• ベストアンサー

◎口内炎の対処法をお教え下さい。

◎唇の左右の両端に、口内炎が出来てしまいカサブタができた状態です。 以前皮膚科でいただいた、口内炎の軟膏を付けてみましたが、なかなか治りません。 どうしたら、治るか対処方をお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57393
noname#57393
回答No.3

それは口内炎ではなく口角炎だと思います。 原因は様々ですが、ビタミンB群の不足でなる場合と何らかの感染症の場合それから外部刺激への過剰反応などが考えられます。 疲れやストレスで免疫力が低下すると常在菌(普段から身体にいる菌)によって引き起こされることもあります。 食生活を改善したりサプリメントで不足している栄養素を補ってみるのもいいと思います。 感染症の場合はその原因によって塗布する薬などが違いますので病院で診てもらう必要があります。 刺激の強いものを食べると治りが遅いです。

参考URL:
http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyoku/kounaien/kounaien.htm

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

口角炎は、子供のころ、ピーナッツを食べ過ぎるとよくできていました。 そんな年頃では。 大人になると出なくなります。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

ビタミンBのサプリメントを摂って下さい。 多分、食事で足りてないので口内炎になったんですよね… 更に治す為にもビタミンBなどが必要なのに、足されないので治らない _の堂々巡りなのだと思うのですが。 チョコラBBとか 能書きに「口内炎・皮膚炎」と書いてあるものがいいです。 http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbk.html

• masakun26
回答No.1

塗り薬じゃなくて貼る薬があるんです、貼ってる間は当たっても痛くないし薬も付いてるし痛みはましになりますよ。 3~4時間は付いてるので食事前や定期的に張るといいですよ。