• 締切済み

交通事故

10月に玉突きの事故に遭いました。 現在むち打ちに夜よる通院を半年ほど行っています。 過失はありません。 質問がいくつかありますのでおこたえしてもらえると助かります。 (1)休業損害についてですが、個人の家庭教師と会社での家庭教師をしていました。 個人の家庭教師は手渡しで報酬をもらっており、後にのこるような証明書はありません。しかし、事故一週間後に担当の保険会社にその旨を話すと「書面で詳細をかいてもらえれば結構です」というようなことを言っていたにも関わらず、いまになると無理ですみたいなことを言っています。録音してはいませんでしたが、一度言ったことを取り消すようなことは通じるのでしょうか? また、保険会社から家庭教師の会社に連絡などがいくことはあるのでしょうか?事故後三ヶ月は休んでいましたがその部分の証明も給与でなく報酬という形でもらっているバイトなので難しくどうすればよいかわかりませんので、会社に確認の連絡が行くのか気になります。 (2)リハビリで半年ほど通ってますが病状が一向に回復しません。MRI等には他覚所見はありませんが、座っていると腰が痛く、肩が重い、動かすのがきついです。そこで、そのことを医者にいっても、リハビリを続けなさい、後遺症認定は難しいみたいなことで、取り合ってもらえません。また、国民健康保険が使えることは知っていますが、通院途中もしくは、病状固定と決定後に国民健康保険を提示しても大丈夫でしょうか? 学生ということで、詐病みたいに扱われているのがほんと嫌です。お願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も交通事故の被害者になりました。 サラリーマンでバイトもしていましたが しっかりとバイトの分まで補償してくれ ました。 ただし、本業分は会社に「休業損害報告書」 を書いてもらいましたし、バイト分につい てはバイト先で給与支給一覧表を印刷して もらって保険会社に提出しました。 すなわちご自分で実証できない仕事は仕事 ではないと思います。仕事ではなくボラン ティアととらえられてもしかたないと思い ます。バイトで家庭教師の報酬をもらって いるのであれば 確定申告をしているはずですので確定申告 書の控えでも有効な手段になると思います。 会社での家庭教師という意味が解りませんが、 会社に登録してでの家庭教師なら、会社に休 業損害報告書を書いてもらえば平気ですよ。 いずれにしても、事故によってもらえなく なった報酬分はきちんともらえます。 でもそれを証明するのは保険屋ではなくて ken6161sなんです。ken6161さんが証明で きないのであればそんなバイトしていない! と判断されても致し方ないですよ。 俺もダメもとで後遺障害申請書5000円 出して書いてもらいました。でもけっきょく ダメでした。 後遺障害に認定されなければお金もらえま せん。 示談を拒んで、慰謝料もらうのをを先送り にするものいいでしょうし、病院に通っても 症状固定なら通うだけ無駄です。 でも通う事で慰謝料の額はUPしますから そういう意味ではダダこねて通院できるだけ 通院した方がお得です。 交通事故でもきちんと健康保険は使えますよ。 でも病院側で、保険治療だと儲からない!と 健康保険使わせないところもあります。 健康保険使うと高額な薬も使えないし 検査も1週間に1回とか制限が多いん ですよ。 だから病院がOKすれば後からでも国保OK ですよ。 国保にすればken6161さんは窓口で3割負担 ですみます。病院は国保側に7割請求します。 国保は7割のうち加害者の過失割合分を 加害者加入の任意保険会社に請求します。 請求するためにken6161さんは「第3者行為 による・・・・」とういう用紙を書かされます。 だから交通事故でも健康保険は使えるんです。

ken6161
質問者

お礼

親切な対応ありがとうございます。 後遺症認定はむち打ちではめったに落ちないみたいですのであきらめるしかななそうですね・・、通院して完治させたいと思います。 ありがとうございました!

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

とりあえず。 >保険会社から家庭教師の会社に連絡などがいくことはあるのでしょうか? 直接の連絡はありませんけど、「休業損害証明書」を会社に書いてもらわないとダメなので、結局は必ずバレます。 「休業損害証明書」の書式は保険屋さんが用意してくれて、「○○日と××日を確かに休みました。給与は○○円です。証明します。」って事を会社が書くものです。

ken6161
質問者

お礼

返信おくれました(><) 休業損害証明書ですが、自分で書くものとおもってました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者が誠意を見せない

    交通事故の被害者になったのですがお聞かせください。 事故から概ね一年が経とうとしています。 ムチウチの通院は他覚的所見が無いので不払いが起こると耳にしますがどうやらそのケースに当てはまりかけてるようです。 最近加害者の保険会社が詐病扱いしてくるようになりました。 事故直後に検察と警察から「厳罰を望みますか?」と聞かれたので「事後処理をちゃんとしてくれるなら望みませんが、今すぐだとその回答はできません」と答えておきました。 ですが、保険会社のここ最近の態度に辟易してしまい、厳罰を望むようになりました。 本人が悪いわけでは無いですがその保険会社を選んだのは本人ですし、保険会社が代理だと言うなら代理がやった不手際は本人のせいでしょう。 良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。 金の問題ではなく人を轢いておきながら詐病扱いに腹が立つのです。 そこで質問なのですが、一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? その場合はどうすれば良いですか?

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

  • 交通事故について

    昨年、ひき逃げ事故にあった、従兄のことなのですが、事故で、腕に20センチくらいの傷が残って、手首の突起部分の骨が骨折して、いまだに、握力ももどらないし、ひねったりすると痛みをともなうそうです。 半年くらいたったので、保険やさんが、そろそろ示談交渉ですと、いってくるそうです。本人は、リハビリすると痛みも楽になるし、腕も動かしやすくなるから、このままリハビリに通いたいといってるのですが、後遺症認定しろとすすめてくるそうです。 このままリハビリ通院は、できないものなのでしょうか?

  • 交通事故による通院ですが、

    交通事故による通院ですが、 普通は健康保険を使わずに 相手の保険会社にはらってもらうと思いますが、 健康保険を使って通院することもできるみたいですが、 その場合は医者の収入的にはすくなるのでしょうか?

  • 交通事故の健康保険の使用について

    的外れな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 半年前に交通事故(過失ゼロ)に遭い、国民健康保険を使って通院してますが、後遺症の為、復職することは確実にできません(在籍はしてます)。そこで親の扶養家族になり社会保険に切り替えようと思うのですが、なにか問題はありますでしょうか? (被害が大きい為、今後、保険会社と争いにはなると思うのですが)

  • 交通事故で

    追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、きりがないと思い通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の補償打ち切りについて教えて下さい

    6ヶ月程前に、交通事故に遭い、過失割合10:90で私は一応、被害者なのですが 骨折の手術をしてから、通院でリハビリをしていました。先日、相手側の保険会社より 連絡があり、事故後6ヶ月経過するので、医療費は打ち切りになりますとの事でした。 まだリハビリ中で可動域も完全ではなく主治医からも、あと最低でも2ヶ月程度は リハビリが必要と言われており、症状固定との診断はされてないのですが 事故後、6ヶ月までが保険会社の規約らしく、これからの通院交通費や医療費は 私が健康保険3割分を現金支払いになると思うのですが、示談をする際に相手の保険会社は これから先の2ヶ月分の医療費や入通院慰謝料は含めて計算はしてくれないという 意味なのでしょうか?それとも、あくまでも健康保険の3割分と交通費だけ、とりあえず示談の時までは私が立替払いをしておけば、示談の際にこの先の最初の6ヶ月分と立替払いした2か月分と 合計して、すべての医療費、交通費、入通院慰謝料を払ってもらえるのでしょうか? 私は女性なのですが、相手の保険会社の担当者が少し高圧的な態度なので怖くて 詳しく聞けません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 交通事故にあいました。

    1ヶ月前に交通事故にあいました。 現在週に3日通院しているのですが 保険会社がそろそろ自分の健康保険で 通院して下さいと電話がありました。 とりあえずまだ痛いのでもうしばらく様子を見てからにして下さいと言いました。 鞭打ちにあった方大体何ヶ月位通院しましたか? アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう