• 締切済み

遠距離からのうつ病の支援方法は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

離れていては、心配ですね。 服薬・カウンセリングなどを受けていて、悪化しているのは薬が合わないのか、医師との意思の疎通がうまくいっていないことも考えられます。 私の家内の場合は、良い医師にめぐり合い、薬も合ったので短期間に軽易し、現在は、自分で症状を把握して、状況により、通院・服薬しています。 場合によっては、転院を進めてみるのも良いと思います。 また、日常は電話などの時には相手の愚痴を根気よく聞いてやることと、相手の言うことを出来るだけ否定しないことと、決して「頑張れ」とか「元気を出して」などと励まさないことです。 この言葉が、相当なプレッシヤーとなり、ますます病状を悪化させるのです。 ただ、うつ病は必ず治る病気です。 あせらず、ゆっくりと行きましょう。

n0s
質問者

お礼

そうですね、励ましはよくないと聞きます。 (特に電話ではよく話の流れから結果的に励ましているような内容になったりしますよね・・・) ちなみに悪化の原因は薬とか医師ではないはずです。 周りはともかく彼女の言葉では、かなり切羽詰っているという言い方をしていましたので、ゆっくり・・・というのが可能かどうか分かりませんが、できるだけ根気よくリラックスできるように話をしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置く事について

    付き合って3年経つ彼がいるんですが、色々あり、2日前にそれが私自身の中で爆発してしまい、彼に思っていることを全て話しました。 そしたら昨日1ヶ月距離を置こうと言われました。 なので私はこれからどうしていきたいか、どーするのか、お互いに自分を見つめ直して1ヶ月後に話をしようと言いました。 ただ私の中では既にどうしたいかが決まっていて、1ヶ月距離を置くと言ったのにも関わらず2日後に連絡して思いを伝えてしまっていいのかが悩みです。 彼と距離を置くのは3回目ですが、2回目の時は彼から2日後に連絡が来て、話し合って仲直りしました。 今回は私がもう思いを言いたいのですが、伝えてもいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • うつ病治療中です。薬について教えてください。

    2年半前にうつ病と診断されました。 今はかなり改善しており、日常生活も普通に送れるようになっています。(仕事もしています) ただ、投薬については、薬の種類や量が多く、今後の生活を考えるととても不安に思っています。 これまで何度か主治医に、薬からの離脱もしくは減薬をお願いしたのですが、1年再発率は30%、 5年再発率は90%と言われ、結局対処してもらえないままです。 現在の投薬内容と投薬理由です。 ジェイゾロフト100mg、アモキサン20mg、アキリデン2mg(1日1回夕食後)・・・抗うつ薬 ヒベルナ25mg(寝る前)・・・口が渇くため アテネジン50mg(1日1回昼食後)・・・手の震え防止 ユーパン0.5mg(1日2回朝・夕食後)・・・抗不安薬 チザノン150mg(1日2回朝・寝る前)・・・胃薬 当時の症状としては、手の震え、胸部圧迫感、不安感がかなり出ていました。 現時点で、手の震えはまだ若干残っています。 気分のムラはかなり減っており、胸部圧迫感も消失しています。 薬の副作用が出やすい体質らしく、投薬を開始してからしばらくはユーパン1錠でも かなりの眠気を感じていました。口の渇きもひどかったです。 今は慣れてしまったのか、そういったことは少なくなりました。 関係ないかもしれませんが、ここ2年ほどで体重も5kgほど増えてしましました。 今後、近い将来、結婚も予定してますし、子供も欲しいので、薬の服用にはかなり 抵抗があります。今は住んでいる場所がクリニックに近いので通院できていますが、 引っ越すと通うのも大変になる予定です。 今すぐ薬を断てるとは考えていませんが、このままずっとこの状態が続くとなると、 医療費もばかになりませんし、不安が増すばかりです。 どなたか助言をいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • うつ病の彼氏に距離を置かれました(長文)

    彼氏とは3年ほど付き合っていてなんでも言い合える仲だと思います。 彼はうつ病からの離婚経験があります。 最近仕事上のストレスから再発の兆候があらわれました。 休みがち・不眠・頭痛・性欲減退・イライラしているようになりました。 それでも私といるときは楽しそうにしていて、会いたいとよく言われました。 私は彼の食生活・運動習慣を一緒に見直していこうと考えていました。 (投薬には不信感があります。) しかし、最後のデートの時に、彼が躁状態になっているのに気付かず 長時間歩かせてしまい、彼はぐったりし口をきけなくなってしまいました。 そして、私への不満を爆発させてしまいました。 「普段から散々言っているのに、オシャレな恰好をしない・改善しようとしない。」 ということです。 確かに最近はラフな恰好で会うことも多いです。 でもデートではわくわくしてワンピースにサンダルや 体のラインを見せる服を着たりもします。 その日はかばんが100均のものだったのが カンに触ったようです。 私が口答えするたびに怒りが増幅され、 周囲が注目するほど怒鳴られてしまいました。 どうしたらいいかわからず、そのまま逃げるようにして解散したのですが、 その後メールで 「価値観が違いすぎる。心がしんどいからしばらく会いたくない。」といわれました。 私は「無理させてごめん。服装も直す。落ち着くまで距離を置くのはいい。でも別れたくない。」 と返し、時折なごむようなメールを入れていますが反応はありません。 人前でどなったりする態度は病気のせいなのか、 本心からなのかわからず戸惑っています。 今までケンカはよくあり、 私が謝り彼はしばらく無視、数日して元サヤ というパターンが多いですが、 病気がからんできたことがなかったので戸惑っています。 この場合数週間様子をみて(距離を置いて)から、 病院へ付き添っても大丈夫でしょうか? 経験談やアドバイス、お待ちしております。

  • うつ病で休職した彼と今まで通りでいいのか?

    こんにちは。 彼が一度投薬がストップしましたが、うつ再発、とりあえず2ヶ月休職することになりました(その後様子を見て延長などはありえるそうです)。 彼なりの休息でゆっくりする予定だそうですが、私とは今まで通り会ったり出かけたりするのは変わらないそうです。 私の中で休職する=あんまり出歩かないほうがいいんじゃないのかな??と思っていたので意外といえば意外でした。 彼から『出かけよう、遠くに旅行に行こう』など、持ちかけたら応じようとは思いますが、いいのかな??と思っています。 (もちろん私から提案するのもいいのかな??と思っています) うつ状態でしたが、具合が最悪な時を除けば週1回中距離でも会っていましたし、お出かけもしました。 彼を自由に生活させることに変わりはありませんが、近親者(しかし距離はちょっとある)としてはどう過ごせば良いでしょうか。

  • 距離を置いてから…

    遠距離の彼と、半ば強制で距離を置くことにしました。彼への気持ちや、今までのこと、彼との結婚…(彼→23、私→高2です…)色々なことで、距離を置きたいと言って1週間ほど前に置きました。彼はとても怒っていたし、すごく「自己中だ!!」って言われました。 少し落ち着いてから、きつく言い過ぎたことをメールで謝ったら「分った。気持ちが分かったら、またメールして欲しい。もちろん、まだ好きだし別れたくない」と言われました。 その翌日、ちゃんと言い出した全ての理由が言えていなかったので、すごく長くてきっと相手も傷付くこと(趣味が合わないetcです)をメールで伝えました。「それについて、あなたはどう思う??」と聞きました。でも…それ以来、ずっと連絡は取れないのです。電話を掛けてみても「パケット通信中か電源と切っているか電波の届かない所にいる…」となるだけで、繋がりません。家電を使ったり、友達の携帯電話を借りても同じで、着信拒否ではないということは分りました。一度もエラーになることなく、メールは送れる状態です。入院しているのかな?とか、すごく考えてしまって、なかなか前の、言い出した以前の自分の状態に戻れずにいます。 ここで質問なのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか…。または、どういう状況にいるのでしょうか??私はただ、彼が私の言い出した「理由」についてどう思っているのか、知りたいだけです。教えて下さい。。。。。

  • 遠距離恋愛です。サプライズで会いに行くのはダメですか?

    はじめまして。 初めから遠距離恋愛からスタートし、現在4ヶ月くらいになります。 彼は一人暮らし。私は実家暮らしです。 初めは、彼の方が会いたくて仕方がなく、 中々会えない環境に、ケンカすると爆発するらしく、 自分には、遠距離が向いていないと別れの話になることが 何度かありました。 それでも別れたくなく、彼の本音も別れたくはなかったらしく、 何度も話合い、出会ったときからが遠距離なんだし、 考え方の違いとかもこれから知って、分かり合っていこうといって、 別れにはいたりませんでした。 最低月に1回は会いたいねと言いつつ、 今月以外は、結構会えていました。 しかし、今月は私の都合もあって、会えず、 彼自身も「会いたい」って言ったところで 状況を変えれるわけじゃないと言い、 会いたいという気持ちさえ言ってくれなくなりました。 しかも、今どうやら倦怠期のようです。 他に女性がいるとか、そういうのはないようです。 たしかに、会っていないと好きな気持ちが分からなくなるのは 私自身も分かります。 でも、電話やメールで、あぁやっぱり好きだなぁ、 早く会いたいなぁって思うし、言われると、 サプライズで頑張って会いに行こうかなとか 思えるんですけど。。。 もし、このサプライズを言うと、 ケンカしたことによって雰囲気が悪くなったから、 そういう風に言ってるんじゃないか?とか、 後付でしかないとか言われます。 お互いひねくれ易い性格だと思います。 嬉しい気持ち反面、逆のことを言ってしまう、 そういう性格だと思います。 そして、よく小さなことでケンカをします。 会いたいのに、会えない、こういう気持ちが 今たまっていて、仲直りをしても、 また再発といった感じです。 来週に会う予定ですが、 今週中にサプライズで会いに行こうかと考えています。 前に彼とこういう話をした時に、 突然でも来てくれたら嬉しいよ★と 言ってくれてましたが、倦怠期っぽくなる前です。 相手に触れることができる距離にいたら、 ケンカも長引かないんですよね。 でも、正直会いにいくのも怖い気がしますが、 会いたいっていう気持ちの方が大きいです。 こういう状況下で、サプライズで会いに行っても 喜んでくれないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の母との付き合い方

    実母のうつ病が再発し、接し方について悩んでいます。 現在、私の母は69歳なのですが、うつ病に最初になったのは母が、51歳の時でした。10年間、通院しながら処方されたお薬を飲み、62歳ぐらいの時に、また元気になりました。通院は月一回、お薬も飲んではいましたが、母は「もとの私に戻ったみたい。」と喜んでいました。私は東京在住なのですが、両親は伊豆に3年前から二人で住んでいます。父は74歳ですが、東京で輸入家具の店を営んでいて、週3日東京に出てきます。うつが再発する前までは、母は父が東京に行っている間、一人で留守を守り、趣味のパッチワーク、料理、お花のお稽古などをして元気に暮らしていましたが、今年の初めから、急に眠れなくなり、うつ状態になりました。通院も始めたのですが、以前のような生活をすることはできなくなりました。現在は、父が東京に来る時に一緒に来て、わたしの家で過ごし、週末父が伊豆へ帰るときに一緒に帰るという生活です。父は、仕事を辞める気は全くなく、母が「辞めてほしい。」と言っても、辞めるのは嫌なようです。私もパートで仕事をしていますが、留守番をしている母から携帯にしょっちゅう電話がかかってきて、困っています。一日に同じことを何回も聞いたりします。いらいらしてはいけない、一人にしてはいけないとはわかっているのですが、仕事、家族の世話(夫と、子どもたち:小学4年と中学1年)や家事もあります。じっと母のそばにいるのも難しい状況です。私は一人っ子なので、私が面倒をみないといけません。また、前回の状態と違って、年を取ったせいなのか、認知症のような行動も見られ、うつ病なのか、それとも認知症なのか判断できないこともあります。どのようにこれから接していったらいいのか、教えていただければ幸いです。

  • 遠距離中の彼氏とどうなりたいのかわかりません

    21歳、女です。 最近、遠距離中の彼氏への想いがわからなくなってきています。 彼氏は23歳。付き合って約2年、遠距離になって約1年です。 付き合って1年くらいはお互い一人暮らしだったこともあり、半同棲状態でした。その頃から彼氏は「毎日一緒にいたい」という気持ちに対し、私は「たまには一人の時間も欲しい」と意見の食い違いもありました。 遠距離がスタートし、以前同様、彼氏は「時間がある限り電話やメールをしたい」と、起床後・出勤前・帰宅前後・夕飯後(5~6回)・就寝前に電話をしてきます。彼の休日には日中、特に用もないのにさらに10回近く電話をしてきます。もちろん私も電話をすると楽しいし、なかなか会えない分(会う頻度は月1)電話で寂しさを紛らわせているのは確かです。しかし、あまりの電話の多さに鬱陶しさを感じることが増えてきました。 電話に出なかったり、メールを返さない時は彼が立て続けに連絡を入れてくることも珍しくありません。「俺と電話したくないんだね」と、半泣き状態で電話がかかってきたこともあります。どこか寂しがり屋?な部分は私よりもひどいところがあります。そして電話での彼への態度が冷たくなってしまいます。 こんなことが最近続き、付き合いたての頃に比べ彼からの気持ちが重く感じたり、私自身冷めてきてしまっているのではないかと思うこともあります。 彼氏は今後結婚することを強く意識しており、「結婚したらどこに住もう」とか「結婚式はどうしよう」という話題も電話中に話したりしています。お互い親に会っており、彼の母親は私達が結婚するものだと思っています。しかし、私は現在学生でまだ結婚は考えられません。(ちなみに卒業は1年半後です。) これほど私の事を大切に思ってくれている人は他にいないんじゃないかって思いますが、私自身「彼のことが本当に好きなのか」わからなくなってしまっています。どこか「好きでいなきゃいけない」っていう気がしてごちゃごちゃしているんです。 何か、アドバイスや意見があればよろしくお願いします。

  • 彼氏と距離を置いています。

    現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

  • 感情が抑えられない本当にうつ病?

    職場の人間関係のトラブルから仕事に行けなくなり三ヶ月ほど前から病院に通院しうつ病と診断されたものです。 職場への不安、落ち込み、焦燥感などがあるのですが、それとは別に以前からお金もないのにカード買い物して給料半分以上をローンにつぎ込んでしまったり(毎月)コンビニで好きなお菓子類をたくさん買い暴飲暴食したり、部屋を片付けられなかったり、ほんとうに些細なことで感情を抑えられず爆発して人ごみの中で平気で旦那を蹴ったり殴ったりでどうしていいかわからない状態が多く(週一、二回そして他人にはそんなことしません)そして旦那に見捨てられそうになるともうしないと泣いて謝ってうつ状態になりすぐに元通りの繰り返しでした。そのころからなにかおかしいとは思っていましたが、今現在はうつ状態でやる気がおきません。自傷行為もたびたびしてしまいます。なのにやはり感情がおさえられず爆発してしまいます(回数は減りました)こんな自分が情けなく、誰でも不安とかストレスがあるのもわかります。甘えてるのかもしれません。だけどほんとうにつらいです。ちゃんと通院してます。薬も飲んでます。そして通院時言えることを医師に話してもうつ病だとしか言ってもらえません。話の後半はあまり聞いてなく時計を気にしてるような医師です(と主人は言ってました。通院は主人同伴)