• ベストアンサー

どんな時にイライラします?

わたしは食事でイライラする事が多いです。 例えば、海老や蟹の皮むき。 イライラするのが嫌なので自ら手を付けません。 (それくらい、イライラしてしまうのです) 若かりし頃、社内の食事会で手を付けない事を問われ『イライラする』と本音で答えてしまい女性が剥いてくれたこともあります。 上記は極端な例ですが 食事に関しては些細な事でもイライラすることが多いのも事実です。 誤解を招きそうですが、他人の食事マナーなどでイライラする事は 皆無に等しく食事以外でも殆どイライラすることはありません。 皆さんは、どんなイライラポイントがありますか? おおまかで結構ですのでコッソリとお教え下さい。(笑

noname#57874
noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61389
noname#61389
回答No.7

後ろに並んでる人を気にする事なくATMでチンタラ操作&一度にすべて(預入→振込→通帳記入など)済ませようとする奴 「すいませんまだかかりそうですか?」と何度か聞いた事があるぐらいなんで。 基本的に「待つ」事にイラつきます。 海老や蟹の殻むきも口に入るまでの時間が長い、むく時指が痛い、気が付いたら甲羅のトゲで指の皮がむけてたり、穴が開いてて痛くてイラつきます。 殻、むかさった状態で出てこいや(笑)

noname#57874
質問者

お礼

ATMもイライラポイントですね 10分くらい待たせる人なんてザラにいますから 制限時間でも設けて欲しいくらいです。 配慮のある人なら再度、並び直してくれるんですけどね・・・ そんな人は希少です。 >殻、むかさった状態で出てこいや(笑)  まったくその通りです!  わたしの場合、食事で苦労するのはナンセンスなので  殻付きは食べ物と認めていません。(笑 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.18

車の運転時と個人個人の時間のずれと高校生。 ジクソーパズルや、からんだものをほどくなどは全然イラっとしない方です。 ・車に乗るとイライラし独り言のオンパレード。  右折なのに右に寄らない車や、右折なのに左からUターンするかのように右折する人。  原付で道路の真ん中を走る人や後方を確認しないで道路を渡る自転車にイライラ。  前の車の窓から手が出ているのにイラっとします。  車は年中乗るので実況中継のような独り言になりつつあります。 ・個人個人の時間のずれは、「そろそろ」だと私の感覚では10分以内。「ぼちぼち」では  30分以内。人によって感覚が違うのでこういう表現をする人にはイラっとします。  特に私の周りは時間にルーズな人が多いようです。 ・高校生は本当にイライラさせられます。  まず高校生はダラダラ歩きが基本のようです。  歩行者道路で、3人で道幅をとりダラダラ歩きます。  駅前のスロープが狭くなっている部分も駐輪場へ行くにはそのスロープしかなく、  たった10数メートルですがダラダラ歩きの後を歩く事になったりします。  エスカレーターやエレベーターに座る子もいて見るに堪えません。  歩道があるのに車道をダラダラ歩いたりするのを見るとイラっとします。  最近の子は何かあるとナイフで・・・という傾向にあるので注意ができずにイライラします。

noname#57874
質問者

お礼

>車に乗るとイライラし独り言のオンパレード。  わたしも車に乗ると独り言で文句言っている場合が多いですよ~。  でも、不思議とイライラする事は少ないのですよね。  クチに出してイライラが解消できる程度なんだと思います。 >個人個人の時間のずれは・・・  これは言われてみればイライラするかもしれませんね。  できるだけ曖昧な表現は使わないように心掛けたいですね。 高校生の大群は周囲への迷惑を考えませんからね。 自己中極まりないと言いたいのですが、 自分もそうだったので強くは言えないので 代わりに当時、迷惑掛けたものからお詫び申し上げます。(笑 ご回答、ありがとうございました。

回答No.17

私は食事にこだわりがあるので、その愛しい食材の形状が著しく破損された時に爆発的なイライラに犯されます。 ・コーヒージェリーとホイップクリームの繊細な層の上に、とぐろを巻いた生クリームが綺麗に乗っかったカップデザートをテイクアウトし、崩さない様にと気にしながら家に持ち帰り、家で買い物袋を覗くと、何と一番下に。しかも横置きに。しかも、持ち上げてみたら中身が原型をとどめておらずシェイク状に…!あまりのショックで、逆にもっとシェイクしまり、台所に思いっきり投げ飛ばしてしまえ!という衝動に駆られました(が止めました)。自分でもあほかと思いましたが、また同じ事態になったら、また我を忘れると思います。 ・ふわっふわの食パンを買い、これも例に習って丁寧に持ち帰ったはずなんですが、家に帰って買い物袋を開けて見て見ると、他の重量感のある食材の固い入れ物によって無残に押し潰され、ねじれ、食パンの体積が半分位にまでなっていた時。これもあまりのショックで逆に全部思いっ切り押し潰してしまえ!という衝動に駆られます(が止めました)。また同じ事態になったら、今度は潰してしまうと思います。 ちょっと(かなり?)極端な私ですが、普段は他人にはこの姿は見せまいと必死なので、今のトコロは何とか取り繕っております…。質問者様の様に素直に言えて、尚且つ殻を剥いてもらえるという可愛らしい事態になるなら私もカミングアウトも考えますが、私の場合はさすがに引かれると思われますので…。

noname#57874
質問者

お礼

十分にカミングアウトされてます。(汗 わたしは代表的な例を挙げただけで細かい処でも色々ありますよ~ 例を挙げたらキリがありませんが ちゃぶ台があれば、ひっくり返したくなる心境の時もあります。(古 食事のときは、イライラゲージが上昇してくるのがハッキリ判るという点では非常に共感し笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.16

・自転車に乗っている時、バアチャンかジイチャンが前に走っていて、 追い抜こうとすると邪魔される時。 ・隣の家のおばちゃんにつかまった時。 ・子供の友達の母親におべんちゃらばかり言われた時。

noname#57874
質問者

お礼

>自転車に乗っている時、バアチャンかジイチャンが前に走っていて、追い抜こうとすると邪魔される時。  抜こうとする瞬間に遮られ再度トライして、また失敗してイライラMAXになるんですよね~。(笑 >子供の友達の母親におべんちゃらばかり言われた時。  リアルで遭遇したらイライラよりもダラダラで一気に疲れてきそうですね。   ご回答、ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.15

携帯片手に運転しているクルマの後を走ってる時。 後から見てて大抵挙動がおかしい。 ・法定速度より遅い ・ブレーキをやたら踏む ・何故か左に寄ってる日本車(左ハンドルの外国車ならまだわかるけど) 似た状況でマンガ読みながら運転してるバカタレ。 他には ・信号無視したり飛び出す自転車 ・感情面(”ヒトの気持ち考えて!”とか”女心がわかってない!”)でモノいってくるヤツ ・食事時にタバコ吸う輩 ・ギャンギャンうるさい小型犬

noname#57874
質問者

お礼

・法定速度より遅い・・・後ろから押してやろうかと思うくらいイラつきますね。田舎の軽トラに多いです。 ・ブレーキをやたら踏む・・・普通の人には見えない何かが見えているんですよ。きっと。。。 ・似た状況でマンガ読みながら運転してるバカタレ。・・・すごいです。 ・感情面(”ヒトの気持ち考えて!”とか”女心がわかってない!”) でモノいってくるヤツ  こういう発言する人は、どうしても自分勝手に見えてしまいムカつきます。 ・ギャンギャンうるさい小型犬  周波数下げてくれー!と思っちゃいますね。(笑 ご回答、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.14

素敵な回答をしているのに良回答20ポイントがつかないとき。

noname#57874
質問者

お礼

す、すいません。 今回はポイントをあげられそうにないです。 イラッとしました?(笑 失礼、致しました~

noname#77585
noname#77585
回答No.13

エビ・カニの皮むき得意です♪お任せください”自信あり(笑 しかし、痒くなります。。アレルギーがある様です。悲しい事実。運がよければ食べてもOKですが、剥く時は痒い” 運任せなエビ・カニ食いはイラっとするかも(汗 一時期ゲームに嵌り、現実にもどらざるをえない時イラっとしました。 でも、イヤでも現実に戻るから日常が成り立っていると・・今は大丈夫です。 食事系でいえば、口を開けて食べる人。 アメを口の中で転がす人。 イラッ#どころではありません。。。舌鼓も勘弁願います。

noname#57874
質問者

お礼

>一時期ゲームに嵌り、現実にもどらざるをえない時イラっと・・・  わたしもネットゲームをよくやってた時期があり現実に戻される時に  イラッとした記憶ありますので、お気持ち分ります。 >アメを口の中で転がす人。  ガムや飴で異常にクチが動く人はイライラはしませんが  好感は持てませんね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

  「発言」にイライラします。 自分の発言にもイライラしますが、相手の発言にもイライラします。 使い方がおかしい謙譲語・丁寧語・尊敬語・敬語は許容できます。 ・脈絡のない発言(←大抵自分が) ・感情論 ・「要は」「要するに」 ・俚言・俗語 ・起承転結の「(起)承」「転」の欠如(←大抵自…) ・独り言 あとは「鼓動」「動悸」です。 緊張しているときなど、トクントクンと鳴って邪魔です。 自制もできますが、あまり効果ないです。

noname#57874
質問者

お礼

殆ど、当てはまります・・・ 脈絡のない発言は専門的なところで、よく見かけますね。 回答しているうちにずれていくのか、読解力に乏しいのか・・・ どっちなんでしょうね? 起承転結・・・幼少の頃に習った記憶だけありますけど・・・        なんだったか忘れました。(笑 「要は」「要するに」・・・口癖で使っているだけなんでしょうけど              上から発言のイメージはありますね ということで日本語の下手な私は問答の資格がないと・・・(笑 ご回答、ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

#9さんの回答を見て思い出しました。 夫が趣味の釣りの針が糸にからんじゃったからほどいてくんない?というので 悪戦苦闘しながら30分かかって5個ぐらいついた針を渡したら 「あ~もうこれじゃ使えないから捨てちゃって」と言われた からんだ糸をほどくことより、夫の一言にイラッとした。 「今のひどくない?」と言うと 「だって細かい仕事結構好きじゃん!」と言われた(T_T) 2度とやらないと心に誓った・・・。

noname#57874
質問者

お礼

>からんだ糸をほどくことより、夫の一言にイラッとした。  旦那さま、ひどいですね~。(笑   こういう時は そっと後ろに下がり、釣っているところ 後ろから飛び蹴りで海に叩き落しちゃいましょう。(笑 ご回答、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

自分自身にイライラしてる。ここで八つ当たり。

noname#57874
質問者

お礼

あらら サンドバッグでも思い切り殴ってストレス解消しましょう。 わたしの知人のように蹴るつもりで靴まで飛ばさないように。(笑 ご回答、ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんにちは。 サランラップの端が見つからないからと渡され、なかなか元に戻せない時。めくれた!と思ったのに、端だけ一周めくれてわけがわからなくなった時。イライラっとします。

noname#57874
質問者

お礼

こんにちは サランラップ、引っ張ったら芯ごと吹っ飛んだとか 何かと嫌な経験が多いな~と思い出しました。 セロハンテープなども 何度やっても端だけめくれるってことがありイライラ~と。 人は些細な事のほうがイライラしてしまうものかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。

  • 妻がイライラしてます旦那はどうすればいい?

    51歳の既婚お父さんです! 妻は44歳 いつもお世話様です! 最近、共働きの妻がイライラが激しくて 些細な事でも 怒りっぽくなりました ため息する事が多くなり 会話も少なくなりました 元気もありません 原因はイマイチわかりませんが、 一年以上前から手を痛めていて 治らずそのストレスがあるのかなと 思います 私はなるべく イライラさせないように 気を使っており、 家族で食事にでかけたり ギャグを言ったりして 笑わせようとしたりしますが なかなか笑顔が出ません もしかして更年期障害なんでしょうか? 妻がこういう場合 旦那はどういう態度をとったら よろしいのでしょうか? またどういう態度をとって欲しいですか? よろしく お願い致します!

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • どうしてもイライラする事

    日常の中でどうしてもイライラする事ありませんか? 些細な事だけど、毎日のようになるとイライラする事。 その場合どうしてますか? 私の場合、料理教室で自分が作ったものをそれぞれ、数人で同じテーブルで食べるのです。毎回初対面で年齢も20~30の女性ばかりです。 最初に箸をつけたり食べ物を口に持っていくのが嫌らしく、誰かが箸に手をつけるまで、きょろきょろそわそわ、手で顔や鼻をいじってみたり、髪をさわったり、何度も何度も水を飲んだり、箸をさわってみたり。 顔を動かさず目だけキョロキョロ。5~6人が皆同じ動作。 そして誰かが、いただきますと言い食べ始めると、皆が待ってました!と言わんばかりに、がっついて食べ始めるんです。 その光景がとても嫌なんです。 いつも私が号令をかけるように挨拶して食べるんです。 この光景が生理的に受け付けません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イライラしなくなったのですが原因不明で…

    私は前まで些細なことでイライラしている毎日でした。 しかしここ半年くらいで、まったくイライラしなくなりました。 ほとんどが会社での出来事や人間関係によるものでした。 環境が変わった、周りの人が変わったというなら分かるのですが、周りは一切変わっていません。 例えばマウント取ってくる女性社員達、伝えたのに次の日には忘れてしまっている上司などなど。 彼らは未だに同じように過ごしていますし、私にも同様に接触してきます。 前まではうるさい、鬱陶しい、言ったのに!どうしてできないの!?、といった感じで感情が湧き上がってきて毎日疲れていました、、。 しかしどういうわけか何も感じなくなりました。 ポジティブに捉えられるようになったとかでもない感じです。極端に言えばその雑音が聞こえなくなった、というイメージです。人間関係を遮断していてとかでもなく、前までと同じように接しています。仕事も手抜きなわけでもないです。 暫くイライラしなくなった事に気付くことすらなかったです。 最近ふと、そういえば全くイライラしなくなったなと思ったのです。 初めての体験で、ネットで調べてみても「イライラしない方法」というのは沢山でてきましたが、「イライラしなくなった」のようなのは出てこず 、、 とても気になったのでこちらに質問してみました! 同じような事があった、とかでもなんでもいいです! 気になったのでせっかくだから原因や理由を考えてみようと思ったのです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • イライラ抑える効果のある食べ物

    PMSを始めイライラしてしまう事がありますよね。 薬はありますが、女性なのでいつ妊娠しても安心の、薬以外の普通の食べ物で何かあったら知りたいなと思っています。 ・手軽に手に入る ・もしくは手軽ではないが一度買えば長く使える ・そういう成分がわずか含まれている程度の気休めではなく、飲食してある程度効果を感じられるもの ・その日の食事に影響しない程度のもの(毎日採るのは厳しいのや、大量に採るもの、準備が大変すぎるものは除く) ・極端な高値ではないもの そんなのあったら皆さん苦労されてないと思いますし、ちょっと難しいかな~とは思っていますが(笑) 何かありましたらおすすめお願いします! なお「妊娠に影響がないと言われる西洋薬・漢方薬」とかは対象外です。

  • えびやかにをたくさん食べると頭が痛くなるのはなぜ?

    えびやかにが好きです。いっぱい食べると軽く頭痛のようになります。具合が悪くなる程ではありません。 含まれている成分に関係するのではないかと考えますが、専門的に知りたいです。 同じ体験者の声も聞きたいです。 私だけなのでしょうか。 たいていは「なに?それ」といわれてしまいます。 ただ言える事は、お腹いっぱいぐらいの量です。 ちなみに、私はアルコールに弱いです。 ちょっとしたことで誤解をうけ、本当のことだと証明したく急いでいます。 よろしくお願いします。

  • イライラがひどく、買い物が止まらない…どうしたら?

    夫のことで相談です。 ここ最近になって、非常にイライラしていることが多くなっているのです。 職場で何をいっても働かない人たちの尻拭いをさせられたり、一生懸命働くのを逆手に取られて、残業が続いているためのストレスが原因なのかと思っていました。 が、それがいつか聞こえなくなり(職場の状況は変わらないそうです)、今度は「車を買う」ことに異常な執着を見せ、お金がないから買えないとか、必要ないとか言おうものなら、すぐにイライラしはじめ、些細なことで私や子供に八つ当たりしてきました。 (正義感の強い人ですから、八つ当たりとは言っても「部屋が散らかっている」とか「子供のマナーが悪い」とか、世間一般的に見ても正当性のあることを責めてきます) イライラがひどい時には、私や子供に手を挙げることもあります。 車を購入してからも買物欲は止まることがなく、今度は「新車なんだから燃費向上のためにもアルミホイールを買う」「高価なオプションを付ける」「会社でバイクに乗せられるので、中型二輪免許を取る」など、数十万単位での買い物をしようとするのです。 イライラすることは、本人もふと疑問に思うことがあるようです。 「どうしてこんなにイライラするのかわからないけど、収まらない」と不安がっていることもあります。 イライラがひどすぎて、吐き気や頭痛がすることもあるようです。 ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります。 その時もイライラしていたので、本人もうつ病の再発か?という思いもあるようです。 正直、私自身もどうしていいのか分からなくなってきました。 病院へ行くべきなのか、あるいは他にやるべきことがあるのか。 アドバイスをお願いします。。。

  • なぜかイライラしてしまう男友達

    会っていると、すごくイライラしてしまう男友達がいます。もう知り合って1年位で、たまに会って食事に行ったりしてきましたが、その人といると、イライラしてしまう事が多いです。いつもイライラする理由は、ものすごくささいな事なんですが、その人が何気なく言った一言や、服装に気をつかわない所や、「痩せたい」と言いながらも食べ過ぎたりしている所や、男らしくない所など、あげたらきりがないんですが、とにかくイライラしてしまいます。 普通に会話してる時は、「楽しいな」と思ったりもするんですが、そういう時はほんの一瞬で、たいていはいつも彼の言葉に必要以上にピリピリしてしまい、その度に不満が爆発してしまいます。私はどちらかというと神経質なほうで、彼はあまり怒ったりしないほうなので、私が爆発するといつも「イライラさせてごめんね」とか「努力していくね」と言ってくれますが、結局イライラがおさまりません。他の異性といても、こんなふうにイライラしないのですが、自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわかりません。 イライラする理由も、他の人から見ればバカみたいな事に見えると思います。平常心を保とうとしたり、イライラしない様に心掛けて会っても、結局はだめで、嫌な気持ちになって帰ってきます。いつもそんな感じです。なんだかイライラする自分に疲れました。 こんなふうになるなら、会わないほうがいいですか?

  • 余裕がなくてイライラしてしまいます

    もうすぐ2歳1カ月になる娘がいます。 娘の事は、可愛いとは思っているのですが、 1日中一緒にいる事が苦手で、1日中一緒にいると、疲れきってしまいます。 夫は朝7時出勤で、帰宅は早くて9時、 夜勤もあり、休みも不定休で1週間に1日あったりなかったりです。 実家も、車で1時間かかり、なかなか帰れず、 夫のすすめで、たまに一時保育(朝9~4時)も利用しているのですが、 預けた日はたいていたまった家事をしたり、 普段出来ない細々とした片づけなどであっというまに終わってしまいます。 そういう時に昼寝をすればいいのかもしれませんが、 昼寝をしてしまうのがもったいなくて、 ここぞとばかりに家事に集中してしまいます。 自分としては、たまに一時保育を利用する事で、 気分転換出来ているつもりなのですが、 それでもなかなか気持ちに余裕が持てていないようで、 些細な事でイライラしてしまいます。 この前は、夫が休みだったので、久々にお昼を食べに行こうという事になり、 私としては以前外食に行った時、娘が全くじっとしていてくれず、 全然食べた気がしないうえに、すごく疲れた記憶があるので 「買って来て家で食べたほうがいいんじゃない?」と提案したのですが 夫は「いつも家で食べているんだろうし、外食のほうが気分転換になるかもよ」と言うので 仕方なくファミレスに行ったのですが、 案の定娘は、自分が食べ終わるとすぐに椅子から降り、 「あっち行こう!あっち行こう!」とまだ食事中の私や夫の手を引っ張り、 夫が娘を抱っこして店内をうろうろしたりしたのですが、 今度は店外に出たがって暴れたり、ぐずったり・・・。 夫が対応してくれましたが、とてもじゃないですが、長居する気分にもなれず ドリンクバーも1杯しか飲めませんでしたが、 「もう帰ろう」と言って帰って来ました。 帰りの車の中で、イライラが爆発してしまい、 「だから外食じゃなくて、買って来て食べようって言ったじゃない!!」と ヒステリックに夫を責め立ててしまい、夫はひたすら謝ってくれましたがイライラが抑えられず 家に帰ってからも口をきく気になりませんでした。 また、先週は、娘の予防接種だったのですが、夫が「俺が連れて行くよ」と 言ってくれたのでお願いしたのですが、 もう予防接種の時間がせまっているのに、ぐずる娘の着替えにてこずっていて、 それを見て、またイライラしてしまいました。 着替えも夫がやってくれると言ったので、任せたのですが、 正直自分でやるほうが早いと思ってしまいます。 夫は娘に泣かれるのに弱く、泣かれると着替えも中断してしまうのですが、 そういうのを見ていると、 「もう時間がせまっているんだから、泣いててもパパッと着替えさせればいいのに・・・」と イライラしてしまいます。 自分でも、こんな事くらいで、と思うのですが、 夫はどちらかというとマイペースなほうなので、よけいイライラしてしまいます。 また、洗濯物を干している時に、夫が靴下を裏返しに脱ぐので、 注意はしているのですが、忘れてしまうようで、 いちいち裏返す時とかにも、イラッとしてしまいます。 夫は、家事も育児も協力的なほうなのに、 ささいな事でイライラしてしまって、余裕が持てません。 最近は娘がしょっちゅう風邪をひいていて、一時保育も利用出来ず、 やっと寝たと思ってもすぐ起きたり、せき込んで吐いたりで、 いつもの3倍くらいぐずりもひどく、疲れてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。