• 締切済み

遠距離からのうつ病の支援方法は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

離れていては、心配ですね。 服薬・カウンセリングなどを受けていて、悪化しているのは薬が合わないのか、医師との意思の疎通がうまくいっていないことも考えられます。 私の家内の場合は、良い医師にめぐり合い、薬も合ったので短期間に軽易し、現在は、自分で症状を把握して、状況により、通院・服薬しています。 場合によっては、転院を進めてみるのも良いと思います。 また、日常は電話などの時には相手の愚痴を根気よく聞いてやることと、相手の言うことを出来るだけ否定しないことと、決して「頑張れ」とか「元気を出して」などと励まさないことです。 この言葉が、相当なプレッシヤーとなり、ますます病状を悪化させるのです。 ただ、うつ病は必ず治る病気です。 あせらず、ゆっくりと行きましょう。

n0s
質問者

お礼

そうですね、励ましはよくないと聞きます。 (特に電話ではよく話の流れから結果的に励ましているような内容になったりしますよね・・・) ちなみに悪化の原因は薬とか医師ではないはずです。 周りはともかく彼女の言葉では、かなり切羽詰っているという言い方をしていましたので、ゆっくり・・・というのが可能かどうか分かりませんが、できるだけ根気よくリラックスできるように話をしてみます。 回答ありがとうございました。