• ベストアンサー

行列の積の問題(自信がありません・・・)

chirubouの回答

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.1

AB= 6, -1 -1, 13 BA= 5, 2, 5 2, 4,-2 5,-2,10 が正しいと思います。 一般に、N行M列(以下N*Mを書く)とM*Lの行列の積は、N*Lになります。AB の場合は 2*3 と 3*2 ですので、積は2*2の行列になり、BA の場合は 3*2 と 2*3 の積ですので、3*3 になります。

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

すみません.AB,BAはこちらの表記(入力)ミスでした. 紙に書いた計算は合っていました^^; 回答で,モヤモヤがスッキリしました. ありがとうございました.