• ベストアンサー

チベット人への”虐殺”なんか お聞きしたいんですが

  単刀直入ですが、”中国政府のチベット人への虐殺とか強権とか迫害など”を殆どの日本人方がご存知ですが、そこで   1.虐殺と迫害などは具体的に何ですか?それに対して決定的な証拠は(ビデオとか映像とか写真とか)どこにありますか?   2.みなさま 普通どうやってチベットのことまたは中国のことをご存知でしょうか?   もしチベットにお出でになった方またはチベットのこの六十年間の歴史を詳しくご存知の方はいらっしゃいましたら ぜひお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合、インターネット等から情報を得ます。 その中の情報の一つに 「2006年に国境付近でチベット人が撃ち殺されるという事件があった。中国政府は抵抗があったので射殺した、と主張している。しかし、その後写された映像によると、無抵抗のチベット人が撃ち殺されているのが明らかになった」 というものがありました。 ただ、インターネット上の情報というのは、必ずしも正しいとは思わない。 上の画像では、雪山で人が殺されているシーンが写っている。 しかし、「殺されているのは本当にチベット人なのか」「殺しているのは本当に中国人なのか」「この映像は本当に中国国境付近で取られたのか?」「この映像は作り物なのか真実なのか」などなど、 この映像についてはもっと詳しく調査しなければならないのではないかと思います。 本当は、既に誰かが調査しているのかもしれませんが、私にはよくわからない。

その他の回答 (8)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.9

天安門の犠牲者とチベット暴動の銃創の遺体写真は管理者に削除されました。 遺体写真に銃創 ロンドンの国際人権団体が公表 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080319/chn0803191052003-n1.htm チベット自治区のシャンパ・プンツォク主席は17日、騒乱の死者13人はいずれも暴徒による殺害や火事による焼死などで「治安部隊は発砲しておらず、戦車など人を殺害する武器は一切使っていない」と説明。中国外務省の劉建超報道官も治安部隊は「実弾を使用していない」と主張した。 国際調査団受け入れは事実上拒否 中国報道官 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080318/chn0803180017000-n1.htm 「数百人拘束」の情報も チベット騒乱 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080317/chn0803171853014-n1.htm チベット人権民主化センター Tibetan Centre for Human Rights and Democracyの 3月17日の記事に遺体写真に銃創がある証拠写真を乗せています。 お調べください。 言論統制を受けないことを強みとしたニューヨークに本部を置く華僑によるメディア 大紀元 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B4%80%E5%85%83 報道メディアのニュースだけ リンクします。 チベット仏教と同じく 中国共産党に迫害や拷問を受けている法輪功 大紀元時報-日本 中国刑務所で行われている法輪功学習者への迫害実態 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d67889.html 若い女性は、話すことのできない拷問 と強姦を受けた後、精神的に崩れた http://www.faluninfo.jp/2004/08/html/040827_phss.htm 国連特使が中国の拷問虐待問題を調査、真相解明に悲観論 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/11/html/d72608.html 弾圧鎮静は見せかけ、続く拷問と殺害 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/09/html/d71669.html 中国の刑務所、女性に残酷な性的拷問 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d80844.html 迫害で死亡した中国人女性、生前迫害を証言した衝撃映像 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/08/html/d10206.html 中国共産党による臓器売買 http://www.epochtimes.jp/jp/2006/03/html/d52158.html チベットに関しては中国国営通信は死者10人と発表。 衛星写真によると、死者は500人以上負傷者は1万人以上とされています。 http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp (cache) チベット関連ニュースが消えた?   中国で強まる情報統制 - MSN産経ニュース http://s01.megalodon.jp/2008-0320-0041-49/sankei.jp.msn.com/world/china/080319/chn0803192229016-n1.htm 「中国はいかにチベットを侵略したか」とか 「囚われのチベットの少女」という単行本にも チベット虐殺についてもいろいろ書かれてます。 よろしければご覧ください。 チベット侵攻 (1950?1951) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%B5%E6%94%BB_(1950%E2%80%931951) 中国側は北京にやってきたアボらを脅迫・恫喝して、協定というよりも、最後通牒の形で、あらかじめ中国側が作成しておいた十七か条協定なるものを一方的に提示し、それに署名させようとした。しかもそもそも全権委任もされてもおらず、条約を結ぶ権限を与えられてもいないアボに強引に署名させようとした。中国側は、アボらが国璽どころか各自の判すら持ってきていないことを知ると、ニセの国璽や判を急遽作成し、ダライ・ラマと連絡をとらせもせず、そのニセの国璽やニセの判を用いて1951年5月23日、とうとう強引に署名させた。5月26日には中国国際放送を通じてアボにより協定署名の件が放送された[28]。(この合意について国連は、1959年の国連のチベットの地位に関する法律会議で無効とされている[29]。) 十七か条協定でさえ国連の法律会議で無効とされています 中国共産党は自ら結んだ17条協定をすぐに反故にして、 寺院の9割以上を破壊し、仏教を否定し毛沢東主義、共産主義の学習を強要ました。 中国の軍政下でかつて約4千5百もあったチベットの寺院の99%が破壊されました。 中国の発表によると寺院の現存数はわずかに45です。 59万人はいたとされるチベット僧は現在その人数が制限され3千3百人を残すのみです。 2006年のノーベル平和賞候補にレビヤ・カディールという女性がノミネートされました。彼女は東トルキスタンの出身者で、中国からはテロリストの指名を受けています。 「 ウイグル民族の問題が平和的に解決することを希望する 」とコメントする彼女に対し、中国は「 東トルキスタン独立運動を行っているテロリストであり、中国の平和と安定を脅かしている 」と彼女のノーベル平和賞推薦を批判しているのです。 この温度差。 どうしてチベットは蜂起したか?中国共産党が一方的にチベットに押し付けた17条協定を 一方的に反故にして宗教迫害と弾圧をしたからというのが事実です。 中国共産党はチベット人民は人民解放軍によって農奴から「解放」されたとしていますが、 その主張する解放後からは17ヶ条協定(第4条:現行政治制度とダライ-ラマの地位の保全、第7条:チベット仏教信仰の自由及び独自風俗習慣の尊重)を一方的に破り 弾圧をはじめ、文化大革命を行いましたからね。 文化大革命は 中国では出版されてませんが 中国人女性作家ユン・チアンの自伝的ノンフィクション 「ワイルド・スワン」をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3 胡耀邦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%80%80%E9%82%A6 1980年5月29日にチベットのラサで共産党幹部らに対する演説で、チベット政策の失敗を明確に表明して謝罪し、共産党にその責任があることを認めた 趙紫陽 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E7%B4%AB%E9%99%BD 1989年6月、天安門事件直後の中共第13期中央委員会第4回全体会議(13期4中全会)で、“動乱を支持し、党を分裂させた”として全役職を解任され失脚 六四天安門事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 同国の民主化に積極的であった胡の死去を受けて、北京の大学生を中心とした民主化推進派の学生たちによる胡の追悼集会が行われた。また、これを契機として同日と17日に、同じく民主化推進派の大学生を中心としたグループが北京市内で民主化を求めた小規模な集会を行った。 共産党内でも保守派と改革派に分かれ、民主化に傾いていたのに鄧小平が保身のために武力弾圧して中国民衆を虐殺したのは イギリスのBBCや香港の亜州電視、アメリカのCNNをはじめとする中華人民共和国国内外のテレビ局によって世界中に中継され、無差別発砲によって市民の虐殺を伴う武力弾圧に対して世界中から多くの非難が浴びせられました。 JOG(162) 天安門の地獄絵 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog162.html 今回のチベット騒動も虐殺を伴う武力弾圧に対して世界中から多くの非難が浴びせられています。 中国や中国人が悪いと言ってるんじゃないんですよ。 独裁体制の中国共産党と報道規制のあり方に批判が集まっているんですよ。 平和的な解決を望みます。 ご参考までに。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.8

質問の二つ目に対しては、これだけ騒がれば、必然と注目します。 チベットのこの六十年間の歴史は詳しくわかりませんが 世界史より中国共産党の60年の歴史 1949年 中華人民共和国成立、同年中国はウイグル(東トルキスタン)を侵略 1951年 中国がチベット侵略し現地民を虐殺   1958年 中国で大躍進政策始まる。2年間で中国国民2000万人が餓死 1959年 チベット蜂起 1959年 ダライラマがインドに亡命政府を樹立 1959~63年 インド国境で人民解放軍とインド軍の武力衝突      中印国境紛争 1960年 中国で文化大革命始まる・中国国内外で以降粛清・民族浄化及び餓死で1,000万人以上が死亡 1964年 東京オリンピック開催中の10月中国はウイグルで初の原爆実験を行う 1965年 国連で総会決議2079でチベットの民族自決権を認めたほか、中国非難決議を採択 1969年 珍宝島で中国軍がソビエト軍と衝突 事実上国交断絶 1971年 天然資源が発見されると日本の領有してきた尖閣諸島の領有権を主張 1974年 中国はベトナムの西沙諸島を占領 1974年 フィリピンが領有宣言した南沙諸島を海底油田の存在が確認されると中国は領有権を主張 1975年 中国はカンボジア共産党クメール・ルージュを支援。クメール・ルージュ、プノンペン占領。 1976年 周恩来、没。毛沢東、没。 1979年 中越戦争 中国はベトナムを武力侵略。ベトナム側から侵略戦争として再三謝罪を要求。      中国は謝罪拒否し懲罰戦争と表明 1951~84年 中国による侵略および占拠でチベット人120万人死亡と発表 1988年 ラサで大規模なデモがおこる 1988年 胡錦濤、チベット自治区共産党書記に就任 1989年 ラサで大規模なデモがおこる 1989年 胡錦濤、チベットで戒厳令 1989年 中国で天安門事件 天安門にて発生した学生による民主化運動を軍隊で強行鎮圧し死者300人以上      米国との武器共同開発停止。武器禁輸制裁発動 1989年 ダライ・ラマにノーベル平和賞授与が決定 1995年 2人のパンチェン・ラマ11世問題       ダライラマが承認したパンチェン・ラマと中国政府の用意したパンチェン・ラマ両立。      ゲンドゥン・チューキ・ニマ失踪。 1996年 中国政府はゲンドゥン・チューキ・ニマを連行を認める。今も行方不明。 1995年 中国はフィリピンの領有してきたミスチーフ環礁を占領 1985年 鄧小平、没 1996年 総統選挙投票牽制すべく台湾海峡で人民解放軍によるミサイル演習 1997年 東トルキスタン グルジャ事件(中国は抗議デモ武力鎮圧) 2000年 中国の軍艦が日本列島を一周。中国が尖閣諸島付近で日本の領海内の海底油田調査を敢行 2003年 スーダンのスーダン政府を経済支援(ダルフール紛争) 2005年 反分裂国家法を制定し台湾に対して武力行使を明言      東シナ海、日本EEZ内の資源盗掘を開始      反日デモにより在中日本大使館が破壊      朱成虎、台湾問題に介入するなら核攻撃を行うとアメリカを恫喝 熊光楷、対米核攻撃言及。      沖縄の日本帰属に疑問を示し沖縄は歴史的に中国のものと主張 2006年 ネパールの国境近くで亡命を試みたチベット僧が中国の国境警備隊の銃撃を受け少なくとも     2人が死亡した事件の映像が世界中で放映され、 中国の人権蹂躙に国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)も調査を開始 ネパールの国境越えの射殺の件は 人民政府の尼瑪次仁副主席が射殺したことを認めましたが、 後になって覆すように中国政府が捏造だと発表しました。 チベット事件のまとめより簡単な流れ http://www8.atwiki.jp/zali/pages/40.html 動画の流れ TIBET 西藏 http://d.hatena.ne.jp/johnny3/ かなり古くから軍事制圧され武力行使によって蹂躙されましたからね。 今のダライラマの求める自治も十七か条協定に基づいたものですが チベット平和解放に関する協約(十七か条協定)── 一九五一年五月二十三日http://www.interq.or.jp/neptune/amba-omo/17agr-j.html 中国では「七分功、三分過」と評される毛沢東さんですが 過去に中国が十七か条協定に反して宗教弾圧をはじめ、チベットに社会主義体制を推し進めました。 51年以降は宗教弾圧もひどく中国共産党に対する激しい怒りと猛抗を招きました59年にはチベット動乱です。文化大革命の頃も宗教弾圧も激しかったようですよ。 チベット - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88 文化大革命 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD 文化大革命 http://jp.youtube.com/watch?v=p63xt5AlahY 政治・社会・思想・文化の全般に渡る改革運動のはずであったが、実際にはほとんどの中華人民共和国の人民を巻き込んだ粛清運動として展開され、結果的に約1,000万人以上(実数は不明)と言われる大量虐殺とそれに伴う内戦へと発展 また極端なマルクス主義に基づいて宗教が徹底的に否定され、教会や寺院・宗教的な文化財が破壊された。特にチベットではその影響が大きく、仏像が溶かされたり僧侶が投獄・殺害されたりした。 革命の輸出路線 ポル・ポト率いる「カンボジア共産党(クメール・ルージュ)」が毛沢東思想を奉じてその思想を極端な形で実行に移した。都市の住民を全て農村に移住させたこの政策は大躍進政策と同様、多数の餓死者を出し、経済的な破局をもたらした。 トゥール・スレン虐殺博物館 http://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/cambodia/guide/polpot.html また中国は一貫してカンボジア共産党(クメール・ルージュ)を支援してきました。 クメール・ルージュ特別法廷もカンボジア共産党を強力に支援した中国共産党からの阻止活動があります 毛沢東は「日本でも文化大革命をやれ」と革命の輸出的な意見を述べたそうですが・・・・ チベット問題 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%8F%E9%A1%8C チベット虐殺資料(チベット事件のまとめガイドラインより) http://www8.atwiki.jp/zali/pages/49.html チベット虐殺資料02 (チベット事件のまとめガイドラインより) http://www8.atwiki.jp/zali/?page=%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E8%99%90%E6%AE%BA%E8%B3%87%E6%96%9902 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 人権問題 - Human Rights http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html 質問の一つ目に対して虐殺と迫害とは (1)デモの中国軍による武力鎮圧(銃殺・拷問・処刑) (2)チベット仏教の迫害 (3)人権問題 (4)漢民族の同化政策(少数民族の迫害) 東トルキスタン(新疆ウイグル地区)もチベットと同じような迫害をされているでしょう。 http://saveeastturk.org/jp/index.php/%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 イスラム教徒も非法宗教分子としてね。 http://www.uygur.org/japan/et/2006/03_28.htm 中国の核実験もロプノールで行われ問題となってますね。 公式では45回、地下核実験ではなく地上で爆発され、広い範囲の土地が放射能で汚染され、 現地に住む人間も被害を受けた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93#.E4.B8.AD.E8.8F.AF.E4.BA.BA.E6.B0.91.E5.85.B1.E5.92.8C.E5.9B.BD チベットの核/汚染されるのは植物、動物、そして人間 http://www.tibethouse.jp/atomic/atomic10.html 胡錦濤チベット血の履歴書…89年ラサ大虐殺指令 http://dogma.at.webry.info/200803/article_7.html 中共軍包囲でラサ戒厳状態…五輪前に恐怖支配強化 http://dogma.at.webry.info/200803/article_5.html 死の街と化した聖地ラサ。広がる抵抗の炎を消すな http://nishimura-voice.seesaa.net/article/89863205.html チベットに限らず 1997年の東トルキスタングルジャ事件(抗議デモ)でも射殺、拘束者のうち数百人は処刑にいたりました。 デモが政府に暴力的に鎮圧された事件は天安門事件もそうでしょう。 胡耀邦追悼から始まった天安門も 「天安門広場では1人も殺されなかった」と隠匿される天安門事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 Tiananmen Square Massacre - Google Video http://video.google.com/videoplay?docid=1761062858590826090 中国では検閲されていて正しい情報は表示されません。 Google画像検索した天安門(中国) http://images.google.cn/images?hl=zh-CN&q=tiananmen&btnG=%E6%90%9C%E7%B4%A2&sa=N&tab=wi Google画像検索した天安門(英語圏) http://images.google.com/images?q=tiananmen&oe=UTF-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 2005年度、米国で報道部門トップ賞をとった共産党についての九つの論評(九評共産党) http://jp.epochtimes.com/editorial/9ping.html 「群衆に装甲車突入」…2008年3月16日03時37分 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080316-OYT1T00024.htm 天安門事件と同じく強硬姿勢を取り、 暴力的に鎮圧され大虐殺にいたっているのではと言う点に諸国が懸念しています。 全体主義国家に非常事態が起った時には、戒厳令態勢、一斉摘発、報道管制、捏造報道、殺戮の証拠隠滅、国際調査団の拒否は通例ですから。 2008年のチベット抗議活動は報道規制が入っているので 詳細な情報が入ってきません。 諸外国から不透明さが指摘されてますが中国政府から内政干渉だと拒絶されています。 日本は日中報道規定がありますので あまり中国に不利な報道はされません。違反すると記者は中国追放。 諸外国のほうが情報は多いのではないでしょうか。 客観性、信憑性は読者が個人個人で判断してください。 ■著名人権活動家、国家政権転覆扇動罪確定http://sankei.jp.msn.com/world/china/080422/chn0804221738004-n1.htm 外国記者の取材を受けたことなどを理由とし国家政権転覆扇動罪で懲役3年6月、政治権利剥奪(はくだつ)1年の実刑判決を言い渡されていた中国の著名人権活動家、胡佳氏(34)は控訴期限の21日、控訴せず刑が確定した。 ■人権派元女性弁護士を拘束 五輪を前に封じ込め? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000967-san-int 「警官への暴行」と「公共秩序阻害」で拘束され、「派出所で8人の男から十数時間に渡り拷問を受けた」(倪氏)という。重い障害が残り、今も松葉杖なしでは歩くこともできない。 チベットの独立はゼロに近いでしょうが、 チベット問題の平和的な解決とオリンピックの成功をお祈りします

noname#91323
noname#91323
回答No.7

これだけ効果的組織的に五輪をターゲットに出来るほどチベットの組織は動いていたのかと問われると、やはり不思議な感じはします 中国の民主化により 多大な利益を取りやすく出来る大きな意思があるのかもしれません 共産国家を相手に商売するのは ウラ金も使いにくくて、困ってしまう軍団でなければいいのですが・・・

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

その考え方だと"決定的証拠"な存在しないと思います。 私の場合は、テレビやインターネットの他に、何回かチベットや中国に行った事がある人が現地の人の声などを聞いてきて、その話を聞きました。 しかし、それも捏造かもしれません。 9.11はCGで作った合成映像かもしれませんし、従軍慰安婦もそんな事実は無く捏造かもしれません。 そもそも、チベットや中国などという国は存在するのでしょうか?飛行機で行った「北京」という場所は実はまったく別の場所かもしれません。そういえばセブンイヤーズインチベットのロケ地は南米でした。何か大きな組織があたかも中国やチベットと地域が存在するかのように情報操作しているのかもしれません。 ということで、人はある程度の情報を持って「中国という国は存在する」「チベットで弾圧が起きている」と割り切って真実として信じるしかない、というのが人間の限界です。

noname#57605
noname#57605
回答No.5

 軍事用衛星から10cm四方まで確認できますから、衛星からは見えているのでしょう。特に高性能な衛星を持つ西欧諸国は。   >>虐殺と迫害などは具体的に何ですか?  迫害のほうは、人権侵害でしょうね。犯罪をしたわけでもなく、政府に文句を言った僧侶達を連行したりしていますから。国境を越えて、日本政府の主権範囲内の日本国内の言論の自由(最近は西欧諸国に対しても)にまで文句をつけてくる中国政府ですから、相手がチベットならもっと酷いのは容易に想像できます。日本政府関係者が靖国神社に参拝しただけで文句をつけてきますが、政府関係者も一国民であり、日本国内では言論の自由が保障されていますので、これも人権侵害にあたります。 >>虐殺が行われる証拠を見つけなかったからこそ その証拠を皆さんにお願いしたんです >>その映像を見つけてましたが、本物かどうかはまだ分かりませんでした。もしかして反中ための演技だってそれを見たある友達から言われました。  南京大虐殺も、証拠のようなものが挙がってますが、反日ための演技かもしれませんね。本物かどうかは検証のしようが無いですし。 http://okwave.jp/qa3899572.html で南京大虐殺は有ったかのように力説されていますが、反日のためのプロパガンダpropagandaかもしれませんよ(チベット同様)。そこまで歴史に熱心になるならチベット同様疑って掛かって下さいね。  ちなみにどんな資料を出した所で、それの真偽を完全に確かめるのは不可能です。宇宙から見たら地球は青く丸いと言われていますが、実際に宇宙へ出て地球を見た人以外、その真偽は確かめられません。宇宙に出て見た人も、実はそういう夢をみただけなのかもしれません。

回答No.4

↓URLを書いたつもりだったのですが、消えてました。 管理人の方が修正したようですね。 GOOGLEで「チベット 殺害 2006」で検索してみてください。 話題になっている映像が見つかるかとおもいます。 ただし、繰り返しますが、この映像が本物であるかどうかについては、私には分かりません。

skyboyfu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっしゃった通りでURLを管理人に修正されたんです。未成年に対して悪い影響がある可能性があるって言われました。  その映像を見つけてましたが、本物かどうかはまだ分かりませんでした。もしかして反中ための演技だってそれを見たある友達から言われました。   真実を追究するため 頑張ります。

回答No.2

中国政府・公安警察は、チベット人のデモに対して、弾圧・虐殺を行ったのは、外国メディアや旅行者をを全て排除してからなので、映像や写真は撮れなかったと思われます。

noname#57811
noname#57811
回答No.1

チベットで虐殺が行われていないと質問者さんが信じる証拠は何ですか? ない証拠がないとすればそれがある証拠です。

skyboyfu
質問者

補足

勘違いしないでください。   虐殺が行われる証拠を見つけなかったからこそ その証拠を皆さんにお願いしたんです   その証拠が見つからないと他人に言われたまま信じるのは私にとってはかなり無理です。

関連するQ&A

  • 中国軍がチベット族へ迫害・虐殺を行なっていない証拠

    チベット問題で中国を擁護されっるかたに質問です。 チベットで中国政府による過剰な制圧行動や虐殺が行われていないことを証明してください

  • 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。

    いつもお世話に成っています。 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。 著名なアルピニストの野口健氏がチベット人の虐殺について紹介していました。 http://news.goo.ne.jp/article/php/world/php-20080410-01.html その中に 「2006年10月13日、チベット人が(いつものように)エベレストのナンパ・ラ峠を越えようとしたとき、一行に向けて中国警備当局が銃を発射した。近くにいたヨーロッパの登山家が一部始終を撮影し、その映像がユーチューブを通じて世界に流れ、弾圧の現状が知られるところとなりました。」 とあり是非視聴したいと思いました。ユーチューブに元映像はある?ようなのですがキーワードの設定が悪いらしくこの映像にたどり着きません。 どのように検索したら良いのでしょうか? この手の映像を探すコツのような物はありますか。日本版ユーチューブでみられますか?

  • チベット問題について

    私は、今チベット問題について論文を書いているのですが、書店、web上でも 資料が少なく大変困っています、大まかな流れは以下のようになっています。 「課題」  中国政府とチベットとの対立について。 「問題設定」  なぜ中国政府はチベットに対して、圧力をかけるのか? 「構想」  チベットに対する中国の圧力は、少しは緩和されないのか、または悪化するのか、それによってチベットの未来をあるのか?、を考える。 また、 ・チベット問題の歴史的根源 ・現在のチベットは何が起こっているのか ・チベットの未来は? の3点に焦点をおいて組み立てています。 このような感じですが宜しくお願い致します。

  • チベット・ウイグルの悲劇と南京大虐殺

    南京大虐殺があったかどうかについては もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって いまさら感情的に議論するべきではないと思います。 まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。 歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。 そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも 今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか? すくなくとも日本のメディアは無視しています。 彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか? メディアの社会的責任は権力の監視であると言われています。 日本国の総理が漢字を読み間違えたとか、韓国のタレントが契約で揉めて解散するのかとか、 そんなことに時間を割くのではなく 日本のお隣の中国共産党がやっている”民族浄化”を日本国民に伝えることが マスメディアの責任であるはずです。 チベットやウイグルで中国共産党がやっていることを見て見ぬふりすることは マスメディアとして「共犯」にも等しい行為だと私は思います。 みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

  • チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか?

    いつもお世話になっています。 チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか? チベット暴動の映像は中国政府発表のものしか見ていません。中国政府発表では死者は20~30人となっています。一方死者の数は数え切れないとも聞きました。 中国は徹底した情報統制をしています。ですから中国政府発表の数字はどこまで信憑性があるのか。正直???です。 映像にしても政府のフィルターを通した物です。情報統制の国ですので手に入りにくいとは思いますがどこかに転がっていないでしょうか?

  • ポルポトの大虐殺における中国の関与

    1970年代、カンボジアでは、ポルポトが、自国民 約250万人を殺戮しました。 これは、中国の毛沢東による文化大革命の輸出で、北京政府の指導したものでした。 ポルポトの大虐殺が、中国の指図によるものだと、国際社会に知られるようになると、中国共産党は、突如、日本軍の南京大虐殺を言い立てるようになりました。 中国が言い立てる南京大虐殺は、証拠もなく、まったくの捏造です。 でも、カンボジアのポルポトの大虐殺は、事実ですよね? ポルポトの大虐殺を指導したのが、毛沢東だということも、事実ですよね? 嘘の南京大虐殺を言い立てたって、北京政府のポルポトを使っての大虐殺の罪は、消えませんよね?

  • チベット問題

     過去の質問検索で、いくつかのチベット問題の経緯を見てきましたが、虐殺や支配の経緯はおおよそ分かりました。しかし、そもそもチベットを支配することで中国にはどういうメリットがあるのか、まだ良くわかりません。  入植は確かに中国に利をもたらすかもしれませんが、数十万ともいわれる「解放軍」を派遣するだけの予算もただごとではないし、いくら中国が独裁的とはいえ国際社会の批判も予想されたでしょう。それでも敢えてチベットへ侵攻するほど、チベットは魅力的な土地なのでしょうか? 土地なら中国にいくらでもあるのではないかと思ってしまいますが・・。資源でしょうか? チベットで資源開発するだけなら、兵隊を動かさなくても、経済協力という形でチベットを取り込んだ方が、安上がりのような気もしますが・・・。  それとも印度との国境問題でしょうか? それだけとも考えにくいような気もしますが・・。

  • 大虐殺。

    僕なんかよりとても物知りな方が多いこのサイトですから、 きっとご存じのことと思うのですが、 シリアで大変な虐殺が行われているそうですね。 政府軍と反政府勢力の戦いだそうですが、 子供なんかもぶち殺されているそうですね。 ニュースで報道したりしてるようですが、 子供がぶち殺されて穴に放り込まれているところとか、 全く映像がありませんね。 動画サイトなどにアップされている動画の中には、 頭が吹き飛ばされた子供とか、 見ることが出来ますけど。 公共放送というか、テレビ局などは、 死体は放送してはいけない決まりがあるんですか。 決まりなんぞはないけど、 子供が頭を吹き飛ばされて脳みそがでてるような死体を写す必要はないということでしょうか。 僕はそうは思わないんですよ。 人間なんて、人間の想像力なんて大したものじゃないと思いませんか。 シリアで子供が虐殺されてるっていうニュースを聞いたり見たりしても、 その映像を目の当たりにしなければ、 ほとんど実感なんか湧かないんじゃないですか。 よその国の子供が殺されようが 知ったこっちゃない、 それがたぶん本音だと思います。 でもやっぱり知っておくべきじゃないんですかね。 頭を吹っ飛ばされて脳みそ垂れ流して死んでいく少年がいることを。 もっときちんと事実を報道するべきじゃないんですか。

  • 北京オリンピックとチベット問題

    ある事件が発生し、それに対して色々な視点から多様な意見が出るのは もっともだと思います。そして、それらの意見には先入観によるもの 歴史的認識に欠けた表層的意見等々。 これからが皆さんのご意見をお聞きしたいところなのですが、今回チベット問題での中国政府の対応に抗議し、オリンピック聖火のコースで 人権団体などが妨害行動などに出たことに対して、中国の知人が私に チベット問題は、あくまで中国国内の問題であり他国が、それに対して非難するのは内政干渉であり、聖火リレーの映像はCNNの捏造であると述べました。誰にも考え方に偏りがあるのは当然だと思います。 しかし、私個人としては中国の知人の考え方は理解を超えています。 歴史的にみれば、どこの国も同じような事をしてきたのではないか? と思うと、ある点では知人の考え方も教育等々によって洗脳?された 被害者であり加害者であり、傍観者のように思えるのですが、今回の 一連の問題に対して正当化する知人などの思考回路が確立する要因等に ついてどのように皆さんはお考えになるか教えていただければ幸いです。

  • パンダ∈チベット?

    巷では「パンダは元々チベットのものだった」 という話が広まっていますが、 いったい何を証拠にそう言い切れるのでしょうか? パンダの生息地がもともとはチベット領だった、 という話を聞きました。 調べてみると集中的にパンダが生息しているのは 四川省の岷山―甘粛省の南部―陜西省の秦嶺にかけての山脈だそうです。 当時チベット領だった青海省と四川省(まだカム地方と併合する前の) の境界にある岷山、 それと甘粛省の南部(同じく元チベット領)、 この二箇所だけにパンダが生息してたら まだ「元々チベットのものだった」という話も理解できます。 が、もう一箇所の陜西省の秦嶺は当時も(解放軍結成前)中国領だったので、 パンダはチベットのものであったと同時に中国のものでもあった、ということになりませんか? 可能性として、 当時はチベット領にのみ生息していたパンダだが、 保護して野性に返す際に元々中国領だった地域にも帰した、 というのも考えられますが・・・あくまで空論です。 何分、正式なパンダの生態調査が実施されたのが 1968年と、1955年のチベット各地方が中国に併合されたずっとあとなので、 パンダが果たして当時チベット領にのみ生息していたのかを知るのは 困難を極めると思うのです。 チベット政治学の権威ペマ・ギャルポ教授をはじめ、 いったい何を根拠にパンダはもともとチベットのものだった、 (だから五輪のマスコットにパンダを使用するのは政治利用だ) などと言えるのか、何かご存知のかたはぜひ教えてください!