• 締切済み

保険&年金&税金、支払うお金が・・・(泣)

住民税、国民年金、健康保険を合わせると5万以上になりますが、 これを無給で支払うのは非常にきついです。免除とか延期とか救済制度などありませんか? 昨年6月、結婚のため退職しました。 昨年は103万を越える所得がありましたので、 健康保険も任意継続にし、扶養に入らないまま、 自力で健康保険、国民年金を支払っていました。 住民税は退職時に一括精算しました。 しかし、今月で失業給付も終了し、仕事も定期的には無い予定です。 フリーのSEなので、仕事があったりなかったりという不安定な状況です。もし仕事が入ればこのまま扶養に入らなくてもいいかなと思いますが、もし仕事がなければ扶養に入るべきだと思っています。 一旦扶養に入っておいて、仕事があったら扶養から外れる・・・など入ったり外れたりすると手続き上、やはり面倒なのでしょうか? <補足> 6月 退職 7月 入籍 7月~9月 パート勤務 10月~4月 失業保険給付 主人はサラリーマンで、昨年の年収は650万ほどだったと記憶しています。 主人の実家が自営のためその手伝いもあり、仕事をする気はありますが、在宅や短期などの契約でしか勤務できないのが現状です。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

失業保険の受給を受けているときに、親(?)の扶養に入るのはできません。 現在、世帯主ではない、ということですが、 世帯分離で世帯主になれば、国民年金は免除できます。 負担が1万4千ほど軽減されますがいかがでしょうか? ちなみに、国民年金の免除は世帯分離をしない場合、 世帯主の収入が免除できるか、できないかの審査がいってしまうので、 そこが注意です。