• ベストアンサー

遺影 について

遺影というのは、どれくらい昔の写真でもいいのでしょうか? とくに決まりはないのでしょうか? たとえば、20歳の方が亡くなった場合、10歳のころの写真を遺影に使っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

叔父の三回忌にお詣りに見えたお寺さんに尋ねたことがあります。 「何歳のときのものでもいいんですよ。先日伺ったお宅では、おじいさんの遺影が子供時代のものでした。そういうケースもあります。ご自分の気に入られた写真を、生前に選んでおかれるといいかもですね。」とおっしゃってました。

tohoho1114
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• mmtct
回答No.3

昨年母が86歳で亡くなりました。 遺影ですが、最後のパスポートのときの写真に私が決めました。 本人は前々からその時を考えていまして 和装・洋装など正装することがあるたびにとっておいたのですが 見た感じ、どれも写りがイマイチでしたので。 しかし、 最後のパスポートの撮影は考えますとおよそ25年前くらいの写真です。 享年86歳といっても母は オシャレさんの最前線のような女性だったので 飾るのであれば少しでも見栄えのよいキレイなものを 母も望んでいるのでは、と思いまして。 5年間の闘病・入院で母は老衰しきって 最後は良い時の面影のかけらも無い感じでしたので うちの場合はそれでよかったかなと 思います。 25年前、すなわち 「4半世紀前の写真」を 使用した、ということです。 ^^;;; 家族を含め皆が知ってる当時の 一番母として相応しい笑顔のものを 選んだ結果、です。

tohoho1114
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

決まりはないです。 ただ、20歳の方の場合、10歳時の写真を出されても、ご家族はいいですが、参列者の多くは見たこともない時代なので、相当違和感を感じます。 40歳で30歳ならまだ違和感はありませんが、 ある程度、最後に近い方が良いとは思います。

tohoho1114
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私の姉の夫が70歳で亡くなったのですが、 遺影は30代前半の若々しい時のものでした。 働き盛りだった頃の元気はつらつとした イメージを持ったままでの見送りが出来て 良かったと思いました。 故人が一番好んだ写真があれば、 それを使えば良いのではと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

tohoho1114
質問者

お礼