• 締切済み

許すということ

otama123の回答

• otama123
回答No.3

許すということはどういうことなんでしょうか? 一種の自己満足ではないでしょうか 自分が相手よりも優位にたっていると思うからこそでる言葉で この言葉で相手を否定しているような気がします。 こんな考えでいる限り ひとりよがりで終わってしまいそうです。 あぁ 私はなんて心が広いんでしょう で終わりです。 許してもらう の方がいいんじゃないでしょうか

noname#57711
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、相手に許して欲しいけど相手から歩み寄ってはくれない。 だから、独りで自分は相手に対して全ての執着を取り払おうという発想です。ケンカに至った時点で私の我慢の限界でした。相手のいい面や尊敬できる面もありましたが、許せない気持ちの方が強かったです。 互いに許しあわないと、仲直りってできないと思うので、まずは自分が相手を許し、相手の気持ちが少しでも和らぐのを待とうと思っています。 一生絶縁状態かもしれないですし、明日いきなり連絡がくるかもしれないし・・・人生わかりません。 私の質問の仕方や発言にとても不快なものを感じられたのでしたらすみません。