解決済み

一次標準物質について

  • 困ってます
  • 質問No.394772
  • 閲覧数5214
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (12/39)

一次標準物質について教えてください!
どんな物質が向いているのか、また、どんな物質があるか(具体例)を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 カテゴリーが「化学」なんで,分析における「一次標準物質」でいいですね。とりあえず,『どんな物質が向いているのか』だけですが・・・。

 「薬科学大辞典 第3版」(廣川書店)によると,一次標準物質とは,純度決定の基準になる物質で次の様な条件が必要だそうです。

 1)純粋である。
 2)一定の組成を有する。
 3)空気中で安定。
 4)当量が大きく,秤量時の相対誤差が小さい。
 5)反応が定量的に進む。
お礼コメント
mixjuice71

お礼率 30% (12/39)

回答、ありがとうございましたぁ!
でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、
新しく質問し直そうと思います(>_<)
できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!
投稿日時 - 2002-11-03 08:13:49
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最近の話題にはついていけないので.計量けんのアドレスだけ
お礼コメント
mixjuice71

お礼率 30% (12/39)

回答、ありがとうございましたぁ!
でも、質問の中に、滴定の時、という、大事なことを書き忘れてしまい、よくわからなかったので、
新しく質問し直そうと思います(>_<)
できたらそっちの方でも回答してくれたらうれしいです!
投稿日時 - 2002-11-03 08:15:29