• 締切済み

NHKについて質問

NHKは、番組が二つありますよね?総合と教育とありますがどうして二つもあるんでしょうか? それと教育テレビ(12ch)は、テレビ欄を見ると再放送の番組が多いのですが、なぜ再放送ばかりなのでしょう?新しく番組を作らないのかなって思いました。 やはり視聴率が低いのでしょうか。 詳しい方教えてください!お願いします。

noname#90456
noname#90456

みんなの回答

noname#88327
noname#88327
回答No.2

・総合:時事ニュース・娯楽など  教育:文字通り教養・学習用。ちなみに、学校で授業で使うことを想定した番組(9時から3時ごろまで)は、「学校放送のために」とかいったタイトルの月間のテキストに詳しい解説が載っているのですが、夏休み・冬休みには、学期中に放送した分をまとめて再放送します。また、学校放送番組や語学学習などの番組は、視聴者の便宜を考えて月に2回程度の再放送はありますし、また、何年かに1回は1年分まるまる再放送(前年度と同じものを放送)します。この、再放送の年度中に番組のリニューアルや充実を図るための取材のとりだめ、研究などしているようです。 ・あと、放送大学の講座も教育テレビで放送されています。 ・テレビを見ながら勉強しているものにとっては、同じ講座が複数回放送されるのはとてもありがたいです。(録画・再生も費用・手間がかかりますし、うっかり録画忘れもあるから)

noname#101391
noname#101391
回答No.1

番組が多いから二つにわけただけだと思います。再放送があるのはいろんな人の生活状況に対応するようにだと思います。もっとも今はDVDレコーダーなどで時間をずらして見る事も出来ますが。

関連するQ&A

  • NHK教育の「モンタナ」で質問

    NHK教育で「モンタナ」が再放送されていますけど、以前放送したときは総合だったような気がします。が、今一週間の番組表を眺めても総合テレビにはアニメ枠は見当たりらないのですが、総合テレビにアニメがあったのはいつ頃までなのでしょうか。

  • NHKって・・・

    NHK教育テレビって、みなさんは頻繁にご覧になっていますか? 私は去年子供が産まれてから、子供向けや育児情報の番組を見るようになりました。 最近、とても思うのですが、再放送が多すぎると思いませんか? 我が家は、NHK受信料は支払わなければならないという思いこみがあったため、結婚当初からずっと支払ってます。払わなくても平気っていう話を聞いたんですけど、本当ですか?お金を払っているにもかかわらず、観たい番組も少なく、テレビ欄を見れば再放送マークのオンパレード。視聴者をナメてるとしか思えなくなりました。 今、支払っている受信料をやめたいのですが何かいい方法ありますか? ちなみに、ウチは口座振替にしてしまってるんですけど・・・。 あと、NHK側に投書したいんです!どこにだせばよいでしょう?

  • NHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

    地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • NHKの朝ドラの視聴率について質問します。

    NHKの朝ドラの視聴率について質問します。 一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。 ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

  • アメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

    アメリカ在住です。 いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。 NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKのワンセグ2の番組について質問です!

    NHKのワンセグ2の番組について質問です! 携帯で、NHKのワンセグ2の番組を見てみたいのですが、 NHKのホームページではワンセグ独自のワンセグ2の番組表があるのですが 携帯電話のGガイドリモコンでは、家庭用のNHK番組しか表示されてません 見方が悪いのでしょうか? あと、ワンセグ2は何チャンネルで視聴できますか? いつも見ている教育テレビと同じチャンネルで良いのでしょうか?

  • 全国のNHKテレビのチャンネル番号を知りたい

    東京地区のNHK(地上波テレビ放送)のチャンネル番号は、総合テレビが1、教育テレビは3です。全国各地のNHK総合テレビと教育テレビのチャンネル番号を知りたいです。 NHKのウェブサイトで調べてみましたがよく分かりません。よろしくお願いします.

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。