• ベストアンサー

一次標準物質について

一次標準物質について教えてください! どんな物質が向いているのか、また、どんな物質があるか(具体例)を教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

カテゴリーが「化学」なんで,分析における「一次標準物質」でいいですね。とりあえず,『どんな物質が向いているのか』だけですが・・・。  「薬科学大辞典 第3版」(廣川書店)によると,一次標準物質とは,純度決定の基準になる物質で次の様な条件が必要だそうです。  1)純粋である。  2)一定の組成を有する。  3)空気中で安定。  4)当量が大きく,秤量時の相対誤差が小さい。  5)反応が定量的に進む。

mixjuice71
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたぁ! でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、 新しく質問し直そうと思います(>_<) できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

最近の話題にはついていけないので.計量けんのアドレスだけ

参考URL:
http://www.nrlm.go.jp/
mixjuice71
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたぁ! でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、 新しく質問し直そうと思います(>_<) できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!