• 締切済み

自分なりに考えた自己PR

就職活動での自己PR 私の強みは、地道に努力する事です。これは高校の頃から所属している弦楽部での活動で培われたものです。私はパートリーダを務め、スケジュール管理や演奏の指導などの仕事をすることでメンバーのサポートをしました。私は、メンバーが毎回楽しく参加してくれるような部活にしたいとおもい、練習内容を工夫したり、また初めて楽器を始める人が多かったので初心者の不安や焦りを理解しながらわかりやすい説明をするように心がけました。私は人の前に立つことは苦手だったのですが、自分なりに必死にがんばる姿を見せることでメンバーの士気を高めるようにしました。これからも苦手に感じることでも努力し成長し続ける自信があります。 添削お願いしたいのですが、こういうのってやっぱりずるいですか?一言でもコメントもらえると、有難いのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

地道に努力する・リーダー・サポート人前に立つことが苦手・・なんとなく詰め込みすぎな印象です。 介護職につきたいとのこと。介護職は「おもいやり」というより、協調性や人から信頼されることを重視するような傾向にあります。また、人の気持ちが分かるということも重要です。 なので、中立の立場でメンバー同士の関係の調整をしてきた。落ち込むメンバーの気持ちを察して精神的フォローを行った。パートリーダーとして、メンバーからの信頼が厚かった・・といった内容を組み込んだほうがよりよいと思う。 また、部活(サークル)内でのことを「仕事」とするのはなんとなく違和感を感じます。「調整や指導を行いました」で良いと思います。 7年間弦楽をやったということでしょうか?それを活用して、「ひとつのことをやる遂げる力があります」としてもいいと思いますよ。停滞期をどう乗り切ったのかということから話をひろげると言うのもありかと。 頑張れ、学生。介護の道で待ってますよ(笑) 介護業界人より。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

個人的にはいいと思いますよ。 自分から率先して動ける人材という風に評価できます。 あとは、その能力をあなたが希望する就職先でどのように 活かせるかもあわせて話せるといいですね。 ついでに、>練習内容を工夫したり、のあたりはどんな風に 工夫しましたか?という突っこみが入りやすいので回答を 準備しておいた方が無難だと思います。

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

基本的な問題として… あなたの希望の就職先は、新入社員風情にリーダーシップを期待しているのですか? 一般的には、職務遂行責任能力などを期待しますが、リーダーシップはそれほど重要には評価はしませんが???

da50099
質問者

お礼

就職先は介護の会社なので、思いやりを重視してると思います。 私はリーダーシップをアピールしてるつもりじゃないんですが、ちょうどいい言葉が見つからずに、書いているうちにそういう風になってしまいました。 リーダーシップをとっていたのは部長で、私はパートリーダーとして部長と連携をとりながら、メンバーのサポートをしたんですが(練習場所を確保したり、みんなに練習日の聞き取りをして練習日を決めたり、顧問の先生と連絡を取ったり)・・・・どうも役割の割に、偉そうな感じになってしまいます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします。

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 自己PR(400字)を書いてみたのですが、もしよければ添削お願いします。 私は結果を出せるまでに長期間かかっても、投げ出さずに目標に向かって努力を積み重ねることができます。 私が所属する大学の室内楽サークルの仲間たちはみな楽器経験の長いメンバーだったので、大学から楽器をはじめた私はなかなか演奏会に出ることができませんでした。しかしどうしても演奏会で弾きたい曲があったため、それを演奏会で弾けるようになるまでは絶対にやめないと目標を立てました。また自分と同じように大学から楽器を始めた先輩たちが上達していくのを見て、追いつくため猛練習し、毎日最低でも3時間、多い日には10時間もの練習を行いました。 こうした練習を3年間続けた結果、ずっと弾きたかったあこがれの曲をサークルの演奏会で弾くことができ、観客が口々に「すごい演奏だ」とざわめかせるほどの演奏ができるまでになりました。 こうした私の強みを、結果が出るまでに時間がかかる仕事に生かしていきたいです。 以上です。 ささいなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自己PRで困っています。。

    就職活動中の3年生です。 自己PRでとても苦戦しております。。 どなたか自己PRの添削をしていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。 伝えたい力:周りの人を先生として、どんなことからも学ぶことができます。 周りに流されていた自分を変えたい、との思いから、ハンドボール部に入部しました。 はじめは、自分だけ初心者ということもあり、周りに迷惑をかけ、ふさぎ込む自分がいました。しかし、「このままでは何も変われない」と考え、自分の意識、行動すべてを変えました。他のメンバーはそれぞれどこが優れているのか自分なりに考え、自分のプレーに取り入れていきました。また積極的にメンバーに指摘や意見を求め、自分の甘さに気づくようになり、それを乗り越える努力を3年間継続しました。その姿が周りの自分に対する認識を変えることに繋がり、最後の大会では、試合を任されるまでに成長でき、大きな自信となりました。

  • 自己PRについて、、

    来年から就活なので自己PRを考えてみたのですがこれで良いのかわかりません。 客観的にみた意見をお願いします。 私の強みは粘り強く努力できることです。 大学1年生からギターを始め、軽音楽部に入部しました。部活は楽器を経験した人ばかりで初心者はバンドがなかなか組めず、部活を辞めていく人ばかりでした。ライブをする先輩たちをみて諦めたくないと思った私は初心者だけでメンバーを集めました。そして二ヶ月後のライブに向けて頑張ることにしました。最初は全員ミスばかりで音を合わせていくのに苦労いたしました。ただ漠然と練習して音を合わせるだけでは駄目だと思った私は、練習を終えるごとに次の練習までの課題を設定し、少しずつでも完璧にしていこうと提案し実行しました。また、経験者の先輩を呼び、音合わせを聴いてもらいアドバイスをもらいました。家では毎日二時間の個人練習を欠かさず行いました。そうしましたら、本番は楽しく良い演奏ができ、先輩に褒められたりとライブは大成功となりました。その後は違うバンドのメンバーに誘ってもらえるようになり、部活を楽しめるようになりました。 このことから私は粘り強く努力すれば成果が得られることを学びました。 社会にでたら、初めてのことばかりで壁にぶつかることもあると思いますがコツコツ努力をしてがんばります。

  • 自己PRの添削お願いいたします!

    初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削、お願いします。

    自己PRの添削、宜しくお願いします。 私は大学生、男です。 製造メーカー(開発・設計、生産技術)志望です。 自己PRの添削宜しくお願いします。 私には強みが二つあります。 ・チャレンジ精神旺盛。 ・根気強さがある。 です。 まずチャレンジ精神ですが、私は今までスポーツでは陸上、剣道、水泳、バスケットボール、芸術では吹奏楽や美術、ピアノ、バンドなどに挑戦し、高校時代の部活動では自ら副部長、コンテストとセクションのリーダー、体育祭ではクラスの代表を務めるなど、様々なリーダーの立場に立つことにも挑戦してきました。 このように色々なことに挑戦する上で色々な人と関わったお陰で、様々な立場でコミュニケーションを取ることができ、大学時代の吹奏楽ではこのことが評価され、渉外長に就任しました。渉外長ではこのコミュニケーション能力とチャレンジ精神を活かし今までで最大の演奏会を開くことができました。 また根気強さも誰にも負けません。運動部時代はバスケットボールと陸上を掛け持ちし、さらに練習後に夜9時まで社会人の方たちと走り込みをしていました。先輩にくらいついて走り込み、吹奏楽時代は誰よりも色々な曲を聴くように努力してきました。その結果シャトルランは160という記録を出し、塵も積もれば山となることを実感しました。 御社に入社したら私のチャレンジ精神と根気強さを活かし、新しい事業にもどんどん挑戦し、新しい発見を見つけていきたいと思います。困難な壁に当たろうとも、挫けず、「・・・・・」という夢を叶えるため、全力を尽くしていきたいと思います。宜しくお願いします。 600文字以上となってしまいました。 添削宜しくお願いします。

  • 自分を~にたとえると?(自己PRの方法)

    現在、就職活動中の大学3年生です。 履歴書やエントリーシートの自己PRで悩んでいるので、 ご意見をいただけたらと思います。 私は中学・高校と吹奏楽部に入っており、担当は打楽器でした。 練習から得たものも多いので自己PRに使おうと考えています。 そこで質問ですが、「一言で自分を表現すると?またその理由」 といった設問に、『吹奏楽の打楽器パート的存在』と答えるのは 安易すぎる、もしくはうまく伝わらないでしょうか? 理由としては (1)曲の盛り上がりを助ける、行進曲のリズムを保つ→ムードメーカー (2)シンバルのように出番は少なくてもいざというときに決める  →精神力、プレッシャーに強い (3)楽器の配列上、他の楽器を俯瞰する位置にいる  →周囲への気配り、目配り力 などを考えています。 これらは常に練習、演奏中に意識していたので、日常生活でも生かされていると自分では思っています。 長くなりましたが、この答えにご意見をいただけるとありがたいです。印象や改善策など、なんでもお待ちしております。

  • 自己PRの添削お願いいたします。

    現在、就職活動中なのですが、自分は文章が書くのが非常に苦手で、なかなか自己PRをまとに書くことができていません。 皆さんどうか、自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。私は大学に入り、パソコンでグラフや数字などを作成する授業が非常に苦手でした。 これでは現在、IT機器が主流になっている、世の中に対応できなくなってしまうと思い、私は大学の長期休暇を利用して、MOSのWord,Excelの資格講座を受けました。 毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、2時間はMOSの勉強をしました。その努力が見事実り、MOSのword,Excelの資格を取得できました。

  • 自己PR添削お願いします!

    私事で申し訳ありません。 私の簡単な自己PRを添削してもらいたいと考えています。 遠慮はいりませんので、思った事をお書きください。 よろしくお願いします! 以下 *****  私の強みは、背中を押すリーダーシップです。活動中に行き詰った時には、まず各メンバーから今考えている問題点を聞き出し、次に「なぜそれが問題なのか」等の考えを引き出すことを目的とした質問をし、皆で考えました。そこで新たな気づきがあれば、またそれについて問いかけるという事を繰り返し、問題解決を行いました。いきなり問題の解決策を考えるのではなく、答えまでのプロセスを皆で辿ることにより強固な考えの共有を行うことが出来ました。  私の傾聴スキルはリーダーとして、前から引っ張るのではなく、背中を押してメンバーが自分の足で前に進む手伝いをしたと考えています。また、このスキルは御社に入社後も確実に生かす事の出来る強みであると考えています。

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

  • 自己PRについて添削お願いします。

    こんばんは。 現在大学3回生、就活中です。 自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 テーマ:学生時代に打ち込んだこと 私は、大学生活で、バンドサークルでの活動に最も力をいれました。 高校時代にドラム教室に通っていた事もあり、一度で良いから観ているを魅了するライブがしたいという思いから、大学一年の頃からバンドサークルでドラムを担当していました。 大学3年生の秋、学内にある3つのバンドサークルが行う合同ライブイベントに代表として出演することができました。 本番はライブをする側とオーディエンスが一体となれるものであり、バンドメンバーからも他サークルの方からも「2日間のベストアクトだった」との言葉を頂くことができました。 しかし、そうなるまでにはひどく苦しみました。本来リズム隊としてバンド全体をリードしなくてはならないのに、練習曲の難しさや学校やアルバイトなどで練習時間がとれず、自分の練習不足が原因でかえって足を引っ張る事態が度々起きてしまいました。努めて明るく振舞ってはいましたが、落ち込む日々でした。 そこで、「練習しなければバンドを組んでくれなくなる」「練習が楽しくないなんて嫌だ!」と自分にプレッシャーを与えて、モチベーションを上げて自分を練習に向かわせました。スケジュールの合間を縫って自室で練習パッドに向かい、人の少ない早朝に部室に行き、ひたすらドラムセットに向かう事もしていました。 また、自分の演奏を録音して、客観的に聴いてみるという取り組みも行い、クセや苦手なところを集中的に練習するようにしました。 しかし、なにより自分が上達して大好きな曲を気持ちよく演奏できる姿を想像することで乗り越えました。 私はこの取り組みから、自分を取り囲む状況に打ち勝ち、努力すれば、自分の理想に近づけるのだということを身を持って知り、そして自分にはそれができるという点で自信を持てるようになりました。

専門家に質問してみよう