解決済み

混泳

• 困ってます
  • 質問No.261387
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

先日、友人より熱帯魚の水槽を譲り受けました。中には、コリドラス3匹と
ヤマトヌマエビ5匹しかいませんでしたので、某ホームセンターで熱帯魚を
購入しました。

初心者の私には熱帯魚同士の相性がわからず、店員さんにアドバイスして
もらって選びました。
ネオンテトラ10匹、ハセマニア(シルバーチップ)5匹、スマトラ4匹で
大丈夫だと言われたので、購入して早速水槽に入れました。

その後、魚は元気なのですがハセマニアがネオンテトラを追い掛け回します。
見ていると非常にかわいそうです。このままにしておいても大丈夫なので
しょうか?また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ハセマニアはおとなしい魚なので混泳に向いているはずなのですが、たまたま気性の荒いのがいたためだと思います。
ハセマニア5匹全部がネオンテトラを追い回すのでしょうか?全部が追い回すのであれば、別水槽に移すことがベストなのですが、できないようでしたら、水草や流木などネオンテトラが隠れることができるものを、水槽内に配置することをお勧めします。
また、水槽のサイズによっては、魚の数(種類)が多すぎることによって、気性が荒くなくても一番弱い個体を攻撃することがありますので、その辺の見直しもしてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aのテーマ