• ベストアンサー

NHKオリンピック放送冒頭の砂絵?

NHKのオリンピック放送の冒頭に、テーマソングにのって、各競技について指先で砂を書き分けるようにして、絵を描いていますが、あれはCGではなく 実際にある技法なのでしょうか? それと、CGじゃないとしたら、その絵は保存できない、砂浜に作ったの砂の城のような、そのときだけの芸術品ですか?

• airJ
  • お礼率78% (146/187)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

フェレンク・カーコさんというアーティストの方の作品なのではないかと思います。 NTTのCMで採用されていて気になり、少し調べましたがどうやら実際に砂と指で描いていらっしゃるようです。映像を取り込んで保存・加工して作品にするなど、CG技術を併用なさっているのかどうかはわかりませんでした。 もし違っていましたらすみません・・・

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい躍動感なので、感激していました。 こういう技法もあるんだなぁと。