予防接種の副反応について

このQ&Aのポイント
  • 予防接種の副反応について。海外転勤のためHib&三種混合の追加接種を少し早いですが打ってから出国することになっています。飛行機には10時間乗るのですが、2日前に予防接種を受けてよいものか副反応のことで少し悩んできました。
  • 予防接種のスケジュールが崩れ、最終接種が来月出国の2日前となりました。アレルギーなどは一切なく今まで予防接種で具合が悪くなったことはありません。看護師さんからはお母さん次第…と言われました。
  • 重大な副反応などは24時間以内に起こると聞きますが、2日経っても生死に係わる副反応が出ることもあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の副反応について。

予防接種の副反応について。 1歳5ヶ月の子供がいます。 海外転勤のためHib&三種混合の追加接種を少し早いですが 打ってから出国することになっています。 風邪を引いたため予防接種のスケジュールが崩れ、治ったあとは 他の予防接種もうけたため、最終接種が来月出国の2日前となりました。 飛行機には10時間乗るのですが、2日前に予防接種を受けてよいものか 副反応のことで少し悩んできました。 アレルギーなどは一切なく今まで予防接種で具合が悪くなったことは ありません。看護師さんからはお母さん次第…と言われました。 重大な副反応などは24時間以内に起こると聞きますが、2日経っても 生死に係わる副反応が出ることもあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

転勤先の予防接種の事情は確認しましたか? 先進国はもとより発展途上国でも、日本よりも予防接種に関しては充実した体制を持っているところもあります。 無理して日本で受けなくても転勤先で打つ方法もあります。 転勤先の日本人が集うサイトや子育てママが集うサイト、日本人がよく通っている病院、大使館の病院事情の案内などから情況が分かったり、そこの掲示板などで聞けば分かる事があります。 ちなみに在住している香港ではこんなサイトがあり、病院に勤めている日本人看護婦さんが相談コーナーを持っています。 http://benricho.sooperweb.com/index.htm ちなみに10時間のフライトは結構長いです。 慣れていない確率が高いですよね。 現地の事情次第ですが、私であれば2日前は避けます。 うちの子は相当に小さい時から体力がありますが、10時間の不安のある拘束は恐怖です。 南のリゾート地に行く時も、2時間以内にまともな病院に行けることを前提としています。 1週間以上前から風邪やインフルエンザにかからないように家にいる全ての家族は、インフルエンザ最流行期並みの体制をとられることをお勧めします。 消毒除菌していない手で目や鼻、口を触らない、帰宅後はうがいをするなどです。 こまめに手洗いをするなどという幼稚園児相手の標語では、自分たちが掛からないためには、あまり役に立たないかと思います。掛かる人数を減らす役には立つと思いますが…。 機内は極限まで乾燥しているので通常は発症しない程度の少ないウイルスで感染します。 喉を乾燥させないようにマスク、のど飴などを用意します。我が家は合わせて小袋包装にアルコールパッドを携行します。 飽きないようにDVD携帯プレーヤーやいつも使っているおもちゃに加え新しいおもちゃも用意します。 耳抜き、下痢、嘔吐に対しての予防と対策は正確な最新情報を入手理解しておきます。 子連れ旅行のノウハウはここにも何度も出ているのでチェックを勧めます。

abchan6666
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてごめんなさい。 アドバイスをいただきやはり予防接種は見送りにしました。 転勤先の日本人医師も探し、転勤先でも接種できることがわかりました。 ありがとうございました。