• 締切済み

交通事故での通院

去年、相手10:私0の事故に遭いました。 通院は25日しか行ってませんが他の回答を見ると健康保険を使った方が治療費を安く出来ると言われましたが治療費は全額相手の保険会社が払ってますが健康保険を使えますか? 使う時は相手の保険会社に言った方がいいのですか?

noname#128032
noname#128032
  • 医療

みんなの回答

• tomoyo6
回答No.3

通院25日程度では、自由診療のままでOKです。 健康保険マンセーのような回答がありますが、 健康保険を使うと、その残り分、 たとえば会社員なら30%の負担になりますが70%は 保険基金が「支払う」訳ではなく「立て替える」のです。 ですので、相手に請求する損害賠償額は、100%分で 30%は保険会社、残り70%は健康保険基金となります。 健康保険基金が相手から70%を受け取れるという証明を、 あなたがしなくてはなりません。 #もし、債権譲渡の契約をしなかったら保険の不正請求になります ようは100%の債権を質問者は持っていて、 100%を任意保険会社に負担させるか、 30%を保険会社に負担させ基金に「70%の債権を譲渡」するかという ことになります。 後者の手続きは非常に面倒です。 交通事故の被害者から見たらあり得ないですので注意が必要です。 健康保険を使うメリットは治療費や慰謝料が自賠責の上限を 超えそうな場合のみと判断すればよいと思います。

• gotannno
回答No.2

元N社の営業です 健康保険は使えます、貴方が加入している健康保険組合に届ければよろしいのです なぜ健康保険を使えば良いかと言うと 正直皆が助かる?から 言い方はおかしいですが治療代が安くなるのです 事故治療はそのままですと自由診療となり法外?な治療費を請求されます(保険会社が支払う) 健康保険を使うと自由診療では無くなり保険で決められた治療となり適正な料金の請求となります 保険会社から言わせると過剰診療が無くなると言います 約1/3近くになるともいわれています 健保だから変な治療をするわけではなく適正なる治療をし、余計な治療・投薬が無くなるだけです 自由診療にすると医者が儲かるだけで保険会社が損をするわけで、強いては保険料が高くなる原因と言われています。4月から上がりますよね、高額医療費も原因の一つです。 ですから一部の医者は嫌がりますし拒否します(儲からない)。健保に切り替えも良いよと言う医者は多いと思いますので切り替えていただいた方が保険会社、強いては自分たちが助かる事になります。 こういうメリットもあります。 万一加害者が自倍しか加入していない(一部のバイク族がそうですね)としたら怪我の治療費の上限は120万円です 此処で治療費が120万円を超えてしまっ場合は普通は任意保険から出ますが相手が自倍のみの場合は打ち切りとなり後は加害者が自費で払う事になります、金が無い人は(任意保険に入れないくらい金が無い人)は路頭に迷いますし被害者も自費になる可能性が有ります。そこで健保で治療を受けていれば治療を受け続けられますし、治療代は健保が払うわけですから被害者は完治するまで治療を受けられる事になります。加害者・被害者ともに助かりますよね。 此処まで極端な例はまずないと思いますが最終的に皆が(医者以外)助かるわけです。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

相手の保険会社が何も言ってこないなら、考えなくて良いのでは? どうしても使いたいなら、一応相手の保険会社の担当者に聞いて下さいね。