• ベストアンサー

ジュルパリの混泳

60cm水槽に、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ10匹、コリドラス3匹を飼ってます。ジュリパリ3匹追加する予定ですが、問題ありますでしょうか? また、ジュリパリのえさで、おすすめを教えてください。 ・水槽    ニッソー NEWスティングレー NS―106 ・フィルター ニッソー NEW クイックフロー 600N

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ご質問は中型シクリッドのジュルパリのことだと思います。 成魚はとても立派で美しい魚です。 アマゾン川流域では食用魚だそうで、美味しいそうです。 3cm前後の幼魚が熱帯魚店で売られていますが、ジュルパリはスグに10cm以上に成長します。 3~4年ほどで15cm~20cmに成長します。 ジュルパリは餌は人工飼料でも何でも良く食べます。 何でも良く食べるジュルパリはネオンテトラ、ヤマトヌマエビも食べます。 コリドラスも小型中型ならば食べます。 このため、現在飼育している魚たちとの混泳には残念ながら向きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 混泳させすぎ?

    友人の水槽なんですが、ちょっと心配になったので質問させていただきます。 まず混泳させている種類 ・グッピー ・コリドラス ・ベタ ・ネオンテトラ ・レッドテール・イエローファントム・テトラ ・金魚(和金) ・ドジョウ(田んぼからとってきた) ・ヤマトヌマエビ ちなみに60センチ水槽です。 これだけ混泳させて、何か悪い影響が出ないんでしょうか? 心配です;; できるだけ早く回答がほしいです><

    • ベストアンサー
  • 混泳

    先日、友人より熱帯魚の水槽を譲り受けました。中には、コリドラス3匹と ヤマトヌマエビ5匹しかいませんでしたので、某ホームセンターで熱帯魚を 購入しました。   初心者の私には熱帯魚同士の相性がわからず、店員さんにアドバイスして もらって選びました。 ネオンテトラ10匹、ハセマニア(シルバーチップ)5匹、スマトラ4匹で 大丈夫だと言われたので、購入して早速水槽に入れました。   その後、魚は元気なのですがハセマニアがネオンテトラを追い掛け回します。 見ていると非常にかわいそうです。このままにしておいても大丈夫なので しょうか?また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • ネオンテトラ&ヤマトヌマエビ

    今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。 そこでなんですが、 (1)ph&水温はどのくらいが良いですか? (2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか? また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

  • サイアミーズとヤマトヌマエビの混泳

    こんにちは 最近このサイトで、自分が飼っているものがサイアミーズだと知ったド初心者です。 7.5リットルの超小型水槽で、ネオンテトラ二匹と、サイアミーズを飼っています。 最近こけが目立ってきたので、オトシンクルスとヤマトヌマエビを投入しようと思っています。少し過密になると思いますが、少量の水かえを2、3日に一回するつもりです。 1、サイアミーズが少しネオンテトラを追いかけてるんですが、ここにヤマトヌマエビをいれるのは、危険でしょうか?サイアミーズの大きさは、4.5センチぐらいです。 2、今サイアミーズには、専用のえさとかは何も与えていません。オトシンクルスも、特別与えなくてはいいでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

    先日、カージナルテトラ10数匹とミナミヌマエビを5~60匹、水槽に追加しました。 水槽の水温は25度前後、水草はウイローモスとマツクサを入れており、先住の魚はネオンテトラとコリドラスです。 適当に水合わせを施し、カージナルテトラとミナミヌマエビを同時に、水槽内に放しました。 数時間後から、ミナミヌマエビが次々と死に始めて、2日後の現在は3~4匹しか生き残っていません。 カージナルテトラは全数、無事で元気に餌を食べています。 前日に水槽の水を70%程、置き水と入れ替えましたから、水は汚れていない筈なのですが。 ミナミヌマエビは初めてで、今迄はヤマトヌマエビを入れていましたが、最後のヤマトヌマエビが死に絶えたので、今回ミナミヌマエビを入れてみました。

    • ベストアンサー
  • 現在の水槽内に追加しても大丈夫な熱帯魚

    こんばんは。60cmの水槽に、グッピーオス2匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。水草、流木を入れ、60cm用フィルターを使用しています。すこし水槽内が寂しい気がするので、ネオンテトラを増やすか、あるいは相性の良い他の熱帯魚を入れようかと考えています。お勧めの熱帯魚を教えて下さい。それとも、これ以上増やさない方が良いでしょうか?尚、グッピーは繁殖する予定はありません。

  • カワコザラガイからは逃げられない?

    こんにちは。 6月くらいから熱帯魚を飼いはじめました。 が、カワコザラガイが増殖しだしたので今から1月前にリセットしました。 フィルターは新品を買ったし、底砂もソイルに交換したし、水草も全部入れ替えた・・・・水槽だけはゴシゴシ洗い乾燥させました。 しかし、先ほどガラス面にくっついているのを確認しました。 3匹ほど居ましたのでとりあえず潰しました。 一度発生すると機材を全て入れ替えない限りわいてくるのでしょうか・・・・・・。  消滅させる方法って無いのでしょうか?   ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 参考程度に、現在の飼育環境は フィルター:テトラのユーロEX75 水槽:ニッソーのスティングレー106 底砂:ソイル 水温:目標は25.5度(可変式です) 魚:カージナルテトラ17匹、ネオンテトラ17匹、オトシンクルス4匹、コリドラス5匹、ヒメダカ2匹、石巻貝7匹、ヤマトヌマエビ3匹という環境です。

    • 締切済み
  • ウィローモスが・・・

    現在、家の水槽ではウィローモスマットを設置していますが、最近ウィーローモスが徐々にマットから取れてしまい、浮いてきて困っています。 ウィローモスがマットから取れてしまう原因は何でしょうか? また、自分でウィローモスマットは作れるのでしょうか? もし作れるなら、是非、作り方教えてください。 水槽は60cm、上部式フィルターでネオンテトラ10匹、グリーンネオン5匹、コリドラス2匹、ヤマトヌマエビ10匹、ミナミヌマエビ30匹くらいです。

  • エビと稚魚を一緒にいれても問題ないですか?

    家の水槽の中に もうちょっとで子供を産みそうなグッピーと 卵を産みそうなコリドラスがいます。 稚魚が食べられないように別の水槽で飼育しようと思うんですけど 稚魚が今から入る予定の水槽の中に ミナミヌマエビとヤマトヌマエビを入れたら食べられますかね? グッピーの稚魚は大丈夫だと思うんですけど コリドラスは下にいる魚だから食べられないか心配です(ーー;) ヤマトヌマエビは今の水槽の中で餌をあげてるんですけど(プレコ用の)←調べてみたら食べると書いてあったので・・・ コリドラスがそれを食べてしまってエビにあげる餌がなくなってしまって お腹がすきすぎて死んだらどうしようと思います(´;ω;`) 回答よろしくお願いします_(._.)_

    • ベストアンサー
  • オトシンとヤマトヌマエビは混泳可ですか?

    今度ネオンテトラの飼育に挑戦しようと思ってます。こけの掃除役として、オトシンとヤマトヌマエビを入れようと思いますがオトシンとヤマトヌマエビは同じ水槽に入れて大丈夫ですか?例えばオトシンがヤマトヌマエビを食べてしまったりしませんよね?あとペンシルフィッシュもOKでしょうか?他にオススメの混泳魚があったら教えて下さい。