを使わなければいけないなんていうイロモノレースもあったりします。 基本的には、変速機がついていなければいけない(競輪に使うようなトラック用のバイクは不可)という決まりがあると思いますが、自転車ロードレースと違ってハンドル形状は指定がないと思いますので、マウンテンバイクなどでもOKのはずです。 3段変速つきママチャリで出れるかどうかは主催者側に確かめてみないとわかりませんが、規定の中に「競技用自転車」って入ってるとだめでしょうね。 トライアスロン用バイクというのは、基本的にはロードレーサーと呼ばれるタイプの自転車です。私が出場したときは、普段ロードレースで使っているときのままの装備・セッティングで走りましたが、トライアスロンではアシストバーやDHバーなどと呼ばれるハンドルをつけるのが一般的です。 質問内容からそれますが、トライアスロンの市民レースはウェットスーツ着用義務のものが多いですね。私のような「ちょっと試しで出てみたい」という人にとっては、これがまた厄介なんですよね。どこかから借りることができればいいんですが……

masa_503
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 どんなスポーツでもそうですが、使用する器具はぴんからきりまであってどこまでお金かけるかっていう部分がとても難しいですよね。

その他の回答 (2)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは 大会と言っても上級参加者~入門者で かなり違うと思います。 基本的にはロードタイプでトライアスロン向けに チューンする感じで良いのでは無いでしょうか? トライアスロンのサークルでもあれば、 飛び込んで見るといいと思います。 仲良くなれば、中古を安く譲ってもらえるかも? 始めはこんなので十分と思いますし、 ある程度自分で整備も出来ないとダメと思いますので その辺りのノウハウも教えてもらえると思うから。 なかなか飛び込めなければ、ジョギングしているとこで 顔なじみの方から仲良くなって、その辺りのことも 話してみると、知った方とか紹介してもらえるかも しれませんよ。 またプールでもこまめに行ってる方に、トライアスロン をされている方がいると思います。 先輩にトライアスロン経験者の方がいるのですが、 もともと陸上経験で、自転車は(すいませんどうも バイクと呼ぶのが単車とゴッチャになり馴染めません) 入り易かったのですが、水泳が大変だったようです。 プールに行かないと泳げない、月々の練習コストが 最終的に一番掛かる。だそうです。 あまり泳げなかったのも大変だったみたいですけど。

masa_503
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ひとりでやることを考えずにサークルや仲間との関係から入り込んだ方が何かと役立ちそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マウンティンバイクでOKです。

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/y-shiba/nyumon/numon.html
masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【トライアスロン】バイクについて(シクロクロス)

    ロードバイクでなく、シクロクロスでトライアスロンに出場ができるのでしょうか。 トライアスロンは、51.5km(規模)の大会に出場したいと考えております。 ※手賀沼トライアスロン(千葉県我孫子市)を検討しております。 また、ルイガノのシクロクロスバイクに、ロード用のタイヤを装着することは可能でしょか。

  • ロードバイク購入で悩んでます トライアスロンで使用

    初めてのロードバイク購入で悩んでます 主な使用目的はトライアスロン、いずれは100キロ160キロの自転車のレースに出場したいです 当方30代前半、趣味で年に4回ほどフルマラソンに出場、短い距離の大会を含めると年15回出場 フルマラソンベストは2時間50分です。 これからトライアスロンにチャレンジしたいと考えております。 予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です 希望はフレームがカーボン メーカーのこだわりはありません この条件で探したところ ジャイアントDEFY COMPOSITE3 16万がありました、正直いいのか悪いのかよくわかりません、 将来性を考えるとコンポがティアグラではなく105じゃないとダメなのでしょうか? その他でピッタリなのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • ジュニアのトライアスロン用バイク

    先日、地元のトライアスロンの大会に小3の息子が 出場しました。 学年で9位でしたが、息子より上位の子供たちは、みんなバイクは競技用のもののようで、とてもタイヤが細く、軽そうでいかにも早く走れそうでした。 初出場でしかも、普通の子供用自転車での9位に親ばかながらこれが、もっと高性能なバイクなら・・・ そこで、彼らが使っているバイクというのはいったいいくらぐらいでするものなのか、また、専門店でないと手に入らないものなのか、どなたか教えてください。中古とかがあると最高なのにな~。

  • マラソンとトライアスロンの両立

    ランナーから、ひょんなきっかけでトライアスロンを始めました。 夏はトライアスロン、冬はマラソン大会に出場目的で練習を頑張っていますが、ランの練習が以前より思うようにできなくて焦ります。 フルマラソンのタイムを自己更新したいのですが、ほとんどランばっかりの練習で出したものなので、これからそのタイムを縮められるか不安です。 ランはやはり走りこまねばタイムは縮まらないし、強くならないと頭にあるからです。 ランナーが四季を通して走りこんでいる姿を見ると、負けていられないと思い、以前のランナーのような練習にスイムとバイクの練習を入れると相当辛くて続きません。 ある程度妥協せねばならないことはわかっているのですが、二束のわらじは無理なのでしょうか。 マラソンとトライアスロンとの両立は難しいのでしょうか? 少しお馬鹿で欲張りな内容の質問ですが、まじめに日々自問自答しながらトレーニングに励んでおります。 どうぞご経験のある方からのご回答をよろしくお願いします。

  • トライアスロン初心者が最初にやるべきこと

    閲覧していただきありがとうございます。 ひょんな事からトライアスロンに興味を持ち、仕事が落ち着いたらチャレンジしてみようと思っています。 ですが、私の運動習慣はボクシングジム(エクササイズ程度です)に通っているくらいという、一般人に毛が生えた程度です。 加えてトライアスロンについては色々ネットで調べてはいますが知識不足でもあります。 ①現在の私では基礎体力や持久力、全身の筋肉量などトライアスロンをするにあたって足りないものばかりだと思うのですが、体作りとしてまずどこから始めればいいでしょうか? ②トライアスロンはスイム、バイク、ランと3つの種目を連続して行うものですが、いきなりトライアスロンを目指すより1つの種目に絞って大会等に参加し、ある程度各種目に慣れてからトライアスロンにチャレンジした方がいいですか?(その場合、ある程度経験のあるスイムかバイクから始めようと思ってます) ③他、初心者がトライアスロンにチャレンジする上で気をつけなければいけないことややった方がいいことはありますか? まとまりのない質問ですみませんが、教えていただければと思います。

  • トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について

    トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について 初めまして 現在トライアスロンの大会出場に向けてトレーニングや 準備を続けていますが、表題にあります用具の購入に ついて判らない事があり、皆様のアドバイスを頂きたく こちらに質問を書き込みました。 質問が複数になりカテゴリも異なる内容となりますが どうか宜しくお願いします。 1.長野県長野市でお奨めのロードバイク専門店 トライアスロン及びロードバイクの購入も初となります。 この為バイク購入(取り寄せ)やヘルメット等の一通りの 装備の準備までお店で相談しながら行なうつもりです。 ロードバイク(トライアスロン参加も踏まえて)購入するなら ここがおすすめと言ったお店があれば教えて頂きたいと思います。 この他自分の勝手な希望ですが ・購入後の修理やメンテナンス、部品交換も請け負ってくれる  (もちろん有償) ・パンクなど簡単?な修理やメンテナンスの方法を教えてくれる お店を探しています。 ちなみにロードバイクはこちらの過去の質問内容を参照させて 頂き、更に雑誌やネットの記事でFELT社のF5が がコストパフォーマンスに優れていると紹介されていたので F5(F75,Z5)を候補に挙げています。 2.ウェットスーツの購入方法について 全く違うカテゴリの質問となってしまいますが、長野市周辺で トライアスロン用のウェットスーツの試着や採寸ができるお店 があれば教えて下さい。 もしネットでの通販が通常となるのであれば(信頼できそうな) ショップ名だけでも教えていただければと思います。 以上、宜しくお願いします

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • トライアスロンスターターキットのスペック

    トライアスロンを始めたいと思っています。 マラソンは経験しているので、ウェアやシューズは揃っているのですが、 バイクやウェットスーツ等を持っていません。 又、何が必要なのかも分かっていない状態です。 インターネットで調べてみると、 日本トライアスロン連合公認のスターターキットを発見しました。 バイク:AVANTI SPRINT ウェットスーツ:blueseventy SPRINT ヘルメット:AVANTI RAZOR2 その他、ポンプ、サドルバッグ、パッチキット、スペアチューブ等がついて 税別98000円だそうです。 http://www.dospo.jp/special/sp_1008_triathlon/ まず、ブランド名を知りませんし、スペックも分かりません。 お得なのかどうかも分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 小学生トライアスロン練習

     子供たちを、トライアスロン大会に挑戦させようと思います。そのため練習方法や練習クラブなどがあれば教えてください。私は 大阪市在住で、今現在子供たちは、新小4年と3年です ちなみにタイムは、 (スイム) 50M/50秒と60秒 (バイク) ? (ラン)  1200M/5分30秒と5分40秒 ぐらいです。特にランは、走るたびにタイムが変わります。 

  • マラソンの練習方法

    来年末にトライアスロンを目指している極普通の会社員です。 マラソンの練習を週三回で行なっております。 8キロ×2回、13キロという具合です。 最近から予定していたロードバイクの練習も始めました。 仕事がメインなので、やはりマラソンの練習量をキープしながらのバイクの練習は難しいものがありマラソンの練習時間が取られがちになりました。 予測どおりマラソンのペースが最近は距離もタイムも落ちました。 フルマラソンの経験はないのですがハーフのタイムは1時間39分です。 8月に北海道マラソン制限時間4時間に出場を決めておりますが残りの2ヶ月間の短期間に効果的なマラソンの練習方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう