• ベストアンサー

NHKプチプチアニメ「すなあそび」はどうやって作ってる?

NHK教育テレビで時々放送されている「すなあそび」という番組が好きなのですが (YouTubeに入ってます・・・URLを貼っていいかどうかわからないので) 砂で描いた絵が動くのですが、これはどのようにして作っているのでしょう? 私はアニメ製作は全くわからないのですが、普通のアニメは パラパラマンガのように、少しずつ違う絵を重ねていくのですよね? でも砂に絵を描く場合は、こっちでよけた砂があっちに移動して・・・という感じで ペンで絵を描くのとは同じようにはいきませんよね? それともCGでしょうか? アニメ製作に詳しい方、どうか教えてください!

noname#196233
noname#196233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.2

あ、いえ、伝え方がまずかったようなのでもう一度。 透明の板の上にちょっと絵を描き、その続きをまたちょっと描き足して撮影、その続きをまた描く足して撮影…… というのを繰り返しています。 質問者様の想定された方法であたりです。 砂に書いてはいますが、アクリルやガラスの板の上に砂を薄くしきつめ、 ほんとにちょっとずつ線を引いたり動かしたりするのを、無風の場所でしておられる(はず)です。 大変な作業ですが、修正しながら進めることが出来る作業です。 これと同じことを絵の具を使ってやってらっしゃる作家さんもいますし、それほどマイナーな手法ではないので、 いつかまたご覧になられるかもしれません。

noname#196233
質問者

お礼

追加でご回答ありがとうございます。 敷き詰めた砂が薄いので、書き足しでも上手にできるのですね。 この番組を初めて見たときからずっと気になっていましたが、 胸のつかえが取れた気がします。 いずれにしても大変な作業ですね。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75509
noname#75509
回答No.1

1、アクリルまたはガラスの透明な板の上に砂をまきます。 2、その真下、もしくは真上からにカメラを置きます。 3、あとはコマ撮りの要領で撮っていきます。 ちょっと観た限りでは、この『すなあそび』というアニメは、コマ撮りアニメです。 ニャッキ!なんかと一緒の撮り方です。 ちょっと動かしては撮影、ちょっと動かしては撮影、というスタイルです。 ちょっと指で線をひいては一枚撮り、ちょっと線をひいては一枚撮り、というやりかたです。 http://blog.mupy.jp/?eid=71531 使ってる素材は違いますが、やり方はこちらのURLと同じですので参考にしていただければ幸いです。

noname#196233
質問者

お礼

コマ撮りアニメというのですね。 参考URL拝見しました。これだけを作るのも結構な根気がいりそうですね。 そうすると・・・ その都度、透明板の上に一から同じような絵を描いて撮影しているということですね? 私はてっきり、既に描いてある絵に少しずつ描き足して撮っていると思っていたのですが、 砂に描く絵という性質上、難しいなあと思って質問させていただいたのです。 たった5分ですが、作るのに大変な労力がかかってるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKでやっていた砂のアニメ・・・・。

    昔、NHK教育でやっていた砂のアニメで(プチプチアニメだったと思います)、エンディングの歌が 「ランラ、ランララン、ランラ、ランララン」というアニメを探しています。 多分今は滅多にやっていないと思います。(もう終了したのかも・・・) 出来ればいろいろな情報が頂けるとうれしいのですが、タイトルだけでも構わないので、教えてください。 お願いいたします。

  • NHKオリンピック放送冒頭の砂絵?

    NHKのオリンピック放送の冒頭に、テーマソングにのって、各競技について指先で砂を書き分けるようにして、絵を描いていますが、あれはCGではなく 実際にある技法なのでしょうか? それと、CGじゃないとしたら、その絵は保存できない、砂浜に作ったの砂の城のような、そのときだけの芸術品ですか?

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • NHKで放送していた絵描き

    今日NHKで放送していたみんなの歌とか言う番組でアニメと歌が流れてたんですがそのアニメの絵がスタジオジブリの海がきこえるの絵とにていたんですが同じ人がデザインしてるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • NHK教育で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 NHK教育で何年か前まで(今も放送しているかもしれませんが)、「ゆめ」というタイトルの番組が放送されていました。 それは有名なクラシックの曲にCGアニメをつけて放送する5分程度の番組だったんですが、その番組で放送されていた曲のタイトルを知りたいです。 タイトルを知りたい曲には一本の木が丸太になって、それが工場で車になっていく過程のアニメがつけられていました。 その切り倒されて丸太になっていく木にはいもむしがいるんですが、工場で車になっていく過程でもいもむしは逃げられなくて結局車となって出てきたときにタイヤから何とか逃げる、みたいな話だったと思います。 曲の特徴としては3拍子(ワルツ?)で、社交ダンスで使われそうな感じで、シンデレラが舞踏会で踊ってそうな曲だと思った記憶があります(すみません、初めて見たのが小3のときなもので…)。それと、曲の冒頭は3拍子ではなかった気がします。 あいまいな記憶しかなく申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 多分NHKのアニメだと思うんですが‥。

    多分NHKのアニメだと思うんですが‥。 10年くらい前に見た、砂で絵を描いて1枚ずつ撮ってアニメにしていく‥のアニメの名前が思い出せません。 本当に砂で、画面は全体的に茶色。なんて言ってるのか分からない男の子(に見える)が主人公です。 その男の子の声は高めです。 多分ロボタック(あれ? 全身白くて四角のボックスを組み合わせただけのロボットの男の子が主人公のアニメです) の(時間的ではなくて時期的に)前、かその前あたりに放送されていたと思います。 子供心に面白いと思ったのを覚えています。そのアニメの題名がどうしても思い出せません。 少ない情報で申し訳ないのですが、 どなたかお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • 「砂を吐く」という表現

    少女漫画を読んでいると、ときどき「砂を吐く」という表現が使われています。 どうやら、気持ちの悪いこと…と言えばいいのでしょうか、思わず「げろげろ~っ」と言いたくなるようなことを言われると、言われた人が「砂を吐く」のです。 教えて!gooで検索をかけたところ、「砂を吐くとは?」 という質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820909 この質問のお答えにあった参考サイトに、「ラブラブ状態に当てられ、あまりの甘さに砂糖を吐いてしまうほどだ、という戯画的な絵から。」とありました。 その戯画的な絵はどんな絵で、誰が描いたのでしょうか。 ウェブで検索してみて同人用語とわかりましたが、ラブラブな話などの「甘々な話」を読んだり書いたりした人が抱いた、とある感情を表す言葉が「砂を吐く」ということのようだとわかったのですが、 でも私の読んだ漫画では、どれもラブラブとは関係なかったけど砂を吐いてました。 どうして、「砂を吐く」のでしょうか。なぜ「砂」なのでしょうか。 砂糖を吐く から 砂を吐く に変わったのも理解できないです。 「砂を吐く」この表現を理解したいです。

  • NHK教育の「モンタナ」で質問

    NHK教育で「モンタナ」が再放送されていますけど、以前放送したときは総合だったような気がします。が、今一週間の番組表を眺めても総合テレビにはアニメ枠は見当たりらないのですが、総合テレビにアニメがあったのはいつ頃までなのでしょうか。

  • 砂人間のアニメ

    10年くらい前にNHK教育テレビのにゃんちゅうの番組の中で放映されていた砂人間のアニメをご存知の方はいらっしゃいますか? そのアニメの名前をご存知である方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 ○特徴○ ・白黒のアニメで長さは10分くらい ・何語か分からない言葉を話している ・オープニングは丘を登ったり下ったりしている あと、歌があるのですが… あーあーあ あああ ううう おおお あああ えええ いいい ええあう!! こんな感じのと らんららんらら らんららんらら… みたいなのがあります! どうしても知りたいのでどうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • NHKについて質問

    NHKは、番組が二つありますよね?総合と教育とありますがどうして二つもあるんでしょうか? それと教育テレビ(12ch)は、テレビ欄を見ると再放送の番組が多いのですが、なぜ再放送ばかりなのでしょう?新しく番組を作らないのかなって思いました。 やはり視聴率が低いのでしょうか。 詳しい方教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう