• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の2次会の案内状について

はじめまして。 今年の6月中旬に挙式を行い、その後すぐに2次会を行います。 披露宴は親族のみ、2次会は友人達に集まってもらいカジュアルに行う予定です。 2次会の案内状をそろそろ作成しようと思いますが、通常のハガキに印刷を したものでも失礼に当たらないでしょうか。 よく封筒と案内状、返信用ハガキのセットのものを見かけますが、 すでに声をかけて参加者からは承諾を得ており 会場、日時の案内というつもりなので返信用ハガキは不要かなと。 一般的にはいかがなものでしょうか? ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xaia

友人だけのカジュアルな二次会なら、特に問題ないのでは。 最近はメールで二次会の案内がまわってきたりしますし。 「披露宴」ということなら案内と返信用葉書を同封してキチンとした方がいいかと思いますが 「友人達と二次会」ならそこまできっちりやらなくても大丈夫だと思います。 色んな意見があるかと思いますが、 自分なら参加者から承諾を得てるのならば日時と案内だけで 返信用葉書は入れません。 印刷は失礼ではないですよ。 ただ、案内図はあった方がわかりやすくていいかもですね。 お幸せに!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#59489

二次会は、豪華な人もいるし、カジュアルな雰囲気の人もいるので、これといった決まりはありません。 質問者様の場合、声をかけて、内諾を得ているのですから・・・人数確認の為に、往復葉書をお出しになったらOKだと思いますよ!相手には、負担をかけないようにするのが礼儀です。 着席での二次会の場合は、立ったままの方がいたら失礼になりますから、その点は、気をつけたほうが良いと思います。 お幸せになって下さい!

• 回答No.2
  • ddg67

承諾した人が来るとは限りません、以前に聞いてそれから予定も変わってるから。 何人来ても大丈夫な2次会だったら告知だけの案内でいいけど 会場や料理の手配など、人数把握が必須ですから、往復ハガキが望ましいですよ。 ハガキその物は、普通ので構いません。

• 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 失礼にはあたらないとは思いますが、2次会会場の人数予約は大雑把なのでしょうか? 私の時は着席スタイルで行ったので、席札の関係もあり返信用ハガキも同封しました。 声を掛けた人達が、絶対に大丈夫な人達であればいいと思いますよ。 もし仕事の都合とかで出席出来なくなっていたら多分連絡くると思いますし。 友人だけでしたらハガキを出した後にもう一回「届いた??」とか連絡してもいいですしね。 ただ返信のハガキにちょこっと書かれた一筆とか読むの楽しかったです(^^) あとは普通のハガキでもいいと思いますが、切手は冠婚葬祭用のにしたほうがいいと思います。