• 締切済み

予防接種

予防接種は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?アレルギー体質、接種後の副反応が強い場合などはどうすればよいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

1種定期予防接種(BCG,ポリオ,DTP,MR,日本脳炎)には予防接種法上「受けるよう努める」必要があります。(法律用語では「努力義務がある」と解されます。) >アレルギー体質、接種後の副反応が強い場合 小児科専門医にご相談ください。著しくアレルギーが酷い場合は専門病院の予防接種外来のアレルギー専門に相談される方が良いかもしれまえん。 尚、上記は通常の「定期予防接種」で書いています。 out break/pre pandemic/pandemicの様な緊急事態での臨時の予防接種で上記のような悠長な事を言ってられるかは非常に疑問です。 例をあげると ・ヒト→ヒトへの感染性を獲得したH5N1型インフルエンザが大流行し、多くのヒトが死亡する状況 ・B兵器として天然痘が実際に使用される等、人為的にパンデミックが発生した場合。 のようなケースです。

回答No.3

予防接種は必ずではありませんが、受けれるのであれば受けていた方が良いです。少し前みたいに大学生が小さい子のかかる、はしかに集団でかかっていましたし…ーー;  かかり付けの医師に相談してみましょう。後は医師の判断と質問者様の判断になります。あくまでも強制ではなく最後は親の判断になります。 インフルエンザ等は有料ですので親の判断が全てです。  質問者様のお子さんが何歳か分かりませんが、受けなければならない予防接種は受けておいて下さいね。ポリオ等です。  後でかかると大変な病気は医師と相談して受けていた方がいいですよ。

• pontiny
回答No.2

子供を持つ親としては、受けられるものなら受けておいて欲しいです。 アレルギーや副反応については、ぜひ病院で相談してください。 このケースなら受けても良い、この注射はだめだ、っていう判断は 直接診察したお医者様でないと・・・。

• kumiyaaan
回答No.1

大事なことなので医師に相談してください。 素人判断は危険です。