• ベストアンサー

どんな時にイライラします?

わたしは食事でイライラする事が多いです。 例えば、海老や蟹の皮むき。 イライラするのが嫌なので自ら手を付けません。 (それくらい、イライラしてしまうのです) 若かりし頃、社内の食事会で手を付けない事を問われ『イライラする』と本音で答えてしまい女性が剥いてくれたこともあります。 上記は極端な例ですが 食事に関しては些細な事でもイライラすることが多いのも事実です。 誤解を招きそうですが、他人の食事マナーなどでイライラする事は 皆無に等しく食事以外でも殆どイライラすることはありません。 皆さんは、どんなイライラポイントがありますか? おおまかで結構ですのでコッソリとお教え下さい。(笑

noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61389
noname#61389
回答No.7

後ろに並んでる人を気にする事なくATMでチンタラ操作&一度にすべて(預入→振込→通帳記入など)済ませようとする奴 「すいませんまだかかりそうですか?」と何度か聞いた事があるぐらいなんで。 基本的に「待つ」事にイラつきます。 海老や蟹の殻むきも口に入るまでの時間が長い、むく時指が痛い、気が付いたら甲羅のトゲで指の皮がむけてたり、穴が開いてて痛くてイラつきます。 殻、むかさった状態で出てこいや(笑)

質問者

お礼

ATMもイライラポイントですね 10分くらい待たせる人なんてザラにいますから 制限時間でも設けて欲しいくらいです。 配慮のある人なら再度、並び直してくれるんですけどね・・・ そんな人は希少です。 >殻、むかさった状態で出てこいや(笑)  まったくその通りです!  わたしの場合、食事で苦労するのはナンセンスなので  殻付きは食べ物と認めていません。(笑 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• delsole_d
回答No.18

車の運転時と個人個人の時間のずれと高校生。 ジクソーパズルや、からんだものをほどくなどは全然イラっとしない方です。 ・車に乗るとイライラし独り言のオンパレード。  右折なのに右に寄らない車や、右折なのに左からUターンするかのように右折する人。  原付で道路の真ん中を走る人や後方を確認しないで道路を渡る自転車にイライラ。  前の車の窓から手が出ているのにイラっとします。  車は年中乗るので実況中継のような独り言になりつつあります。 ・個人個人の時間のずれは、「そろそろ」だと私の感覚では10分以内。「ぼちぼち」では  30分以内。人によって感覚が違うのでこういう表現をする人にはイラっとします。  特に私の周りは時間にルーズな人が多いようです。 ・高校生は本当にイライラさせられます。  まず高校生はダラダラ歩きが基本のようです。  歩行者道路で、3人で道幅をとりダラダラ歩きます。  駅前のスロープが狭くなっている部分も駐輪場へ行くにはそのスロープしかなく、  たった10数メートルですがダラダラ歩きの後を歩く事になったりします。  エスカレーターやエレベーターに座る子もいて見るに堪えません。  歩道があるのに車道をダラダラ歩いたりするのを見るとイラっとします。  最近の子は何かあるとナイフで・・・という傾向にあるので注意ができずにイライラします。

質問者

お礼

>車に乗るとイライラし独り言のオンパレード。  わたしも車に乗ると独り言で文句言っている場合が多いですよ~。  でも、不思議とイライラする事は少ないのですよね。  クチに出してイライラが解消できる程度なんだと思います。 >個人個人の時間のずれは・・・  これは言われてみればイライラするかもしれませんね。  できるだけ曖昧な表現は使わないように心掛けたいですね。 高校生の大群は周囲への迷惑を考えませんからね。 自己中極まりないと言いたいのですが、 自分もそうだったので強くは言えないので 代わりに当時、迷惑掛けたものからお詫び申し上げます。(笑 ご回答、ありがとうございました。

回答No.17

私は食事にこだわりがあるので、その愛しい食材の形状が著しく破損された時に爆発的なイライラに犯されます。 ・コーヒージェリーとホイップクリームの繊細な層の上に、とぐろを巻いた生クリームが綺麗に乗っかったカップデザートをテイクアウトし、崩さない様にと気にしながら家に持ち帰り、家で買い物袋を覗くと、何と一番下に。しかも横置きに。しかも、持ち上げてみたら中身が原型をとどめておらずシェイク状に…!あまりのショックで、逆にもっとシェイクしまり、台所に思いっきり投げ飛ばしてしまえ!という衝動に駆られました(が止めました)。自分でもあほかと思いましたが、また同じ事態になったら、また我を忘れると思います。 ・ふわっふわの食パンを買い、これも例に習って丁寧に持ち帰ったはずなんですが、家に帰って買い物袋を開けて見て見ると、他の重量感のある食材の固い入れ物によって無残に押し潰され、ねじれ、食パンの体積が半分位にまでなっていた時。これもあまりのショックで逆に全部思いっ切り押し潰してしまえ!という衝動に駆られます(が止めました)。また同じ事態になったら、今度は潰してしまうと思います。 ちょっと(かなり?)極端な私ですが、普段は他人にはこの姿は見せまいと必死なので、今のトコロは何とか取り繕っております…。質問者様の様に素直に言えて、尚且つ殻を剥いてもらえるという可愛らしい事態になるなら私もカミングアウトも考えますが、私の場合はさすがに引かれると思われますので…。

質問者

お礼

十分にカミングアウトされてます。(汗 わたしは代表的な例を挙げただけで細かい処でも色々ありますよ~ 例を挙げたらキリがありませんが ちゃぶ台があれば、ひっくり返したくなる心境の時もあります。(古 食事のときは、イライラゲージが上昇してくるのがハッキリ判るという点では非常に共感し笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.16

・自転車に乗っている時、バアチャンかジイチャンが前に走っていて、 追い抜こうとすると邪魔される時。 ・隣の家のおばちゃんにつかまった時。 ・子供の友達の母親におべんちゃらばかり言われた時。

質問者

お礼

>自転車に乗っている時、バアチャンかジイチャンが前に走っていて、追い抜こうとすると邪魔される時。  抜こうとする瞬間に遮られ再度トライして、また失敗してイライラMAXになるんですよね~。(笑 >子供の友達の母親におべんちゃらばかり言われた時。  リアルで遭遇したらイライラよりもダラダラで一気に疲れてきそうですね。   ご回答、ありがとうございました。

• MAMI_SPR
回答No.15

携帯片手に運転しているクルマの後を走ってる時。 後から見てて大抵挙動がおかしい。 ・法定速度より遅い ・ブレーキをやたら踏む ・何故か左に寄ってる日本車(左ハンドルの外国車ならまだわかるけど) 似た状況でマンガ読みながら運転してるバカタレ。 他には ・信号無視したり飛び出す自転車 ・感情面(”ヒトの気持ち考えて!”とか”女心がわかってない!”)でモノいってくるヤツ ・食事時にタバコ吸う輩 ・ギャンギャンうるさい小型犬

質問者

お礼

・法定速度より遅い・・・後ろから押してやろうかと思うくらいイラつきますね。田舎の軽トラに多いです。 ・ブレーキをやたら踏む・・・普通の人には見えない何かが見えているんですよ。きっと。。。 ・似た状況でマンガ読みながら運転してるバカタレ。・・・すごいです。 ・感情面(”ヒトの気持ち考えて!”とか”女心がわかってない!”) でモノいってくるヤツ  こういう発言する人は、どうしても自分勝手に見えてしまいムカつきます。 ・ギャンギャンうるさい小型犬  周波数下げてくれー!と思っちゃいますね。(笑 ご回答、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.14

素敵な回答をしているのに良回答20ポイントがつかないとき。

質問者

お礼

す、すいません。 今回はポイントをあげられそうにないです。 イラッとしました?(笑 失礼、致しました~

noname#77585
noname#77585
回答No.13

エビ・カニの皮むき得意です♪お任せください”自信あり(笑 しかし、痒くなります。。アレルギーがある様です。悲しい事実。運がよければ食べてもOKですが、剥く時は痒い” 運任せなエビ・カニ食いはイラっとするかも(汗 一時期ゲームに嵌り、現実にもどらざるをえない時イラっとしました。 でも、イヤでも現実に戻るから日常が成り立っていると・・今は大丈夫です。 食事系でいえば、口を開けて食べる人。 アメを口の中で転がす人。 イラッ#どころではありません。。。舌鼓も勘弁願います。

質問者

お礼

>一時期ゲームに嵌り、現実にもどらざるをえない時イラっと・・・  わたしもネットゲームをよくやってた時期があり現実に戻される時に  イラッとした記憶ありますので、お気持ち分ります。 >アメを口の中で転がす人。  ガムや飴で異常にクチが動く人はイライラはしませんが  好感は持てませんね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

「発言」にイライラします。 自分の発言にもイライラしますが、相手の発言にもイライラします。 使い方がおかしい謙譲語・丁寧語・尊敬語・敬語は許容できます。 ・脈絡のない発言(←大抵自分が) ・感情論 ・「要は」「要するに」 ・俚言・俗語 ・起承転結の「(起)承」「転」の欠如(←大抵自…) ・独り言 あとは「鼓動」「動悸」です。 緊張しているときなど、トクントクンと鳴って邪魔です。 自制もできますが、あまり効果ないです。

質問者

お礼

殆ど、当てはまります・・・ 脈絡のない発言は専門的なところで、よく見かけますね。 回答しているうちにずれていくのか、読解力に乏しいのか・・・ どっちなんでしょうね? 起承転結・・・幼少の頃に習った記憶だけありますけど・・・        なんだったか忘れました。(笑 「要は」「要するに」・・・口癖で使っているだけなんでしょうけど              上から発言のイメージはありますね ということで日本語の下手な私は問答の資格がないと・・・(笑 ご回答、ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

#9さんの回答を見て思い出しました。 夫が趣味の釣りの針が糸にからんじゃったからほどいてくんない?というので 悪戦苦闘しながら30分かかって5個ぐらいついた針を渡したら 「あ~もうこれじゃ使えないから捨てちゃって」と言われた からんだ糸をほどくことより、夫の一言にイラッとした。 「今のひどくない?」と言うと 「だって細かい仕事結構好きじゃん!」と言われた(T_T) 2度とやらないと心に誓った・・・。

質問者

お礼

>からんだ糸をほどくことより、夫の一言にイラッとした。  旦那さま、ひどいですね~。(笑   こういう時は そっと後ろに下がり、釣っているところ 後ろから飛び蹴りで海に叩き落しちゃいましょう。(笑 ご回答、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

自分自身にイライラしてる。ここで八つ当たり。

質問者

お礼

あらら サンドバッグでも思い切り殴ってストレス解消しましょう。 わたしの知人のように蹴るつもりで靴まで飛ばさないように。(笑 ご回答、ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.9

こんにちは。 サランラップの端が見つからないからと渡され、なかなか元に戻せない時。めくれた!と思ったのに、端だけ一周めくれてわけがわからなくなった時。イライラっとします。

質問者

お礼

こんにちは サランラップ、引っ張ったら芯ごと吹っ飛んだとか 何かと嫌な経験が多いな~と思い出しました。 セロハンテープなども 何度やっても端だけめくれるってことがありイライラ~と。 人は些細な事のほうがイライラしてしまうものかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。