• ベストアンサー

年金、保険について

先日、結婚をしました。妻は、今年の10月まで働いていて、現在は、退職して、失業給付をもらってます。90日分もらえます。失業給付受給中は、扶養に入れないため、妻は国民年金と健康保険を毎月、払っています。そこで、質問ですが、失業給付の受給が終わってすぐに、僕の扶養に入ることはできますか?扶養に入ると、妻は年金や保険料を払わなくてもいいんですよね??扶養に入る場合、所得制限があるとか耳にしたことがあるので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 扶養に入ることはできます。 その際、失業給付の修了証みたいなのが必要だったような気がします。 扶養になれば年金も保険も支払うことはありません。 所得制限は、パート等のお仕事で収入がある場合です。 無職であれば関係ありません。