• 締切済み

熱で口内炎が酷い

現在妊娠7ヶ月です。熱が出て3日経ちます。昨日の夜に39℃になり、産婦人科に行きましたが、熱冷ましと漢方薬を処方されただけでした。心配なのが、今朝から酷い口内炎に悩まされています。唇、口の中、舌の上になんこかできものがあります。唇のは痂の様な感じです。歯茎も赤く腫れています。食事をしようとしても痛くて中々食べれません。姉に相談したら、ヘルペスじゃないの?と言われたのですが、もしヘルペスだったらまた病院に行った方がいいのでしょうか?病院に行かなくても治す方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

口内炎でしたら,薬局で,医療用ですがケナログという良く効く薬があります.600円位です.2~3日で治るでしょう. ヘルペスだと医者に行かないと治らないです.ですから病院へ行って診て貰った方が良いですね.

関連するQ&A

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 子供の口内炎について

    4歳の子供が口の中が痛いというので見てみると、下の先に一つ口内炎があり、歯茎の腫れと舌の真ん中ぐらいに小さな瘤のような腫れがありました。ちなみに熱が38度ぐらいあります。さっそく病院(小児科)へ行くとインフルエンザの検査をされましたが、ウィルスは検出されずに医師は首をひねるだけでした。口の中の塗り薬と熱さましの頓服をもらいましたが、これはアフタ性口内炎(単純ヘルペス)というものなのでしょうか?教えてください。

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • ヘルペス性口内炎

    2歳の子供が先日5日間の高熱を出し、舌や唇あごに口内炎ができ、歯茎が真っ赤に腫れました。(ネット等で調べてヘルペス性口内炎だと確信しました。) 熱がさがって5日目ですが、歯茎と口内炎はまだ完治していないのですが、口臭もほとんどなくなり食べ物もほとんどのものが食べられるようになりました。ただ、きになるのが、あごに出来た水ぶくれを人差し指で引っかいては血が出て引っかいてはまた血が出て。。。の繰り返しで今はばんそうこうをふわっと貼り付けてあるのですが、昨日人差し指が痛いというので見てみると、指先が赤く腫れていて、腹の部分とつめの中(上の方)に白い膿の水疱(?)が出来てました。 質問は、 まずあごの水ぶくれはほうっておけば治るのでしょうか。 (医者から口内炎の薬はもらったのですが) それから、唇やあごの水ぶくれが指等に移るってことはあるのでしょうか?

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう