• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の後

インフルエンザの予防接種を昨日受けました。 今日の夕方から、接種したところが、結構大きく赤く腫れてしまいました。痒くて熱を持っています。 これって、一時的なもので問題はないでしょうか? アレルギーとかでしょうか? 私はアレルギーはほとんどないですが、ただ、蚊に刺されると、次の日になってから、異常に腫れ上がります。今回の反応もちょうどそんな感じで、気になっています。

  • schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 最も考えられるのが、アレルギー・・・だとすれば、schalkさんは、卵、ゼラチンのアレルギーはなかったのでしょうか?インフルエンザワクチンの製造過程で、ウイルスが鶏の有精卵で培養されますので、卵、ゼラチン質でアレルギーを起こす方は、腫れたり、痒くなったりします。 また、持病、体調不良で体力が落ちていても、接種個所が腫れる、発熱する事があります。 もし、schalkさんが、注射傷を水で濡らしたり、不潔な手で触っていなければ、予防摂取による発疹だと思います。 普通、2、3日で発熱、腫れ、かゆみが引きます。 今夜は安静にして患部を不潔にしないで下さい。明日になって、症状が悪化するようでしたら、予防接種した医療機関に連絡してください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.crimeaclub.com/hica/cdcguideline/APIC-flu.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 食べ物などのアレルギーはまったくないし、花粉症などもないので、珍しいこともあるもんだと、思いました。 水でぬらしたりしてないし、触った覚えもないのですがね。 とりあえず、2日後には、だんだんと引いてきたので、大きな問題を起こすことなく収束しました。 来年、また受けることになれば、医師と相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

 私の子供は、アトピーなど軽いアレルギーがあります。  一度、アレルギー専門の病院でアレルギー反応を調べてもらわれて、  もし、アレルギー反応があるようなら、  予防接種の時、何回かに小分けして、15分置きに接種する方法を  選択なされたら良いのではないかと思います。  アレルギーのある人は、外部から入って来るものに敏感です。  決して、病気ではないのですから、  事故の起こらないように、対処することが肝心なのだと、  常々、私自身も医師に聞かされています。  子供の、予防接種の時も、テストの皮下注射をして、  15分後の腫れ具合を確認します。  うちの子は、もともとアレルギーがあるわけですから、  腫れるわけです。  難は、時間がかかることくらいです。  腫れる。ということは、身体のなかでも、拒否反応が起きているかもしれません  脅かすわけではないのですが、  注意をなさって下さいね。  お大事に。。。

schalk
質問者

お礼

私は食べ物でもアレルギーはないし、花粉症などもまったくなく、アレルギーとは程遠い体質です。 今回のものがアレルギーだったかどうかははっきりしませんが、とりあえず、大きな問題なく、引いてしまったので安心です。 来年、また受けることになれば、その時は医師に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種後の症状

    今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断され

    昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断されました。 1歳9ヶ月の子供がいるのですが、 昨日やっと新型インフルエンザの予防接種の順番が回ってきて 接種しました。 その日の夕方、「熱がある」と保育園から電話があり迎えに行ったのですが 夜中に39.3度になり、朝病院で新型インフルエンザと診断されました。 この場合、まだ予防接種の効果は出ていませんよね? たった1日では免疫はつかないですよね・・・。 せっかく予防接種を受けたのだから軽く済んで欲しいと思ってしまいます。 同じような経験された方で軽く済んだよって方いますか?^^;

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種後に・・・。

    おととい、インフルエンザの予防接種を左腕に受けたのですが、接種10分後位に左手の指先に一瞬、針で軽く皮膚に触れたような感じが現れてから、現在も手や足などに時々現れます。 しびれや、けいれんとは違うようにも思えるのですが、やはり、これは、インフルエンザの予防接種の副反応なのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。 ちなみにアレルギーや病気は現在、ありません。

  • インフルエンザ予防接種の副反応?

    2日前にインフルエンザ予防接種を受けました。昨日の夕方から熱が38.5°あり全身が凄くだるいです。インフルエンザの予防接種は毎年受けていて(それでもインフルエンザにかかりますが…)、数年前も同じ様な事がありました。食欲もなく授乳中の為市販の薬を飲む事が出来ません。病院を受診するべきでしょうか…。その際、薬は出してもらえるのでしょうか?同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後に発熱

    2歳5カ月になる子どもが、今日のお昼にインフルエンザ予防接種しました。 夕方から熱が出はじめました。 その時は38.9度。 今は、40.0度あります。 インフルエンザの副作用なのでしょうか? 座薬は使っても大丈夫なのででしょうか? 頭は、冷やしてます。

専門家に質問してみよう