• ベストアンサー

モップを触った手で接客されるのは不快ですか?

モップを触った手で接客されるのは不快ですか? 先日、牛丼のチェーン店に行きました。数分で食べ終わって、会計をしょうと思いレジに行ったら店員が床掃除をしていたらしく慌ててレジに来て会計をしました。床掃除をして手を洗いもせず接客されたのが不快でした。そのことを友人に話したら「別に不快ではない。あなたが神経質なだけでは?」と言われました。 皆さんは今回、このような接客をされたら不快と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.10

『モップの柄』と『レジ』という関係で考えると、衛生的にも大したことなさそうに思え、個人の差によっては生理的不快感や嫌悪感を感じないほうが多いんでしょうね。 でも、私は、そもそも飲食店の営業中に『床掃除』という発想が、快/不快というより「おいおい?」って感じです。床掃除なんかは営業時間外にするものでしょう。 でも24時間営業とかなら仕方ないって発想なのかな? 客の少ない時に掃除もやっちまえって。 ならば、やはり、接客の時には一応でも手は洗うのが筋でしょうね。 そうしてもらわないと、モップ程度なら手を洗わずに、お茶を出したり、飯を出したりが当たり前になりそうで、そういう意味で不快です。 格安チェーン店であろうが高級店であろうが、人の口に入るものを扱う店は、特に衛生管理の面からも、接客と掃除の線引きもきちんとしてほしいです。そういう所は緩和したりバリアフリーになってはいけない気がします、いつの時代も。

その他の回答 (9)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

先ほどの方もおっしゃっていますが、「柄」ですよね? 例えば、床掃除をしていてその手で盛り付けだったら、ちょっとなぁーと思いますが、会計はお金自体もそんなにきれいなわけではないので気にしません。 会計に気付いて、手を洗って拭いて、それから会計となるとお客を待たせますから、そっちの方が不快という感じがします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

私は、別に不快ではありません。 「美味い・安い・早い」が、第一条件だからです。 でも、そのように不快感を持った時には、 遠慮することなく、チェーン店本部にクレームをメールします。 (ド○ールにクレームをつけた経験あり) 大切なお客様の声として扱われ、改善の努力をしてくれます。 その場で言うと、他のお客様にも迷惑がかかりますし、こちらも興奮してしまうので、その場では言いません。 後日、訪れた時に改善されていたら、ありがとうメールも必ず送ります。

  • fguobu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

床に触れたモップではなく、モップの『柄』ですよね? モップの柄ぐらいであれば、別に何とも思いません。 『モップの柄』を触った手で接客されるのが不快だなんだと言ってたら、金輪際外食なんて出来ません。 牛丼やファストフードみたいな格安大衆店で、客の応対をする度にいちいち手洗い消毒してる店なんて見た事ありませんし。 価格とサービスは比例するんですから、その程度も許せないならもっと高級店へ行くべきでしょう。

kasui123
質問者

補足

「価格とサービスは比例するから、サービスを求めるなら高級店に行け」と言うのもいかがなものかと思います。 格安店だろうが最高の接客をしろとまでは言いませんが、普通の人が見て不快なことは、格安店でもやってはいけないと思います。 格安店だからそれぐらいのサービスは仕方ないというのはめちゃくちゃです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

会計の時なら妥協できます。 なにしろお金自体がモップの柄より汚いでしょうから。 ただし、この様な感覚は個人差がありますから、不快と感じる事は変とは思いません。 如何なる接客においても、清潔な状態を願う事は当然だとは思います。

kasui123
質問者

補足

そうです。個人の感覚の問題です。 確かにお金の方が汚いかもしれませんが、目の前で床掃除をしていてそのままの汚い手でお釣を渡されたら汚いと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>このような接客をされたら不快と思いますか? 不快ですね。 外食産業の接客業としてはありえない部類にはいるでしょう。 これはその手が綺麗か綺麗じゃないかという 問題ではなく、顧客に快不快を与えるかどうか という問題だからです。 件の店員はたぶん普段からその手で牛丼を作っているのでしよう。 本人にしてみれば忙しいから仕方がないという理屈なんでしょうけど、 食品衛生法の観点から見ても問題ありです。 逸話としてよくでてくるラーメン屋でラーメンを持ってきたおばちゃんの指が どんぶりにつかっていた。。というのがありますが、 おばちゃんのてが綺麗かどうか。。は二の次というのと同じです。 私なんかは寿司屋の職人が金銭の受け渡しをするのも嫌です。 例えそのあと綺麗に洗ったとしてでもです。 基本的に寿司職人はお客さんの前でそういう姿をみせるもんじゃない。 そう思っています。 ちなみに私はアウトドアでバーベキューなんかをしていて、 下に落としたものでも平気で食べる無神経な人間なんで。。 神経質な人間ではあり得ません。(笑)

kasui123
質問者

補足

全くその通りでございます。 客がどう思うか、によりますね。 寿司屋の件についても、私もそう思います。

noname#146288
noname#146288
回答No.4

補足に対して あなたが不快だと思ったら、手を洗ってくださいと言っても構わないと思います。 あなたは客であり、支払いもするのですから遠慮する必要はないと思います。

kasui123
質問者

お礼

分かりました。今度からそうしますね。

回答No.3

 不快ではありません。この程度を「不快」と感じるのなら、おそらくあなたは日本でのみ生きてこられた現代型日本人特有の大変ナイーヴな方なのだと思います。むしろ掃除中であったにも関わらず一時休止してお客への対応を優先した店員の「まともな接客応対」と私は思います。確かに今のあなたにこのような感覚は無理かも知れませんが、同じ状況でロシアならば店員はレジの対応どころか「掃除中だから少し待ってろ!」と、あなたに言い放ってそのまま待たされたかもしれません。インド奥地でなら牛糞つかんだひび割れた手で粉塵があなたの手につり銭諸共降り掛かったかもしれません。 要するに個人の感覚である「不快」は自分が体験したこれまでの比較で相対的に成り立っているので、機会がありましたらどうか日本を離れて生活してみるとまた別の感覚が芽生えて、皮膚感覚や視野角が世界規模に変革され「不快」の矛先も変化するかもしれないと思います。

kasui123
質問者

補足

汚い手でお釣を渡されるのは不快でしょう。客が見えない場所を掃除していた場合(事務所の掃除)は、別に客から見えてないので、手を洗うかどうかは店員次第ですが、今回は私が見える場所で掃除していました。その手でお釣を渡されたらたまったもんじゃありません。

noname#146288
noname#146288
回答No.2

私はちょっと嫌です。 柄の部分でも掃除中にモップを洗ったりした際に汚れた先端を触ったりしているかもしれないので、その汚れた柄を触った手で会計されたら嫌です。 まさかどんぶりなどを触っていたら論外ですね。

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人に話したらほとんどの人が、別に何とも思わないと言っていました。 その手でどんぶりを持ってきたらさすがに私も怒ると思います。 いくら安い店だとはいえ、最低限の接客は必要でしょうね。モップを触った手で会計しにきたら「手洗って下さい」と言っても良かったでしょうか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

柄の部分持ってただけですか? 手がぬれてなきゃ問題ないです 気にしませんね  会計ではなくどんぶり持ってきたら突き返しますけどね まあ安い店にサービス求めるならそれなりの値段になるってことです

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 柄の部分を持っていただけで手は濡れていませんでした。 柄の部分とはいえ不快に思いませんか?柄の部分は毎回いちいち拭いているわけではないので、モップを絞ったあとに濡れた手で柄の部分も触るでしょうし。

関連するQ&A

  • 牛丼店の接客(釣り銭)について

    最近よく利用する牛丼屋の吉○家で、女性店員がお釣りを渡してくれるときに両手でこちらの手に触れながら手渡してくれます。 以前は気が付かなかったのですが、最近はどの店でも女性店員が渡してくれるときはそのような感じです。ちなみに私は男性です。 そこで、この釣り銭の渡し方は「接客マニュアル」にでもあるのでしょうか? コンビニなどの人の手には触れるのが絶対イヤだといわんばかりの店員に比べれば、こちらは別に不快感は持ちませんが、この不景気の時代に新たなサービスか?と思って質問しました。 マニュアルの存在の有無だけでなく、このサービスについての感想でも結構ですので回答をお願いします。

  • モップのついたスリッパ使用中の方

    今回フローリングをUVコーティングいたします。 そこで・・・同じマンションの方も昨日UVコーティングしたばかりで その前まではうちと同じ状態。お互いにお掃除が大変ということ、子供がいる為に 食べこぼしの後始末も大変、すぐにシミ?になります。 一緒にUVコーティングをすることになりましたが、大変綺麗でやはり食べこぼしの後片づけも楽で 牛乳をこぼしたってどってことない。しかし、足跡がすごく目立つということでした。 掃除機は1日3回はしますし、拭き掃除も今はスチームモップしたりとにかく毎回拭き掃除しているので、 掃除することにはなんら変わりないですし良いのですが、ちょっとしたことでのしつこいシミや汚れになることが苦痛です。 UVコーティングでそれは解決するようですがその足跡・・・ うちには双子の3歳前がおります。家族も7人家族ですので大量の足跡が想像されます(^_^;) モップのついたスリッパを考えていますが、これはホコリが多少ましになるのでしょうか? 足跡まで消えるとは思いませんが、足跡はつかないですよね? 普段スリッパを履いていますが、スリッパも汚れも目立ちもうお客様に出せるよなスリッパでもないし 買い換えようと思っています。 お客様用は別として家族用のスリッパをモップのついたスリッパにするというのはどうでしょうか。 何か不便なことはありますか? もし不便なことが多いのであれば、私だけにしようかなとも思いますがひとつ履いたところで変わりない? 皆履いてるほが良い? 履き心地は品物によって違うと思いますがモップが付いているとどんな感じですか? 滑りやすい? 子供には一応スリッパがありますがまぁ3歳まえですしちょうどサイズのスリッパを履かないで 大人のスリッパを好んで履いてしまいます。滑りやすいのなら私だけのほが無難ですが モップスリッパを使用している方実際の感想をお願いします。

  • この考えは有りですか?

    今日はクリスマスイヴです。 予約していたケーキを取りにいきました。 以前この店のある店員に不快な思いをさせられました。 予約したケーキを取りにいった際、不快な思いをさせる店員がレジ付近にいました、少し奥に愛想の良い店員がいました。 「また不快な思いをするくらいなら少し待って、愛想の良い店員がレジ付近に来たらレジしてもらおう」と思い2、3分待ってから愛想の良い店員がレジ付近に来たので会計してもらいました。 不快な思いをさせられず済みました。 不快な思いをするよりも数分待って時間を無駄にしてでも愛想の良い店員に会計してもらって気分良く帰るという考え方はどう思いますか? またこのケーキ屋は自分にとってお気に入りでたまに来たりします。品揃えも良いです。

  • 店でのベビーカー使用について

    今日、某安売りベビー用品チェーン店に出かけました。 そこでお店のカゴ付きベビーカーは使用せず 自分のベビーカーに子どもを乗せて入店した所、 店員さんが自分達に避けろと言わんばかりに モップを持ってぐいぐい後ろに付けて拭いてきたんです。 晴天で汚いベビーカーでもないので汚れを床につけた訳では ありません‥。 邪魔なのかと避けて別に移動したら、またモップを持って 付いてきました‥。 主人も一緒で店員さんの態度に嫌がらせか?と怒っていましたが、 お店のベビーカーを使用せず自分のベビーカーに子どもを 乗せるのはいけない事なのでしょうか? 度々通っていますが、その店員さんはお客さんがレジに 並んでも、買い物に来ている友達とのおしゃべりを優先して レジを打たない‥ような方だったので、単にそういう方なのかと 思ったのですが、自分のベビーカー使用に誤りがあればと 思い質問しました。 自分のベビーカー使用の仕方に間違いがなければ、 一言改善をお願いしたいのですが、 クレームをつけた事が分かると、今後買いに行きにくくなるので どうしたものかと思っています。

  • よく行くショップ店員さん(女)なのですが

    よく行くショップ店員さん(女)なのですが ・僕が来店したときに小走りで駆け寄ってきたり、 ・洋服を見てたら横に居てくれたり、 ・試着して出てきた時やレジで会計するときに別の店員さんと代わって自分から接客対応しに行ったり これって僕に対して好意があると見て良いのですか?

  • 相手を不快にさせない聞き返し方

    質問を見て下さりありがとうございます。 私は聴力とは別に耳の聞き取りが少し弱いです。周囲の音量が大きいと(レストランやカフェ程度)相手が何と言っているのか、音は聞こえても言葉として聞き取れないことがよくあります。 特にコンビニや雑貨店などのレジの人は聞き取れません。 現在、大学に通っているのですが人が多い分、友人たちに対して2~3,4回ほど聞き返してしまいます。その際、1回目は「え?」「ん?」などジェスチャー付きで、2回目以降は「ごめん、なんて?」「ごめん、もう一回いい?」と同じくジェスチャー付きで聞き返します。(相手の目は見つめています) ですがやはり何度も聞き返されるということに不快感を持たせてしまっているようで、3回目になると相手の表情からそれが感じられます。 以前、コンビニでバイトしていた時もお客様や他の仲間に不快感を持たせてしまい、口には出されませんでしたが表情や態度でそれを感じることが多々ありました。そのことがトラウマで、バイトでまた不快にさせないかとレジやホール以外を捜しているのですがなかなか見つかりません。 相手を不快にさせないように聞き返す方法、また言葉など教えて頂けないでしょうか。 数日後から講義が始まりますので、友人にはそんな不快感を与えたくありません。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • 接客経験のある方、どうしますか?

    私はレジ係をやっています。今のところはまだ2ヶ月と日が浅いのですが、接客関係の仕事を6年ほどしてたのでお客様への接客はそれなりに経験があると思っています。 今日レジをしていると「すいません、お金を持ってくるのを忘れてしまいました。こちらはカードで会計は出来ますか?」と聞かれました。私は今働いている店の仕組みはよくわからなかったので店長さんを呼んで聞いたところ、カードは出来ないとの事だったので「申し訳ありませんが、当店ではカードのお取り扱いはしていません」とお答えしました。 お客様もうっかりミスだったみたいでしきりに謝っていました。そしてお客様がその場を去る際に、私は「申し訳ありませんでした~」と声を掛けました。すると店長さんに「うちが謝る必要はないんだから、謝らなくていいです」とムスッとした感じで言われました(私にではなく、そのお客様へ不快感を表しているようでした)。 私はカードでお取引が出来なかった=お客様のご要望にお答えすることが出来なかった=「申し訳ありませんでした」とお答えしたつもりでした。お客様は結局何もお買い上げになりませんでしたが、去り際に無言でお見送りするのも失礼だと思ったのですが、、、過剰な一言だったのでしょうか?でも個人的には店長さんの本音を聞いてガッカリしました。サービス業ってこんなもんだったっけ?・・・・みたいな。 皆さんが私の立場の場合、どうしますか?

  • 飲食店での支払いトラブルの対応

    友人数名とカフェへ食事に行きました。 支払いの際、個別会計をして貰い1人ずつ順番に払いました。 私は会計分丁度あったのでレジの横のトレイにお金を置きました。 お金を置いた直後、店員からポイントカードを持っているか聞かれました。 確か以前作って貰ったカードが財布にまだあった気がすると思い財布の中を探したのですが見つからず 改めて新しいものを作ってもらい受け取りました。 その時既にトレイにはお金がなく店員がお金を受け取って くれたのだと思っていましたのでそのままお店を出ようとした所 「会計が済んでないのですが」 と店員に言われました。私は 「1500円丁度で支払いをしましたが」 と言ったのですが店員は「貰っていない」の一点張り。 暫く払った貰ってないの押し問答が続き、遂には店員が レジを調べると言って、他の店員数名とレジの中のお金を数えて レジの中にあるレシートの控えとと付け合せを始めたのですが 付けあわせを終わったあと、レジにはお金が入っていないから 貰っていないと代金を請求されました。 その時店員はレジの周りを調べることなくレジの中だけ見て 支払っていないと判断していました。 そのカフェはレシートを渡さない為支払った証拠が私の手元になく 友人達も私がお金をトレイに置いたのを見ていなかったため私が代金を 支払えば解決すると思い(友人を待たせるのも悪いと思ったので)代金を払って帰りました。 その時レジをしたのがオーナーらしき人物だったのですが、最後まで絶対に自分は悪くないという感じの対応でレジのお金を数えている最中には 自分は悪くないよね?と他の店員に同意を求める等、接客態度にも怒りを感じています。 こういうケースの場合、皆様ならお店に対してどのように対応されますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。