ふちなし印刷プリンタの真実とは?

そろそろ新しいプリンタの買替えを考えています。 最近はふちなし印刷がブームですが、これにはダマされてはいけない、という...

g_dori さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-11-05 14:05:49
  • 回答No.3
g_dori レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

プリンタの真実が気になるようですので、関係ないお話もありますが参考程度にどうぞ。

・「はみ出し印刷」について
機構的に、どのようにプリンタを設計しても、給紙の際に微妙な用紙の傾きが発生する為、どう考えてもはみ出さないで印刷することはできません。(そのため、本来は「印刷不可領域」が存在するともいえます)
どのメーカーもはみ出すのは同じでしょう。
修理に関しては知りませんが、「メーカーの姿勢」というよりは、「プリンタそれぞれ」で異なると思います。

・オマケ。解像度
最近ドンドン高解像度になっているように傍目には見えるインクジェットプリンタですが、「カラーインクの種類が増える度に解像度が飛躍的に上がる」というのはご存知でしょうか。
カラーインクの数で解像度を割ると、殆どのプリンタが丁寧に240か480になります。

実質上記の数値の半分でプリンタドライバが出力する仕組みのプリンタが多いようですので、巷で流行の2880dpiのプリンタでも、実質240ppi(ピクセル/インチ)以上の画像はデータが端折られているはずです。最適化されるのでぱっと見はわかりませんが。。。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ