• 締切済み

SBMユーティリティをダウンロードしただけなのに6万円以上の請求をうけています

winger9の回答

• winger9
回答No.8

他の方も仰っているように携帯電話をモデムとしてPC上で通信を 行うと、1パケット0.2円で計算した場合、該当するユーティリティ ソフトをダウンロードすると、6万少々のパケット通信料が発生 します。 そのため、ユーティリティソフトを携帯電話をモデムとして (パケットし放題適用対象外)PCでダウンロードした可能性が 高いのではないでしょうか。 また、ソフトバンク側の責任問題有無について仰っていますが ダウンロード前に「ソフトバンクユーティリティーソフト ソフトウェア使用許諾契約書」というものがあり、下記記載が あります。 ◇限定保証 弊社は、本ソフトウェアに関して、Webなどによるサポート情報の 開示を行う以外には、いかなる保証も行いません。したがって 本ソフトウェアに関して発生するいかなる問題も、お客様の責任 および費用負担により解決されるものとします。 ◇責任の制限 弊社は、いかなる場合も、お客様の逸失利益、特別な事情から 生じた損害(損害発生につき弊社が予見し、または予見し得た 場合を含みます)および第三者からお客様になされた損害賠償 等の請求による損害について、一切責任を負いません。 注意事項と申しますか、同意事項になりますが、こちらに 同意したうえでのダウンロードおよび利用になりますので 一切の責任はご質問者様にあるのではないでしょうか。 消費者生活センター経由にて話した結果、SoftBankから折半の 話が出ただけでも親切な対応ではないでしょうか。本来、Soft Bankには責任はないのですから。 消費者生活センターの方は、その方自身が個人的にどう思おうと 基本的に消費者を守るという立場で対応しますが、一般的に見ると 他の方も仰ってますが、「ゴネ得狙い」と思われてしまう可能性も 大きいです。 今後は、ご自身の行動をよくお考えいただき、なおかつ責任ある 対応をしていただきたいと思います。自分のことは棚にあげて 公的期間に訴えるというのは感心し難いです。

Kashaendo
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 私が誤ってモデム送信なるものをしてしまった事が問題だという事は充分、理解しました。 ただ知らずに誤って操作してしまった事に、高額な(?皆さんは分かりませんが、私にとってはとても高額です)費用がかかるのであれば、その説明提示をすべきなのではないでしょうか? すし屋の時価ならまだ理解できますが、コンピューターや携帯に詳しくない一般の人々が利用する可能性のあるものに、それ程高額な費用がかかる事を説明しなくてもいいのでしょうか?少なくとも私のまわりではその説明があって当然だと言っています。 やはり私にとっても理解できまねます。 ご意見ありがとうございました。