• ベストアンサー

遺影 について

遺影というのは、どれくらい昔の写真でもいいのでしょうか? とくに決まりはないのでしょうか? たとえば、20歳の方が亡くなった場合、10歳のころの写真を遺影に使っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

叔父の三回忌にお詣りに見えたお寺さんに尋ねたことがあります。 「何歳のときのものでもいいんですよ。先日伺ったお宅では、おじいさんの遺影が子供時代のものでした。そういうケースもあります。ご自分の気に入られた写真を、生前に選んでおかれるといいかもですね。」とおっしゃってました。

tohoho1114
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.3

昨年母が86歳で亡くなりました。 遺影ですが、最後のパスポートのときの写真に私が決めました。 本人は前々からその時を考えていまして 和装・洋装など正装することがあるたびにとっておいたのですが 見た感じ、どれも写りがイマイチでしたので。 しかし、 最後のパスポートの撮影は考えますとおよそ25年前くらいの写真です。 享年86歳といっても母は オシャレさんの最前線のような女性だったので 飾るのであれば少しでも見栄えのよいキレイなものを 母も望んでいるのでは、と思いまして。 5年間の闘病・入院で母は老衰しきって 最後は良い時の面影のかけらも無い感じでしたので うちの場合はそれでよかったかなと 思います。 25年前、すなわち 「4半世紀前の写真」を 使用した、ということです。 ^^;;; 家族を含め皆が知ってる当時の 一番母として相応しい笑顔のものを 選んだ結果、です。

tohoho1114
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

決まりはないです。 ただ、20歳の方の場合、10歳時の写真を出されても、ご家族はいいですが、参列者の多くは見たこともない時代なので、相当違和感を感じます。 40歳で30歳ならまだ違和感はありませんが、 ある程度、最後に近い方が良いとは思います。

tohoho1114
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私の姉の夫が70歳で亡くなったのですが、 遺影は30代前半の若々しい時のものでした。 働き盛りだった頃の元気はつらつとした イメージを持ったままでの見送りが出来て 良かったと思いました。 故人が一番好んだ写真があれば、 それを使えば良いのではと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

tohoho1114
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 遺影の飾り方について

    母の49日を終えて、遺影はご先祖と同じ鴨居の上に飾っています。来週百箇日法要を自宅で行うことになりましたが、父によると、これまでうかがったお宅では小さいサイズの写真が仏壇のそばに置かれていて、1周忌までそちらに飾ってあったといわれました。それで、我が家の遺影写真の額は大きすぎるので、小さい写真(葬儀社で中サイズとキャビネぐらいの写真を作って手元に持っています)のほうを額にいれて飾るのではないか、と言っております。 そのお宅は、ほかに遺影が飾ってはいなかったとのことでしたので、2つの遺影写真を置かれているのではなさそうです。 詳しいことが誰もわからず仏間の鴨居に飾ってあるのに、もう1つ飾るものなのか、よくわからず質問させていただきました。 我が家は古い日本住宅なので、昔ながらの飾り方をしています。そもそも百箇日法要で仏壇に遺影写真を飾るのが、ならわしなのかも教えてください。 お寺の信者さんで詳しいかたが、今ちょっと連絡がつかないので、とり急ぎ質問いたします。よろしくお願いします。

  • 遺影について教えてください

    葬儀の際に使用した遺影は飾るものですか? 四十九日を過ぎたら遺影は飾らないほうが良いと聞いたのですが 仏教の宗派によっても違うのでしょうか? また、飾るとしたら仏壇を基点に右側、左側とか?上側とか横とか または、どこに飾っても自由とか決まりがあるのですか?

  • 遺影の作り直し

    肉親を亡くしまだ日が浅いのですが、悲しみの癒えぬ中、家族皆力を合わせ頑張っています。 教えていただきたいのは置いてある遺影のことなのですが、顔の表情がよくないのです。写真のプリントの出来具合も影響していると思うのですが、まるで泣いているような悲しい表情にも見え、母は見るたびに悲しくなってしまうと言います。 こんなこと、と笑われるかも知れませんが、できればもっと明るい表情の写真で作り直し、いつも見ている残された遺族の気持ちが少しでも前向きになれるように出来ないかと思っているのです。 遺影を作り直したものに代えるということは問題があるのでしょうか。

  • 遺影の飾り方

    父が亡くなり、遺影を飾っているのですが 家が狭く場所がないため、子供の七五三の写真の隣に飾っています。 飾る場所として問題あるでしょうか。

  • 生前遺影写真撮影について

    生前遺影写真撮影について はじめまして。 私は、生前遺影写真に興味があり、仕事に出来ないかと考えてます。 私の父の遺影写真もそうですが、昔の写真を無理やり引き伸ばして使ったので、ピンぼけで、とても いい写真とはいえません。今も仏壇の横に飾っています。 もっと、いい写真を遺影写真に出来たら思い、それを仕事に出来ないかなと。 遺影写真を撮るというより、 今の元気な写真を撮りませんか? それを遺影写真にするのも、いいですよね。 みたいな感じで、老人ホーム、デイサービスを周り、出張サービスで写真を撮れないかと。 そのときに、ご老人の話相手にもなり、癒しにも出来ないかなと・・・ でも、まだ、生前遺影写真を撮ることに、反対される方も多いと思います。 縁起でもないとか・・・ 老人ホームを回っても、センター長の方に相手にされないという事も言われました。 もし、老人ホーム、デイサービスえ働いている方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいのですが。 また、多くの方の生前遺影写真を撮ることのご意見を聞かせてもらいたいのですが。 お願いいたします。

  • 生前遺影写真撮影について

    生前遺影写真撮影について はじめまして。 私は、生前遺影写真に興味があり、仕事に出来ないかと考えてます。 私の父の遺影写真もそうですが、昔の写真を無理やり引き伸ばして使ったので、ピンぼけで、とても いい写真とはいえません。今も仏壇の横に飾っています。 もっと、いい写真を遺影写真に出来たら思い、それを仕事に出来ないかなと。 遺影写真を撮るというより、 今の元気な写真を撮りませんか? それを遺影写真にするのも、いいですよね。 みたいな感じで、老人ホーム、デイサービスを周り、出張サービスで写真を撮れないかと。 そのときに、ご老人の話相手にもなり、癒しにも出来ないかなと・・・ でも、まだ、生前遺影写真を撮ることに、反対される方も多いと思います。 縁起でもないとか・・・ 老人ホームを回っても、センター長の方に相手にされないという事も言われました。 もし、老人ホーム、デイサービスえ働いている方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいのですが。 また、多くの方の生前遺影写真を撮ることのご意見を聞かせてもらいたいのですが。 お願いいたします。

  • 遺影

    このたび父を亡くし遺影について 皆様にお聞きしたくこのサイトをお借りしましてお尋ねいたします どうぞよろしくお願いいたします 父は生前この写真を使ってほしいと頼まれておりました写真(米寿用の黄色のチャンチヤんコ、帽子を着たものです)本人の意思を尊重しまして葬儀やさんに何も考えずお願いしたわけです ところが通夜30分前に親戚の者がこんなお祝いの写真を遺影に使うのがおかしいと言われました 時間も押し詰まってきましたのでそのままその遺影で通夜・葬儀を済ませました 遺影はとても穏やかな顔をして私もとっても気に言っておりますが お祝いの写真を使うとおかしいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 生前遺影写真撮影について

    生前遺影写真撮影について はじめまして。 私は、生前遺影写真に興味があり、仕事に出来ないかと考えてます。 私の父の遺影写真もそうですが、昔の写真を無理やり引き伸ばして使ったので、ピンぼけで、とても いい写真とはいえません。今も仏壇の横に飾っています。 もっと、いい写真を遺影写真に出来たら思い、それを仕事に出来ないかなと。 遺影写真を撮るというより、 今の元気な写真を撮りませんか? それを遺影写真にするのも、いいですよね。 みたいな感じで、老人ホーム、デイサービスを周り、出張サービスで写真を撮れないかと。 そのときに、ご老人の話相手にもなり、癒しにも出来ないかなと・・・ でも、まだ、生前遺影写真を撮ることに、反対される方も多いと思います。 縁起でもないとか・・・ 老人ホームを回っても、センター長の方に相手にされないという事も言われました。 もし、老人ホーム、デイサービスえ働いている方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいのですが。 また、多くの方の生前遺影写真を撮ることのご意見を聞かせてもらいたいのですが。 お願いいたします。

  • 生前遺影写真撮影について

    生前遺影写真撮影について はじめまして。 私は、生前遺影写真に興味があり、仕事に出来ないかと考えてます。 私の父の遺影写真もそうですが、昔の写真を無理やり引き伸ばして使ったので、ピンぼけで、とても いい写真とはいえません。今も仏壇の横に飾っています。 もっと、いい写真を遺影写真に出来たら思い、それを仕事に出来ないかなと。 遺影写真を撮るというより、 今の元気な写真を撮りませんか? それを遺影写真にするのも、いいですよね。 みたいな感じで、老人ホーム、デイサービスを周り、出張サービスで写真を撮れないかと。 そのときに、ご老人の話相手にもなり、癒しにも出来ないかなと・・・ でも、まだ、生前遺影写真を撮ることに、反対される方も多いと思います。 縁起でもないとか・・・ 老人ホームを回っても、センター長の方に相手にされないという事も言われました。 もし、老人ホーム、デイサービスえ働いている方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいのですが。 また、多くの方の生前遺影写真を撮ることのご意見を聞かせてもらいたいのですが。 お願いいたします。

  • 生前遺影写真撮影について

    生前遺影写真撮影について はじめまして。 私は、生前遺影写真に興味があり、仕事に出来ないかと考えてます。 私の父の遺影写真もそうですが、昔の写真を無理やり引き伸ばして使ったので、ピンぼけで、とても いい写真とはいえません。今も仏壇の横に飾っています。 もっと、いい写真を遺影写真に出来たら思い、それを仕事に出来ないかなと。 遺影写真を撮るというより、 今の元気な写真を撮りませんか? それを遺影写真にするのも、いいですよね。 みたいな感じで、老人ホーム、デイサービスを周り、出張サービスで写真を撮れないかと。 そのときに、ご老人の話相手にもなり、癒しにも出来ないかなと・・・ でも、まだ、生前遺影写真を撮ることに、反対される方も多いと思います。 縁起でもないとか・・・ 老人ホームを回っても、センター長の方に相手にされないという事も言われました。 もし、老人ホーム、デイサービスえ働いている方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいのですが。 また、多くの方の生前遺影写真を撮ることのご意見を聞かせてもらいたいのですが。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう