• 締切済み

離婚検討中で義母に相談しようと思います

いつもお世話になります。 ご回答いただける皆様、本当にありがとうございます。 わたしは今年28歳パート、夫は今年34歳契約社員、子供は居ません。 結婚してまもなく2年になります。 わたしは、夫と離婚を考えています。 理由は ■お金にルーズで独身時代の借金を管理せず、生活費からわたしが毎月返済している (元彼女から200万、未払い税金50万、キャッシング35万、車のローン200万を毎月少しずつ返済中。結婚後、未払い税金については「バックれちゃえ」発言。。) ■ギャンブル好きで時間があればパチンコ、スロット、競馬、競艇。1年前に生活費を持ち出しパチンコに充てていた経緯あり。 ■元彼女と連絡を取るなと言ったのに5回裏切られている ■真剣な話をしても茶化して返すためまともな会話にならない ■独身時代のわたしの貯金100数十万円をパチンコで使い果たした ■スケジュールを自由に組んで働く仕事だが、働いていないのに働いたと嘘をついて会社に報告している ■口を開けばパチンコ関連ネタトーク・パチンコ関連の鼻歌 ■パチンコで勝つと高級雑貨を買ったり遊びに行ったり、豪遊する。 そんなことしないで、借金返済に充てたら?と言っても「小遣いで勝ったのにそんなことしなきゃいけない理由がわからない」とのこと。 です。 結婚を決めた理由は、夫が「二人でがんばっていこう」と言ってくれたからです。 さすがに一家の主にもなれば、将来のことを考えて思いを改めてくれるかと思ったのです。 そんなわたしに甘さがあったのは否めません。わたしにも責任があると感じています。 しかし、この状態では子供を作るどころか貯蓄すらできない状態です。 今までずっとガマンしてきたのですが、先日夫に「お前は太りすぎだ。世間の目が気になる。」と言われたときに、ガマンの限界を通り越しました。 なにか、わたし自身の全てを否定された気がしました。 誰しも自分の親に心配を掛けたくないものですが、わたしはまず母に相談しました。 現状のこと、もう夫と一緒に居たくないこと、現在の微々たる貯金額・・・ すると母は 「わたしに相談したことは内緒にして、お義母さんへ相談しなさい」 とのこと。もっともな意見ですし、そうするつもりですが 「あなたのことを産まなければあなたを不幸にすることはなかったのに」 と言われました・・・。これがいろいろな意味でけっこうショックでした。。 また、母はわたしが離婚したいと思う気持ちに反対しています。 若いとすぐに答えを出したがる。100%を求めてはいけない。なにか別のところで自分なりの幸せを見つけなさい。今耐えれば何十年か経ったときにきっと「あの時別れなくて良かった」と思えるから、と。 ちなみに、わたしの父はこの事実を知りません。 近日、夫に内緒で義母に夫の今までのことを話そうと思っています。 ただ、相談したところでわたしの気持ちは変わらないと思います。 夫の実家に、借金を肩代わりして欲しいわけではない。今までの事実を知ってもらいたいだけです。 夫に求めるものはもう何もありません。 「最後のチャンス」を何度も与えてきたのに改善されなかった今、夫に愛情を持てと言われても無理です。もう「最後の最後のチャンス」を与える気にもなれません。 夫と離婚したいと思っている。それだけです。 義母に引き止められようとも、わたしの思いは変えられそうにありません。 長くなりましたが、 1)泥沼にはまることを了解しての行動です。 しかし、いきなり前述のわたしの今の気持ち(離婚希望)までをも義母に話してしまっていいものでしょうか。もう少し時期を見るべきでしょうか。 2)こういう場合、慰謝料は取れるものでしょうか。 (取れても取れなくてもあまりこだわりません) 3)実母の「離婚反対、耐えろ」的な発言がわたしには理解しがたいものがあります。 スピード離婚希望になるのはわたしたちに原因があり、結婚するときに実両親に「離婚しない」と約束して結婚したんだから離婚はダメ、と言われています。 ただ漠然とした「離婚=よくないもの」というイメージはありますが、どうも腑に落ちません。 やはり約束は約束で守るべきなのでしょうか・・・ 長文申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 お辛い中、良くがんばっていらっしゃいますね。 本当にお辛かったでしょう。 離婚への話、私も現在進行中で義母に相談した身です。 参考にしていただけるところがあればと思い、書き込ませて頂きます。 私は昨年夏夫に「離婚したい」と言われ、直後に夫の浮気発覚・生活費を入れなくなり、すぐに義母に相談しました。 「やり直したいので」と。今も表向きはそのままです。 今までに2・3度相談しましたが、毎回「しばらく実家に戻る?気が済んだ時に判を押せばいいから」といわれました。 最初こそ、私のことを気遣ってのことだと思っていましたが 浮気も私が相談する前の最初から知っていたことが判明。 最近は「これからあの子のお嫁さんになる人は、あの子のことを受け止めてあげられる人がいいわね。大変だろうけど」と面と向かって言われる始末。 やはり、どんな子供でも我が子が一番。非は見えないのかもしれません。 他の方も言われている様に、子供が子供なら親も親なのかなと感じています。 ですので、相談される際は、ある程度の距離をもたれることをお勧めします。 もう、お気持ちは固まっていらっしゃるようなので淡々と事実を伝える形で。 私は「私が至らず」を連呼していたら、最近では義母はその言葉にうなずいています。 自分を下手に出すのではなく、淡々と伝えればよかったと今更後悔です。 きっと、伝わらないことがあります。(違ったらごめんなさい) でも、価値観ですので、気になさらず。 慰謝料については、弁護士の方にご相談されてはいかがでしょうか? 現在の返済等についても、併せて。 私も何人かにお会いして、いい先生に出会えました。 精神的に楽になります。お勧めです。 それから、私と重なる点で気になったことがありました。 現在、パート勤めをされているとのこと。私も同じです。 やはり、離婚する時点では仕事に就かれていた方が後々のためにもいいのかもしれません。 私もここでお世話になり、現在就職試験に向けて勉強中です。 試験が終わったと同時に弁護士の方へ依頼予定です。 毎日が苦痛でたまらないと思いますが、これから先の生活を確保された上で動かれるのも一つの手かもしれません。 お義母様に相談されるのも、その後でもいいのかも。 余計なお世話ですが、人事ではない気がしたので…。失礼お許し下さい。 ご両親のこと、私の両親も「今すぐ出たい」という私に反対というか「焦るな」と言っていました。 しかし、この状況が1年近くも続くと「離婚したら」というようになっています。 「離婚」は確かに良くないイメージが残っているのが現状だと思います。私も躊躇しましたので。 でも、ご両親も質問者様が幸せに暮らせることが一番嬉しいはずです。 しばらく時が経てば、昔のことになります。 昔のことになった時、質問者様が楽しそうに暮らしている事が何よりだと思いますので。 突っ走るのではなく、ご両親に粘り強くお気持ちを伝えていけば きっとわかって下さいます!!頑張って下さい! 長々、申し訳ありません。 応援していますので、ご自分のために頑張って下さいね!!

penguin123
質問者

お礼

ご回答いただけました皆様、毎度の事ながらまことにありがとうございます。 まずは、まとめての御礼になってしまいますこと、また御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 ここでいただく皆様のあたたかいお力添えのおかげで、また一歩前進することが出来ました。 重ねて御礼申し上げますと共に、今回もまた甲乙のつけられない数多くの心お優しいお言葉にポイントが差し上げられないことも大変心苦しく思います。 ただ、確実にわたくしの心に届いておりますゆえ、どうかご容赦ください。 本当にありがとうございました!

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.5

良く決心しましたね。 義母に相談されたい気持ちは分かります。 娘の元夫が同じような男でした。 その上口がうまいと言うか、嘘がうまいと言うか、義母は何も知らずで娘が話しても、実感として分からないようでした。 まあ、結論から言えば義母に話したところで何も変わらずです。 でも、知らずに居られる事はなんか悔しいじゃないですか。 最後には何から何まで話しましたが、常識のない子供の親は、やはり常識がないんですよ。 慰謝料は相手にお金がなければ無理です。裁判をしても。 お母さんは、娘の離婚を受け入れられないんだと思いますよ。 私も、(子供が居るので余計に)心から離婚しても良いじゃんと思えるまでには時間がかかりました。 それは、なんで家の娘が・・・・とか、世間の人に娘はどう思われてしまうんだろう・・・とか、いろいろ考えてしまうんですよ。 あなたの気持ちを率直に伝えながら時間をあげてください

回答No.4

こんにちは。 よく決意されましたね。 今まで頑張ってきたのですから、そろそろ解放されても良いと 思いますよ。 さて本題。 >1)泥沼にはまることを了解しての行動です。 しかし、いきなり前述のわたしの今の気持ち(離婚希望)までをも義母に話してしまっていいものでしょうか。もう少し時期を見るべきでしょうか。 どちらかと言えば本人に離婚の話をしてみては? 離婚の話でも真剣に聞いてくれなければ相談した方が良いと思います けどね。 2)こういう場合、慰謝料は取れるものでしょうか。 (取れても取れなくてもあまりこだわりません) 実質上取れるものが無いので、無理でしょう。 3)実母の「離婚反対、耐えろ」的な発言がわたしには理解しがたいものがあります。 まぁ、昔の人は「離婚は恥」という考え方がありますからねー。 でもいくら言っているのがお母様でも貴女の人生ですからね。 今時離婚も珍しくないですし、なんなら実家に戻らずにどこかに 家を借りるなどすれば世間体もさほど悪く無いですから検討 されてみては? 基本的にパチンコ依存症や借金癖は治らないでしょうし、 仕事に対する姿勢の悪さで何時クビになるか判らないでしょうし 早々に離婚された方が良いですよ。 やり直すなら早い方が良いですしね。 頑張ってくださいね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今晩は。 いままで頑張ってこられましたね。もうこの辺で楽になることを選択するのが当たり前だと思います。(私なら半年ももたなかったと思います) その上で、まずあなた名義の借金はありませんか? ご主人が質問者様名義のカードを使って、キャッシングとかクレジットをしていませんか? その辺が心配です。ご主人は「ギャンブル依存症」のようにも思えます。 病気だから治ると安易に考えてはいけない病気です。 家族を巻き込んで不幸になります。 それを踏まえて、質問者様の傷が浅いうちになさった方がよろしいかと存じます。 1)義母様に相談?何を相談するのかが解りません。 失礼ながら、ご主人さまの状態を義母様に相談したところで改善は無理だと思うのですが、実母様は、義母様にご主人さまを諫めていただくことで、改善されると安易に思っていらっしゃるだけのことのように思います。 2)法的には慰謝料は取れるかもしれませんが、払えるとは思えません。 3)「離婚」は確かにお目出度いことではありませんし、地方なんかですと、「あそこのお嬢さん離婚なさったんですって」とか言われる場合はないとは言いませし、好奇の目にさらされることもないとも言えません。 けれど、世間の人がご主人の借金や、ギャンブル好きそれをなんらカバーしてくれる訳でもありません。 質問者様が幸せになる方向が離婚でしたら、それで十分だと思います。 お母様との約束って、無意味な約束だと思います。 「離婚しない。」くらいの覚悟で結婚しなさい。と言うだけのことですし、現状に適した約束でもないのですから、関係ないと思います。 とにかく、早い段階で、離婚を考えられることをお勧めします。 頑張って下さいね

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/column/qa/0711/03.shtml
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

お気持ち、お察しします。 文章を読ませて頂いて、本当に悩んだ末の結論を、 もうすでに出されているようですね。 私もあなたの出された結論は間違ってないと思うし、 離婚した方がいいように思います。 理由のひとつはまだあなたが若く、やり直しの充分にきく年齢で あるということ。 私もあなたと同じ年齢で離婚を経験し、4年後に再婚し子供にも恵まれ 幸せに暮らしております。 結婚生活は他人同士が一緒に暮らす事、合わない部分もあるし、 意見が衝突することもたくさんあると思います。 苦労を伴う事もあるでしょう。 ただ、この「苦労」とは、あくまでもやり甲斐のある苦労の事です。 失礼ながら、ご主人の行動、人間性、読ませていただく限り、 あなたの「苦労」のし甲斐がないように感じます。 仕事をしてもいないのに、やったようにごまかすなどと言うことは、 結局あなたに対しても不誠実な部分がこれからも出てくる兆しの ように思えます。 仕事と家族に対して誠実である事。 これだけは外せない条件だと私は思います。 という事から (1)義母には離婚を含めての話をしてもよいと思います。  常識的な義母であれば、息子をかばって正当化する  ような事もしないと思います。 (しかし息子の借金癖等を考えると義母が常識的か  どうか難しいところですが) (2)慰謝料は、ご主人が借金まみれな事を考えるとちょっと  難しいかもしれませんね。 (3)実母は「出来れば丸く納めたい」と考えるものです。  でも何十年か経って「あの時別れなくてよかった」  と思える人かどうか。冷静に考えればあなたの結論に  間違いはないように思います。 新しい人生が待っています! くじけず乗り越えて下さいね。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えが間違っていなさそうで安心いたしております。 どんな家庭でも大なり小なり問題を抱えていることは理解しておりますし、100%円満で綺麗な家庭を求めているわけではないことも確かです。 しかし、お先真っ暗としか思えないこの環境を、少しでも早くどうにかしたい・・・それも、離婚という手段で・・・と思っています。 心お優しいお言葉、本当にありがとうございました!!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

お金のルーズさはまず間違いなく、いや絶対に直らないと思います。 早く決心してよかったですね。世間体を気にしていてはダメですよ。 1)離婚希望をお姑さんに伝えてもいいと思います。 むしろ最初に話しておかないと後からでは言い出しにくくなるだけじゃないですか。 「あのとき別れたいとは言ってなかったじゃない!」ということにもなりかねませんし…。 これまでの借金のことを彼の両親は知らないのでしょうか?どちらにせよ状況からしてお姑さんが離婚に反対できる理由はないでしょう。 2)慰謝料は無い所からは取れませんから難しいですね。 車以外に財産も持ってないですよね。 彼の親から間接的に払ってもらうこともできなくはないですが、それでは彼が痛い思いをしないので意味がないためおすすめできません。 あとはローン支払い中の車の名義をあなた名義に書き換えてもらい、慰謝料代わりにするか。 現在までどの程度支払いが済んでいるかわかりませんが、名義を書き換えるなら残りのローンはあなたが払うつもりでいないとなりません。 3)先にも書きましたが世間体を気にしている場合ではありません。 それに2年ならスピード離婚じゃないです。もっと短い人たちだってたくさんいます。 誰に反対されようとも、妻である質問者さんが耐えられない(耐える理由がない)状況ですから、負けちゃだめです。 「絶対に離婚しないと約束したから離婚はダメ」という根拠がおかしいです。 どうしたら今より幸せになれるか、という方向に向かって頑張ってください。

penguin123
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 心お優しいお言葉、大変励みになりました。 自分の親に心配をかけたくない、という思いは私も夫ももちろん共通で、借金の件は義両親は全く知りません。むしろ、数百万の貯金があると信じきっているようです(結婚当時ゼロ。挙式代もわたしの実家から借りたが夫からわたしの両親へのお礼もなし。ちなみに、その挙式代はわたしから親に返済済)。 先程出張先の夫から電話がありました。 夫は「太っている」という言葉に対してだけにわたしが怒っているものだと思っていたようで、さらに落胆しました。 太っていると言われたことなんて、きっかけに過ぎない。 それ以外のことはやっぱり身にしみていなかったんだなぁ、と切なくなりました。 離婚に向け、がんばろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義母の借金は離婚の理由になるのか

    こんばんは。26歳の働く既婚者(子供なし)です。上記のタイトルどおり、義母の借金の件で、皆さんに力を貸していただきたいと思い、この掲示板に来ました。  私たちは結婚して2年になります。義母は7.8年前から一人で居酒屋を経営しており(母子家庭です)、私たちの結婚前(おそらく4年程前)に居酒屋の経営不振のために200万ほど借金をしたそうです。 その件について、夫と結婚する前は借金があることは知らされていなく、結婚後、夫の名義で30万の借金があることが発覚し、ついこの間、実は消費者金融等からの借金(義母名義)が合計200万円ほどある、と打ち明けられました。義母も自分で何とかするつもりで夫に打ち明けなかったらしいです。しかし、今の義母の収入ではこの先到底返済していける額ではありませんし、現在も返済が追いつかない状態です。今回ばかりは私たち夫婦で返済しようと考えています。結婚前には借金の件は確認し、無いとのことで信用していましたが、結婚後このような事態になっています。義母の生活が苦しいとの理由で、結婚してからずっと毎月数万のお金を渡しています。今回は仕方ないことだと考えていますが、突然の知らせに動揺し、今後、義理の母を含めての夫との一生の結婚生活に疑問を感じてしまっています。安易に『離婚』という選択をしてしまってはどうか、と思いますが、離婚をひとつの選択としたときに、例えば裁判を起こして正当な理由となるのかどうか等について教えていただけたらと思っています。力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • 離婚後の義母との関係について

    17歳で結婚し、6歳と4歳の娘の母です。度重なる夫の借金と、浮気癖に耐えかね、3ヶ月前に別居に踏み切りました。 借金の額も最高で900万近くありましたが、この4年間、正社員で働き、休みの日は掛け持ちをして、返済をしようと努力してきました。結婚当初若かった事から義母・義父・義祖母と4世帯家族で同居させていただきました。そのため、子供達がどうしてもばあちゃんを恋しがりどうしたらいいのか分からなくなりました。 保育園が近くにあるので、長女が3月に卒園のため、それまでは保育園の朝の登園をばあちゃんにお願いしています。それは、別居する時のお義母さんからの要望でしたが、子供の気持ちを考えての事あり、正社員の為、仕事をしていく上でもあったのです。 ですが、アパートを借りて生活し、養育費も借金返済のため1万円しか支払えないという夫からの意見もあり、一刻も早く離婚をしないと経済的にも厳しい状況です。私の気持ち的にも、離婚して後悔はありません。むしろ、この4年間就職したり、車の免許を取ったり、自立できるように準備してきたくらいです。ただ、義母達が思いのほか子供達を可愛がってくれて、しかも私は生活する為に働きずめで、実際子供と一番一緒にいたのは義母なのです。 今はほぼ毎日会っていますが、離婚のタイミングで月1回くらいに減らすのか、離婚はしても保育園卒園まで、会わせた方がいいのか迷っています。 子供の気持ち抜きに考えれば、私は離婚と同時に関係を離していきたいです。自立して新しく3人でやり直したいです。ちなみに夫とはやり直し気持ちはありません。別居している間にも50万の借金ができるような人です。子供は、パパのことは恋しがりません。 夫の給料も義母が管理していますので、養育費の話し合いや子供の面会の話は、全て義母が主導権を握っており、夫婦の話し合いですが、かなりの違和感を覚えています。(いつまでもかなりのマザコン旦那ですので)夫と話しても義母と話しても拉致があかないのですが、周りの気持ちや意見に惑わされている自分がいます。 私は、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

  • 離婚をすべきか悩んでいます。

    私は結婚12年目、小学生の子が二人いますが今離婚をすべきか悩んでいます。一番の原因は最近発覚したパチンコで作った旦那の借金です。300万近くあります。それまでも浮気や会社を無断で辞めてしまったり、休日は一人きり部屋にこもり寝たり漫画を呼んだりと、とにかくだらしのない夫です。子供と遊ぶ訳でもなく、人付き合いも苦手です。夫は一人っ子でとにかく甘い両親。今回夫の借金をまず義母に話した所、義父に内緒にするように言われました。私は皆で話し合い何とか解決をと思っていましたが、借金の話になると酷く荒れる夫。仕舞いには『離婚したい』と言われました。子供の為、離婚したくありませんがどうしたら良いのかわかりません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • 主人と義母に失望。離婚にあたって。

    結婚して5年、共働きの夫婦で4歳の子供がいます。離婚にあたって相談があります。 離婚原因としては、 1 主人の借金 (約500万。結婚前に作ったもので3年前に私が消費者金融の明細を見つけて発覚。任意整理をし、現在毎月8万ずつ返済中) 2 義母との折り合いが悪い 3 主人に対して信頼感も愛情も喪失 というところです。 主人の借金は暴走族にいた頃の上納金?や女遊び、パチンコらしいです。 借金が発覚した際、とても自分で対処できる内容でも金額でもなかった為、主人の実家に相談に行った時の義母の発言に愕然。 『夫婦なんだから頑張って二人で返してちょうだいね』の一言。 最初からお金を親に払ってもらうつもりはなかったけれど、ゴメンねの一言も返済中にありがとうという一言もなし。 自分の息子の借金なのに。 主人の仕事は自営業でお給料の計算等は義母が行ってます。 日給制の為、収入も不安定で借金の返済金額を引くと手元に10万残らない事もザラです。 借金はあと一年くらいで完済しますが、気持ちも離れてしまい主人とは別に好きな人ができてしまいました。(付き合ったりはしていません) もう彼からも彼の実家からも解放されたくて離婚を決意しましたが、子供の親権で今もめています。 もちろん私が子供を連れて行くつもりですが、出て行くなら一人で出ていけの一点張り。 主人は私のケータイを常に覗いているらしく、男の人とのメールのやり取りから勝手に私が浮気をしていると思い込む始末。 それを実家の義母に相談したらしく、義母は私に興信所までつけさせました。 向こうは協議で離婚するつもりはないようです。 調停もしくは裁判になった時私が親権を確実にとれるのでしょうか? また主人は証拠も確信もないのに私が浮気をしたのだから慰謝料を払えと言っています。 私が逆に彼に慰謝料を請求した場合任意整理をした身で支払ってもらう事は可能でしょうか? また可能なときは金額的にはどの程度になるのでしょうか? 長文ですみません。 どなたか詳しい方がいればご回答お願いします。

  • 義母の借金

    義母名義の借金が数千万円ありますが、義母は返済出来る状態ではなく(認知症)、現在夫が返済しております。しかし、夫も体調が悪く…。もし、夫が先に亡くなってしまった場合、義母の借金はどうなるのでしょうか…?今は多少なりとも私も返済に協力してますが、夫がいなければ、そのような多額な借金の返済能力は私自身には無く、不安になりまして、こちらに投稿させて頂きました。何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 助けて下さい。

    8年間交際後結婚して今年で結婚4年目になります。 現在専業主婦で3才の息子がいます。 まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。 一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。 義母は義父には言えないので黙っていて欲しいという事でした。 ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。 とにかく義父母に念書などと言ってしまったこと、夫が親を利用したこと(義母しか知らなくて義父は無関係であった)がいたたまれなくて、直ぐに夫を連れて義父母に謝罪しにいきました。 が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。 給料からいくらか差し引いて渡されてるのもしらず、馬鹿みたいに全て我慢して無理して節約して、夫のこづかいまであげていました。 節約して貯めた貯金80万位あります。 夫の借金(パチンコ)は100万位だそうです。 夫の考えでは家を知り合いから買って借金は家のローンに組み込んでもらい私を誤魔化して一生黙っていようと思っていたみたいです。 正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。 離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。 今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思います。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚すべきか、やり直すべきか悩んでいます

    4歳の女の子と中2の女の子がいる37歳夫です。4年前にできちゃった婚です妻はバツイチ中2の子は前の旦那の子です。今妻の借金と性格のことで離婚したらいいのか悩んでいます。 妻は以前の結婚で旦那の姑の借金の保証人や夫婦で作った借金などで自己破産を経験しています。結婚時に妻の持っていた150万の借金をこちらで返済して結婚しました。こういう経験があるからこそお金の面では信用していましたが、昨年カードで満額30万内緒で借金をしていました。当時働いていた職場で雇われ店長的な立場で成績を下げられないために買い物をしたという理由でした。そして2週間ほど前に宗教に入信しているので理解してほしいと相談され、私が反対し揉め事がスタートしました。いろんな話をしているうちに借金の話がでました。カード3枚サラ金1社(計80万のカードの返済ができなくなり一発逆転をしようと携帯メールのパチンコ詐欺にひっかかり50万)計130万の借金があり、借りては返しを繰り返しもうまわせなくなっていると。理由は私との結婚後に中絶があったのですが、それが精神的に悩みお金を使って気を紛らせていたということでした。経済的な理由で中絶ということになり納得していると思っていました。ケアが足りてなかったと反省しています。もう一つは妻の性格なのか相性なのか悩んでます。私としては短気で機嫌の悪くなることの多い妻には合わせて何とかやって来ていました。妻はごめんなさいをなかなか言いません。この2度の借金の件でも泣きはしますが口では言いません。普段の喧嘩は私から話かけて3・4日かけて仲直りします。機嫌の悪さは子供の前でも変わりません。機嫌の良いときは子供にもよく面倒をみてくれています。短気を起こし機嫌が悪くなる理由はたいていつまらない夫婦喧嘩、職場での不満や疲れなど当たり前のことですが、怒る回数が多く長引くのが疲れます。 今は離婚したほうがいいのではと思っています。今はおとなしくなってますが妻の性格は変わらないと思いますし・・・が、子供のことを考えるとかわいそうで悩みます。だれに相談しても別れるほうがいいと言われました。私は下の子を引き取りたい気持ちがあります。そのことも含めて相談したいと思います。