• ベストアンサー

NHKオリンピック放送冒頭の砂絵?

NHKのオリンピック放送の冒頭に、テーマソングにのって、各競技について指先で砂を書き分けるようにして、絵を描いていますが、あれはCGではなく 実際にある技法なのでしょうか? それと、CGじゃないとしたら、その絵は保存できない、砂浜に作ったの砂の城のような、そのときだけの芸術品ですか?

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

フェレンク・カーコさんというアーティストの方の作品なのではないかと思います。 NTTのCMで採用されていて気になり、少し調べましたがどうやら実際に砂と指で描いていらっしゃるようです。映像を取り込んで保存・加工して作品にするなど、CG技術を併用なさっているのかどうかはわかりませんでした。 もし違っていましたらすみません・・・

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい躍動感なので、感激していました。 こういう技法もあるんだなぁと。

関連するQ&A

  • NHKは地上波であまりオリンピックを流さないようになった?

    NHKは地上波でオリンピックをあまり流さないようになったんでしょうか? 昼も普段の番組ばっかりでオリンピックの放送が少ないような気がします。むかしはマイナー競技の再放送でも昼に流してた覚えがあります。 これじゃ視聴者の不満はさらに高まって受信料不払いに拍車をかけるんでは?

  • 長野オリンピックのテーマソング

     1998年の長野オリンピックの時のテレビ放送で、NHKが流していたテーマソングの曲名が知りたいです。知っている方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • トリノオリンピックのJOCの公式テーマソングを歌うのは誰?

    トリノオリンピックがもうすぐ開催されます。 アテネオリンピックの公式テーマソングは、KOKIAさんの「夢がチカラ」でした。 また、トリノオリンピックのNHKのテーマソングは平原綾香さんが歌う事がわかりました(ちなみに、アテネオリンピックのNHKのテーマソングはゆずでした。) トリノオリンピックの公式テーマソングは誰なんでしょうか?

  • オリンピックテーマソング!

    ソルトレイクシティオリンピック開幕しましたね。 どの競技もとっても楽しみです。日本がんばれ!! さて、日本の冬季オリンピックテーマソングも各局(国営・民放)それぞれ 違いますよね。そこで、世界の各国のテーマソングやアメリカでのテーマソ ングは誰が歌っているのでしょうか?アメリカでは誰が?!この時期になると、 恐らく開会式か閉会式でスタジアム内ステージに立って歌う事になると思いま すが、US内の(正式?!公式?!)テーマソングが誰が歌っているんでし ょうか。アトランタでは「グロリアエステファン」でしたよね?!。 ワールドカップも近いですし、韓国放送局のオリジナルテーマソングも知り た いです。インターネットでどう調べたら良いのでしょうか。 教えてください。 せめてアメリカの公式テーマソングだけでも知りたいです。

  • NHKプチプチアニメ「すなあそび」はどうやって作ってる?

    NHK教育テレビで時々放送されている「すなあそび」という番組が好きなのですが (YouTubeに入ってます・・・URLを貼っていいかどうかわからないので) 砂で描いた絵が動くのですが、これはどのようにして作っているのでしょう? 私はアニメ製作は全くわからないのですが、普通のアニメは パラパラマンガのように、少しずつ違う絵を重ねていくのですよね? でも砂に絵を描く場合は、こっちでよけた砂があっちに移動して・・・という感じで ペンで絵を描くのとは同じようにはいきませんよね? それともCGでしょうか? アニメ製作に詳しい方、どうか教えてください!

  • NHKで昔放送していたスペインリーグのテーマソング

    10年弱前になりますが、NHKでスペインリーグを放送していた時のテーマソングがなんという曲かご存じの方がいたら教えてください。 昨日から、頭の中で鳴り響いていて、気になって気になって、困っています。(^_^;) よろしくおねがいします。m(_ _)m カテ違いかもしれませんが、ここだったら、ご存じの方がいる可能性が高いと思って、こちらに質問をさせてもらいました。。。

  • NHKザ・プロフェッショナルのテーマソングのタイトルは?

    NHK名古屋放送局制作の番組で加藤登紀子さんが歌うテーマソングのタイトルを教えてください。

  • コブクロのNHKのソチ五輪テーマソング

    NHKのソチ五輪テーマソング コブクロの『今、咲き誇る花たちよ』って、オリンピックの報道に合ってると思いますか? 個人的に、楽しいんだか、悲しいんだか、なんだかよく解らない印象なもので質問しました。 感情込めが重いような曲より、若い人が爽やかにサラっと歌うような曲の方が良い気がするんですが。

  • NHKスペシャルのテーマソング

    日曜午後9時から放送されているNHKスペシャルのテーマソングの曲名とアーティスト名、およびそれが収録されているCDなどのアルバム名など、ご存知の方教えてください。

  • NHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソング

    現在放送中のNHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソングのタイトルをご存知の方、教えてください。 以前聞いたことがあり曲は知っているのですが、このテーマソングはスペイン語で初耳です。アーティストもわかったら教えてください。同じ曲がいろんなアーティストによりプレイされているのでしょうか。 とても軽快でやる気が出る曲で大好きです。 宜しくお願いします。