• ベストアンサー

クエン酸培養ご存知ですか?

クエン酸培養ってご存知ですか? クエン酸培地で繁殖する菌とそうでない菌があるんですかねぇ? どのような菌がクエン酸を好むのでしょうか? 全く分からないのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

クエン酸培養・・・知りませんでした。野生型大腸菌はクエン酸を利用できないという記述をスタニエの「微生物学」で見つけましたが、「大腸菌 クエン酸」で検索すると、シモンズクエン酸塩培地という記述に出会ったので、再度検索してみました。

参考URL:
http://www.osaka-amt.or.jp/bukai/saikin/200401/5.htm