• ベストアンサー

交通事故にあいました。

1ヶ月前に交通事故にあいました。 現在週に3日通院しているのですが 保険会社がそろそろ自分の健康保険で 通院して下さいと電話がありました。 とりあえずまだ痛いのでもうしばらく様子を見てからにして下さいと言いました。 鞭打ちにあった方大体何ヶ月位通院しましたか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

むち打ち症の場合、治療と云っても痛み止めや貼り薬の処方をするくらいで、急性期を過ぎても電気治療くらいの方法しかありませんので、保険会社としても医師の指示に従うしかありません。 健康保険の使用を促されたのであれば、痛いとかどうとかの問題ではなく、医療費の低減目的の為です。 ばいしょうでの治療を終了する、という意味ではありません。 ちなみに、むち打ち症は1週間、半月、一ヶ月、三ヶ月、と症状確認を行います。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

基本的には#1に書かれている通りです。 他の方と比較することはまったく意味がありません。 >そろそろ自分の健康保険で ということは、治療に際して健康保険を使ってないのでしょうか?であれば保険会社としても「早期の治療終了」を願うのも無理はないですね。

• kensaku
回答No.1

鞭打ちというのは、当人からすると痛いのですが、表面から傷が見えないため、他人には非常にわかりにくいです。 医師が客観的に通院の継続を認めるのであれば、まったく問題なく継続可能です。その場合は安心して通ってください。 もしも先生が、「もうこれ以上はよくならない」ということであれば、症状固定または治癒ということで通院は中止となります。 マッサージなどに通ってもいいかどうかも、医師に相談してください。