• ベストアンサー

モップを触った手で接客されるのは不快ですか?

モップを触った手で接客されるのは不快ですか? 先日、牛丼のチェーン店に行きました。数分で食べ終わって、会計をしょうと思いレジに行ったら店員が床掃除をしていたらしく慌ててレジに来て会計をしました。床掃除をして手を洗いもせず接客されたのが不快でした。そのことを友人に話したら「別に不快ではない。あなたが神経質なだけでは?」と言われました。 皆さんは今回、このような接客をされたら不快と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.10

『モップの柄』と『レジ』という関係で考えると、衛生的にも大したことなさそうに思え、個人の差によっては生理的不快感や嫌悪感を感じないほうが多いんでしょうね。 でも、私は、そもそも飲食店の営業中に『床掃除』という発想が、快/不快というより「おいおい?」って感じです。床掃除なんかは営業時間外にするものでしょう。 でも24時間営業とかなら仕方ないって発想なのかな? 客の少ない時に掃除もやっちまえって。 ならば、やはり、接客の時には一応でも手は洗うのが筋でしょうね。 そうしてもらわないと、モップ程度なら手を洗わずに、お茶を出したり、飯を出したりが当たり前になりそうで、そういう意味で不快です。 格安チェーン店であろうが高級店であろうが、人の口に入るものを扱う店は、特に衛生管理の面からも、接客と掃除の線引きもきちんとしてほしいです。そういう所は緩和したりバリアフリーになってはいけない気がします、いつの時代も。

その他の回答 (9)

• localtombi
回答No.9

先ほどの方もおっしゃっていますが、「柄」ですよね? 例えば、床掃除をしていてその手で盛り付けだったら、ちょっとなぁーと思いますが、会計はお金自体もそんなにきれいなわけではないので気にしません。 会計に気付いて、手を洗って拭いて、それから会計となるとお客を待たせますから、そっちの方が不快という感じがします。

• hyakkinman
回答No.8

私は、別に不快ではありません。 「美味い・安い・早い」が、第一条件だからです。 でも、そのように不快感を持った時には、 遠慮することなく、チェーン店本部にクレームをメールします。 (ド○ールにクレームをつけた経験あり) 大切なお客様の声として扱われ、改善の努力をしてくれます。 その場で言うと、他のお客様にも迷惑がかかりますし、こちらも興奮してしまうので、その場では言いません。 後日、訪れた時に改善されていたら、ありがとうメールも必ず送ります。

• fguobu
回答No.7

床に触れたモップではなく、モップの『柄』ですよね? モップの柄ぐらいであれば、別に何とも思いません。 『モップの柄』を触った手で接客されるのが不快だなんだと言ってたら、金輪際外食なんて出来ません。 牛丼やファストフードみたいな格安大衆店で、客の応対をする度にいちいち手洗い消毒してる店なんて見た事ありませんし。 価格とサービスは比例するんですから、その程度も許せないならもっと高級店へ行くべきでしょう。

kasui123
質問者

補足

「価格とサービスは比例するから、サービスを求めるなら高級店に行け」と言うのもいかがなものかと思います。 格安店だろうが最高の接客をしろとまでは言いませんが、普通の人が見て不快なことは、格安店でもやってはいけないと思います。 格安店だからそれぐらいのサービスは仕方ないというのはめちゃくちゃです。

• santana-3
回答No.6

会計の時なら妥協できます。 なにしろお金自体がモップの柄より汚いでしょうから。 ただし、この様な感覚は個人差がありますから、不快と感じる事は変とは思いません。 如何なる接客においても、清潔な状態を願う事は当然だとは思います。

kasui123
質問者

補足

そうです。個人の感覚の問題です。 確かにお金の方が汚いかもしれませんが、目の前で床掃除をしていてそのままの汚い手でお釣を渡されたら汚いと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>このような接客をされたら不快と思いますか? 不快ですね。 外食産業の接客業としてはありえない部類にはいるでしょう。 これはその手が綺麗か綺麗じゃないかという 問題ではなく、顧客に快不快を与えるかどうか という問題だからです。 件の店員はたぶん普段からその手で牛丼を作っているのでしよう。 本人にしてみれば忙しいから仕方がないという理屈なんでしょうけど、 食品衛生法の観点から見ても問題ありです。 逸話としてよくでてくるラーメン屋でラーメンを持ってきたおばちゃんの指が どんぶりにつかっていた。。というのがありますが、 おばちゃんのてが綺麗かどうか。。は二の次というのと同じです。 私なんかは寿司屋の職人が金銭の受け渡しをするのも嫌です。 例えそのあと綺麗に洗ったとしてでもです。 基本的に寿司職人はお客さんの前でそういう姿をみせるもんじゃない。 そう思っています。 ちなみに私はアウトドアでバーベキューなんかをしていて、 下に落としたものでも平気で食べる無神経な人間なんで。。 神経質な人間ではあり得ません。(笑)

kasui123
質問者

補足

全くその通りでございます。 客がどう思うか、によりますね。 寿司屋の件についても、私もそう思います。

noname#146288
回答No.4

補足に対して あなたが不快だと思ったら、手を洗ってくださいと言っても構わないと思います。 あなたは客であり、支払いもするのですから遠慮する必要はないと思います。

kasui123
質問者

お礼

分かりました。今度からそうしますね。

回答No.3

不快ではありません。この程度を「不快」と感じるのなら、おそらくあなたは日本でのみ生きてこられた現代型日本人特有の大変ナイーヴな方なのだと思います。むしろ掃除中であったにも関わらず一時休止してお客への対応を優先した店員の「まともな接客応対」と私は思います。確かに今のあなたにこのような感覚は無理かも知れませんが、同じ状況でロシアならば店員はレジの対応どころか「掃除中だから少し待ってろ!」と、あなたに言い放ってそのまま待たされたかもしれません。インド奥地でなら牛糞つかんだひび割れた手で粉塵があなたの手につり銭諸共降り掛かったかもしれません。 要するに個人の感覚である「不快」は自分が体験したこれまでの比較で相対的に成り立っているので、機会がありましたらどうか日本を離れて生活してみるとまた別の感覚が芽生えて、皮膚感覚や視野角が世界規模に変革され「不快」の矛先も変化するかもしれないと思います。

kasui123
質問者

補足

汚い手でお釣を渡されるのは不快でしょう。客が見えない場所を掃除していた場合(事務所の掃除)は、別に客から見えてないので、手を洗うかどうかは店員次第ですが、今回は私が見える場所で掃除していました。その手でお釣を渡されたらたまったもんじゃありません。

回答No.2

私はちょっと嫌です。 柄の部分でも掃除中にモップを洗ったりした際に汚れた先端を触ったりしているかもしれないので、その汚れた柄を触った手で会計されたら嫌です。 まさかどんぶりなどを触っていたら論外ですね。

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人に話したらほとんどの人が、別に何とも思わないと言っていました。 その手でどんぶりを持ってきたらさすがに私も怒ると思います。 いくら安い店だとはいえ、最低限の接客は必要でしょうね。モップを触った手で会計しにきたら「手洗って下さい」と言っても良かったでしょうか?

• 1582
回答No.1

柄の部分持ってただけですか? 手がぬれてなきゃ問題ないです 気にしませんね  会計ではなくどんぶり持ってきたら突き返しますけどね まあ安い店にサービス求めるならそれなりの値段になるってことです

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 柄の部分を持っていただけで手は濡れていませんでした。 柄の部分とはいえ不快に思いませんか?柄の部分は毎回いちいち拭いているわけではないので、モップを絞ったあとに濡れた手で柄の部分も触るでしょうし。