• 締切済み

社名変更の案内状について

社名変更の案内(二つ折りカード)を封筒に入れて送る際ですが、 ・6月1日に社名変更 ・5月中旬くらいに発送 の場合、 封筒の裏面には、現在の社名を印刷しておくべきでしょうか? 個人的には今のところ、新社名のヨコに小さく(旧○○商事)って入れようかと思っているのですが。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

封筒の在庫が無くて新しく作るのですか? 普通、社名変更の案内を社名変更前に送付する際は、現在の社名入りの封筒で送ります。 在庫が無くて新しく用意するのであるなら、新社名のヨコに小さく(旧○○商事)と印刷して送っても良いです。 但し大量に作らないようにしましょう。 何年たっても旧社名が入っていたらカッコ悪るいよね! ご参考まで

masao44
質問者

お礼

長3・角2封筒の在庫はあります。 僕は、「二つ折りの厚紙に印刷して、洋封筒に入れて送る」 のが常識だと思っていました。 地域や業種によっていろいろあるんですかね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業から法人化の取引先への案内

    現在は個人事業主なのですが、8月1日から法人になります。 法人化は司法書士に頼んであり、8月1日からの法人化は問題なく行えると思います。 そこで、取引先への案内なのですがまだ行っておりません。 案内は法人化の登記が行われる8月1日を案内したほうがいいのでしょうか。 それとも、しばらく余裕をもって9月、10月ごろでもいいのでしょうか。 登記が終わってからでないと行えない法人用銀行口座の開設など、法人化後にしばらく準備がかかります。 実際に法人化していますが、準備が完全に終わってから会社名変更(法人化)の案内を行いたいのですが問題でしょうか。 また、法人化後も運送会社との契約は旧社名で、宅急便の送り状主も旧社名、請求書、領収書も旧社名でもいいのでしょうか。 会社は2人経営で小規模です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今度私の在籍する会社が社名変更するのですが

    私の在籍する会社が5月に社名を変更するのですが、その際に旧社名が記載された商品がある程度残ります。 本当は商品もすべてリニューアルして販売していきたいのですが、 残った商品を破棄するのももったいなく… そこで、商品に手紙を同梱して、 「申し訳ございません。このたび社名が変わりまして…、旧社名が記載された商品が届きます…、随時新社名の商品に切り替えていきます…」 という案内をして、お客様にご了承いただきたいと思っているのですが、 お客様には失礼にあたる事でしょうか? また法律的な考えでは、もともとOKなのでしょうか? ご助言くださいませ。

  • 社名変更の挨拶状 差出人について

    社名変更の挨拶状を作成しています。 封筒に差出人を印刷するのですが、新社名、旧社名どちらで出すのが良いのでしょうか。 調べていると両方と書いている物もありました。 両方記載する場合、新社名と旧社名どちらを先に書いた方が良いのでしょうか。 縦書きで記載します。 よろしくお願いします。

  • 会社名変更について

    前回 取り引き先に案内を出す時期について教えていただいたのですが もうひとつ 基本的なことで申し訳ないのですが教えてください。 弊社は来年1月1日に社名変更をしたいと思っています。 が お正月休み中ですので 実際の届けを出すのは1月5日と聞いています。 この場合 1月1日に更新されるHPで社名変更を発表してもいいのでしょうか。 また 年賀状で案内しても大丈夫なものでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがよく解りません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会の案内状について

    はじめまして。 今年の6月中旬に挙式を行い、その後すぐに2次会を行います。 披露宴は親族のみ、2次会は友人達に集まってもらいカジュアルに行う予定です。 2次会の案内状をそろそろ作成しようと思いますが、通常のハガキに印刷を したものでも失礼に当たらないでしょうか。 よく封筒と案内状、返信用ハガキのセットのものを見かけますが、 すでに声をかけて参加者からは承諾を得ており 会場、日時の案内というつもりなので返信用ハガキは不要かなと。 一般的にはいかがなものでしょうか? ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 従業員規則や雇用契約書が、旧社名のまま。。

    勤めている会社が【社名変更】を行いました。 お客様向けの製品や印刷物は、すべて新社名に統一されているのですが、 従業員向けの重要書類(従業員規則や雇用契約書)等は、旧社名のままで、 再度配布も告知等もされておりません。 旧社名の従業員規則や雇用契約書は、新社名の社員である私に適用されるのでしょうか? 会社が社名変更した場合、再度、契約書等にサインする必要はありますでしょうか? インターネットで調べようとしても見つからず、ここでご質問させていただきました。 どなたかご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 法事の案内状について

    先月他界した義父の納骨・五十日祭の案内状のことで質問させていただきます。 義母に頼まれ私が案内状を作ることになりました。 封書にて案内状、返信用葉書、場所の案内図を郵送しようと思っています。 返信用葉書は官製葉書、案内図は普通紙でいいと思うのですが、案内状を印刷する用紙をサンワダイレクト典礼葉書(喪中葉書)に印刷して同封するのはおかしいでしょうか?(宛名面には何も印刷しません) 故人の子供、兄弟で行う身内のみの納骨なので業者に頼むのは大げさだと義母が言うので私が引き受けました。 主人は案内状のうらに郵便番号欄があるのはおかしいといいます。 同じ封筒の中に葉書が二枚入るのは変だということです。 そうゆうものなのでしょうか? あまり日がないので(来年中ごろの予定です)年内には発送したいそうです。 よろしくおねがいします。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 封筒 差出人記入位置

    今まで社名入り封筒を印刷会社に依頼していましたが、今後社名なしの封筒にする事にしました。 差出人記入には店判を使いますが、表面下部が良いのか裏面下部左側が良いのか、どちらでも大丈夫なものでしょうか? 社名入り封筒の際は、表面に印刷されていたのでその感覚で表面に店判でも良いものなのか・・・ビジネスマナーなど自身が無いので、教えてください。

  • 案内状の封筒の宛名印刷

    会社の住所変更等の案内状を入れる封筒(11.4×16.1ミリ)の宛名印刷を頼まれましたが 今会社で使用しているはがきスタジオVer2005では はがきのサイズ内の微調整でしか印刷できません。 どなたか良いソフトを教えて下さい。 急ぎの命令で困ってます。 お願いします。

専門家に質問してみよう