• 締切済み

NHKでやっていた砂のアニメ・・・・。

昔、NHK教育でやっていた砂のアニメで(プチプチアニメだったと思います)、エンディングの歌が 「ランラ、ランララン、ランラ、ランララン」というアニメを探しています。 多分今は滅多にやっていないと思います。(もう終了したのかも・・・) 出来ればいろいろな情報が頂けるとうれしいのですが、タイトルだけでも構わないので、教えてください。 お願いいたします。

  • cm484
  • お礼率51% (15/29)

みんなの回答

noname#21089
noname#21089
回答No.2

[AEIOU] だと思います。 私も見ていました。 すごく面白かった覚えがあります。

cm484
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も見ていたのですが最後のエンディングの歌が何故か怖かった覚えがあります。(^^; 話はとても面白かったのですけどね。

回答No.1

cm484さん、初めまして。 質問にお答えします。 cm484さんが探しているアニメは「AEIOU」というアニメではないかなと思います。このアニメは砂のアニメーションで、砂で描かれた(?)子供がでてきていたと思います。 あと、NHKのHPをみたら、「すなあそび」というプチプチアニメも見つけました。 両方ともcm484さんが探しているアニメではないかもしれませんが、役に立てれば嬉しいです。

cm484
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分「AEIOU」のアニメのようです。 今はやっていないみたいでとても残念です・・・。

関連するQ&A

  • 砂人間のアニメ

    10年くらい前にNHK教育テレビのにゃんちゅうの番組の中で放映されていた砂人間のアニメをご存知の方はいらっしゃいますか? そのアニメの名前をご存知である方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 ○特徴○ ・白黒のアニメで長さは10分くらい ・何語か分からない言葉を話している ・オープニングは丘を登ったり下ったりしている あと、歌があるのですが… あーあーあ あああ ううう おおお あああ えええ いいい ええあう!! こんな感じのと らんららんらら らんららんらら… みたいなのがあります! どうしても知りたいのでどうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • NHKプチプチアニメ「すなあそび」はどうやって作ってる?

    NHK教育テレビで時々放送されている「すなあそび」という番組が好きなのですが (YouTubeに入ってます・・・URLを貼っていいかどうかわからないので) 砂で描いた絵が動くのですが、これはどのようにして作っているのでしょう? 私はアニメ製作は全くわからないのですが、普通のアニメは パラパラマンガのように、少しずつ違う絵を重ねていくのですよね? でも砂に絵を描く場合は、こっちでよけた砂があっちに移動して・・・という感じで ペンで絵を描くのとは同じようにはいきませんよね? それともCGでしょうか? アニメ製作に詳しい方、どうか教えてください!

  • NHKで昔やってたアニメ

     NHKで昔やってたアニメでトラとかネコが出てきてレストランか何かを経営しているやつがあったように思うんですがそのアニメのタイトル分かる方がおられたら教えてください。何せ情報が少ないもんですいません。でも気になって仕方ないんです。外国のアニメだったと思います。よろしくお願いします。

  • NHKでやっていたパペットアニメ?

    こんにちは。 どーしても知りたくて困っているのですが おそらく5年以上前ぐらいにNHK教育テレビでやっていた 人形が出てくるアニメで 青い帽子をかぶっていて、よく車に乗っている男の子が 主人公のアニメなのですが・・・。 タイトルは何でしょうか?? あと、そのもっと前くらいにやっていた 郵便屋さんの人形アニメも好きでした。 あまりメジャーではないのか、検索しても出ませんでした。 ほんとに少ない情報ですが知っている方、 教えてください!!

  • 多分NHKのアニメだと思うんですが‥。

    多分NHKのアニメだと思うんですが‥。 10年くらい前に見た、砂で絵を描いて1枚ずつ撮ってアニメにしていく‥のアニメの名前が思い出せません。 本当に砂で、画面は全体的に茶色。なんて言ってるのか分からない男の子(に見える)が主人公です。 その男の子の声は高めです。 多分ロボタック(あれ? 全身白くて四角のボックスを組み合わせただけのロボットの男の子が主人公のアニメです) の(時間的ではなくて時期的に)前、かその前あたりに放送されていたと思います。 子供心に面白いと思ったのを覚えています。そのアニメの題名がどうしても思い出せません。 少ない情報で申し訳ないのですが、 どなたかお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • NHKのアニメでエンディングがガイコツの踊り

    NHKのアニメでエンディングがガイコツの踊りのやつです。 なんてタイトルか思い出せません。あのガイコツのダンスをもう一度みたいです。 どなたか教えていただけませんか?

  • NHK教育で放送していたアニメのタイトルを教えてください。2005年頃

    NHK教育で放送していたアニメのタイトルを教えてください。2005年頃だどおもいますが、 ゆきだるまみたいな白い親と、4本足の白い子供が出てくる幼児向けのアニメです。なんか惑星を旅しているような海外の作品でした。 放送では、日本語はありません。歌で、イジポン、イジポンと言っていたような歌が流れていました。

  • NHKのアニメ

    結構昔だった思いますが NHKのアニメでなんか無人島に いってキャンプするようなアニメがあったと思うんですが 曖昧ですみません 回答お願いします

  • NHKのプチプチ・アニメと思われるもの

    質問失礼します。 1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。 NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。 覚えている特徴 ・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観 ・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている ・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず) ・途中に虫が飛んでくる話があった ・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気 曖昧な点 ・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも ・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような ・キャラの口のようなところが少しとがっていた ・ずっと不思議なリズムの曲が流れている ・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います) なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。 もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルと内容

    20年以上は昔だと思うのですが、 アニメの恐らくエンディング曲で曜日を 歌詞にした歌があったのですが、そのアニメの 内容とタイトルとエンディング曲の歌詞が できれば知りたいのです。覚えている歌詞は、 『マ~ンディお~ひさまニコニコお~はよ~』 です。この曲が頭から離れず、内容を思い出したい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう