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「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。 これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

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回答No.13

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。 九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。 宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。 で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。 700メートルほど歩くお店でしてね。 「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。 お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。 店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。 以下その時の場面と会話です。 私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」 大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。 私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」 大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」 私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」 ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。 「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。 大将ずぶぬれになって返って来ました。 大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」 「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」 いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。 大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。 大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。 ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。 馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。 お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。 おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。 始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。 それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。 大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。 いい思い出です。 度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 手記モードの投稿ですね。 菊池渓谷もいいらしいね。

その他の回答 (12)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 某百貨店のリユーアルオープンの初日に行きました。目当ての食品を買い、最後に そこの百貨店オリジナルブランドのジャムを買ったんです。丁寧に梱包してくださ ってビニール袋に入れてくれました。さて帰ろうとして混雑している店内を歩いて いた時に人並みに負けてそのジャムを落としてしまったのです。ガシャンという音 と共にジャム瓶は割れて無残な状態.... 高かったのに、という思い半分トロい自分が情けなくしばらく呆然とていると接客 担当と思われる男性がサッと寄って来て後片付けした上に「リニューアルオープン という記念の日ですので」と全く同じ商品を持たせてくれました。 あの混雑の中で店内に気を配り、対応できるなんてこれがサービス!という感じで 感動しました。店名を出したいくらいの感動です。 こういう人がいる店にはまた行きますね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い事例です。

回答No.1

こんにちは! 5歳、3歳、2歳と三人の子供がいます。 先日、子供たちととあるファミリーレストランで食事しました。 上の子二人は、「お子様ランチ」を注文しました。 一番下は、まだそんなに食べられないので、私の注文したのを 取り分けてあげていました。 さて、お会計のとき。 お子様ランチを注文した子供には、レジ横のおもちゃが 選べるシステムになっているのです。 嬉々としておもちゃを選ぶ上の子二人。 それを見て、自分にはないので、怒って大泣きしだす一番下の子。 でも、おもちゃついてないんだからしょうがないよ・・・と 困ったなあ・・と思っていると、 レストランの店員さんが気転を利かせて、店の奥から かざぐるまを取って来て「はい!どうぞ」って渡してくれたんです!! 一番下のこのうれしそうな顔!!! ここに来てよかった!!!次回もここで食事しよう!!! ってほんとにそう思いました。 マニュアルどおりじゃなく、いざというとき、さっと気転が利く 店員さんは、ステキです。そんなお店に行きたいと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い事例です。

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