解決済み

遺影の片付けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1288694
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

こんにちは。
今度父の7回忌に当たって母が「そろそろ遺影を片付けたいのだけれど…」という話をしておりました。
ただ、やはり故人の写真ということで処分をどのようにしたらいいか悩んでおります。
やはりこの場合はお寺に頼んでいくらか包んでおたきあげをしていただいたほうがいいのでしょうか?
写真枠も同様に処分したほうがいいのか、あと、もしお寺に頼んだほうがいい場合、お願い料の相場ってあるのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うーん、私自身「遺影を処分する」ということは、聞いたことがありません。「処分」というより、丁寧にしまわれた方がいいと思います。
「処分」をお考えということだと、もう出さないということでしょうか。そうであれば、ガラスが割れないように何か工夫して、きちんと梱包し、「○○の遺影」と表に書き、梱包を解かなくても何であるかが判るようにして、お仏壇に入れるスペースがあれば一番いいのですが、そうでなければ押入でも構わないと思います。
私はしまわれることをお薦めしたいと思います。
お礼コメント
inaho320

お礼率 56% (17/30)

そうですよねえ。
私も聞いたことがありません(^^ヾ
処分という言い方にちょっと語弊がありましたね。
やはり母にはしまうほうがいいのでは?と相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-25 20:53:06
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (29/90)

本当のところ遺影を処分していいのかは
わかりませんが、家では処分しないで普段は
お仏壇の引き出しのなかに入れてます。
法事のときに出してます。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
inaho320

お礼率 56% (17/30)

ありがとうございます。
そうですね、遺影は引き出しにしまうのはいいとしてもそれを入れていた大きな枠はどうしたらいいのかなあと…
投稿日時 - 2005-03-25 20:45:32