• ベストアンサー

子供(5歳男)に意味のある習い事をさせたい。何がよいか?

rico566の回答

• rico566
回答No.7

水泳かな・・・・。 今の小学校はすごく甘くて気温が下がるともう室内体育へ切り替わりますからね。 昔は寒くても唇が紫になっても、特訓しましたけどね・・・。 あと夏休みもプールはないです。2,3日だけボランティアのお母さん達が開いてくれますけど、それも教えるまで行かないし。 だから泳げないまま小学校へ入学して1年経っても泳げるようになりません! うちの子は今2年生ですけど、水は怖くないんです。でも泳げないんです。だから今から水泳教室へ行かせています。5歳くらいからやっている子はすでに泳げますからね。 幼稚園の子と同じレベルなんで、ちょっと可哀想だったかな、と思いました。 勉強はなんとなる・・と言いますか、1年生2年生の勉強は親も見て上げられるので、1年間、塾に支払った金額が・・・・正直もったいなかった。 ウチの子は塾へ言ってるから安心感があったんですが、1年経つと、塾に行っていない子も、みんな読み書きできるようになってしまう。 3年生くらいからでも良かったかな、と思います。 小さいうちは塾より体を動かす事のほうがいいのかな、と。子供でも大きくなると体が重くなる、というか硬くなるし。もう親が抱きかかえて何か出来る体重じゃなくなる頃に「運動しようよ、お相撲しようよ」「やだ。メンドクサイ」と自己主張しますからね。 今回の水泳も、小さい子と同じクラスなので、すごく嫌がって。すったもんだしました。たった1,2年前の方が、そういうミエもなく何でも素直に興味を持って挑戦できたと思います。 自分の失敗談ですけど。参考にならなかったらすみません。 でも皆さんがおっしゃるように、自分がやりたい事、これが一番だと思います。