• ベストアンサー

名古屋方面の病院はどれだけ忙しい?!

今看護学校の3年生で、来年卒業で病院に就職になるのですが、就職について悩んでます。 名古屋の病院に行きたいのですが先生に、 「名古屋方面の病院はとくに忙しくて、あなたには無理よ」 「(名古屋の病院は)忙しいからしっかり教育してもらえないわよ。人間関係も築きにくいし」 「すすめられる病院があまりないから○○病院はどう?(私の希望しない病院)」 といわれてしまいました。私の性格は人より不器用なところがあり仕事テキパキこなすようなタイプではないため、先生は私の性格面や日頃の行動から判断してこのように言ったと思うのですが。名古屋周辺なら自宅から通える範囲だと思い、希望しています。 そこで思ったのですが、 名古屋の病院は他の病院と比べ、それほど忙しいのでしょうか? 看護学校の中でも一際テキパキ仕事ができるような人しか勤められないのでしょうか。 もしも名古屋の病院で勤めている方いましたら、働いている職場の雰囲気など教えていただきたいです。 先生には、名古屋の病院に就職した人が忙しさについていけないのと人間関係とで悩み、ノイローゼにもなったとおどかされました。忙しいのは名古屋にかぎったことではないと思っていますが…。 お願いします。

noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋市内の総合病院で働く看護師です。 名古屋の病院、というくくりが大雑把過ぎるような気がします。 病院の規模や性質によるのではないでしょうか。 急性期や大きな総合病院は当然スピードが速いでしょうし、慢性期を担当する病院ならまた違ったものになります。 ただ、えてして教育がしっかりしているのは総合病院です。 先生もそれを考慮してあえて地方の中核病院ではどうか、と助言されているのだと思います。 看護師1年目の離職率は10%を超えます。 理由はさまざまでしょうが、先生の言った理由でやめていく子がほとんどだと思います。 先生はその10%の中にあなたを入れたくなくて、言っているのだと思います。 1年以上総合病院で働くことができれば、看護師免許を有効に活用することができるでしょうが、数ヶ月でやめてしまったのであれば、再就職する道はかなり限られ厳しいものになることが予想できるからです。 そして、病院にとってもかなり迷惑な話ですし、看護学校にとっても厳しいことですし、何より現場の病棟にとっても大変なダメージをこうむります。 お互いにとっていいことは何もないのです。 名古屋の総合病院は、各地方で手に負えない患者様を受け入れる可能性が高く、医療のレベルや、医療の範囲が広いことは当然ありうります。 そこが忙しさやスピードに影響を与えてしまうのはしょうがないことでしょう。 さらに、ということは、あなたが勉強して見につけなければいけない知識も技術も範囲が当然広がります 看護学校時代より、就職してからのほうが勉強しなければ付いていけないことはたくさんたくさんあるのです。 看護師になってからは本当に忙しい日々が続きます。 学生時代からは想像できないほどの忙しさです。 それにプラスして、覚えなければならないこと、勉強しなければいけないこと、たくさんあります。 そして、学生時代からは想像もできないほどの責任が重圧としてのしかかってきます。 責任の大きさは、大きな総合病院でもどの病院でもおなじですが、選ぶ病院によってスタッフの雰囲気が変わるのは確かです。 いくらやさしい人だって殺人的な忙しさ・プレッシャーの中では他人にまで優しくする余裕がなくなることは往々にしてあることです。 先生の話だけではなく、希望病院に就職した先輩の話とかは聴くことはできませんか? 先生の話より信憑性があると思いますよ。 いろんな選択を迫られる場面でしょうが、よい結果になるといいですね。 がんばってください。応援してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名古屋でお勤めされている看護師さんからご助言いただき、大変参考になります。 私が行きたい病院は460床ほどで総合病院です。 ご回答から、どのくらい忙しいのかがとても伝わってきました。想像よりも大変そうですね。 希望する病院へいったという先輩はわかりません。なのでどのように情報を手に入れるのかがわかりません…。個別で病院見学へいき、看護師さんからお話を伺いたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然名古屋人じゃないのですが… 都内で看護師をしてます。 >私の性格は人より不器用なところがあり仕事テキパキこなすようなタイプではないため、先生は私の性格面や日頃の行動から判断してこのように言ったと思うのですが。 う~ん、学校の評価を落としたくないのでは? きっと先生はそう思っているはず。 どこに就職したって忙しいですよ。 せっかく就職したのに すぐにやめるような新人では 病院も採用したくないですよね? あなたが行きたいところでいいとは思いますが 本当の知識を身につけるのはこれからです。 ステキなナースになってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生には「1年がんばったらやめてもいいから。」といわれました。1年で辞めるつもりは全くありませんが。 自分が行きたいところに行きたいですが、就職してからが不安です。