• ベストアンサー

新歓、飲み会について

今年大学一年生になった者です。 この間新観に行ったのですが、自分はお酒が駄目で特にビールみたいな苦い物が嫌いですが付き合いの都合で飲まなければ何か言われるのではないかと思ってしまうのですが実際どうなんでしょうか?また限界がどの程度か分からないのですが限界というのは分かる物なのでしょうか?よくアルコール中毒で救急車で運ばれるとか聞くので心配です。周りの人間は飲み会みたいな物が始めての為顔が真っ赤になるまで飲んでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom2007
回答No.3

大学入学おめでとうございます! No.2さんもおっしゃっているとおり、未成年は飲酒できません。 もしお酒の席に行くことになったら、もちろんお酒を飲んでは いけません。 その時の体調や食事によって、酔いかたが違ってきます。 下記URLに詳しく注意が記載されています。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/alcoholism.htm 下記のURLも参考にしてください。 http://www.suntory.co.jp/arp/ ついつい雰囲気にのまれてどんどん注がれるままに飲んでしまうと、 気がついた時には限界を超えているかもしれません。 また、やたらと飲ませたがる人についても注意が必要です! 少しでも酔っ払ってくるとお酒の影響で気が大きくなり、大丈夫 だと思って飲みすぎてしまう場合も多いです。 思わぬ事故につながるかもしれませんから、なるべく飲酒に対して 慎重に。起こってしまってからでは遅いからです。 たまには少しぐらい羽目を外すのもありかもしれませんが、まずは お酒の席では自分の調子も、その場の調子も観察しつつスローペース で飲むのがいいでしょう。 何事も過ぎたるはおよばざるがごとし、です。 お気をつけて勉強、遊びと楽しい大学生活を!

police369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のHPはとても参考になりました、周りに迷惑の掛からない程度に楽しみたいと思います(私のサークルは飲みが主体の感じなので)

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

ごく当たり前なことから先に! 「未成年者の飲酒は法律により禁じられております。」 その上で。 晴れて大学入学おめでとうございます。 基本的には、他のお仲間も未成年が多いでしょうから、お酒自体飲み慣れているはずもなく、うまいと思える方も少ないでしょうし、自分の限界を知り尽くしているはずもありません。 だからこそ、飲み過ぎたり、コントロールも聞かずに様々なトラブルもあるわけでして。 飲む、飲まない、どの程度まで挑むのか??? 全ては自己責任で。 ちなみに初めに言いましたように違法行為ですので、救急車騒ぎになった場合、最悪同席し飲ませた上級生(成人)、あるいは親御さんの保護監督責任が求められる羽目にもならないとは言い切れません。 何事もなく終われるためには、大事を起こさないよう節度を持って、無理せず過ごしてもらうしかありませんが。 まして飲酒運転はもってのほかですよ!

police369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は浪人して入学して居るので今年で20歳になります、ご忠告ありがとうございます。十分注意して救急車騒ぎなどならない様に気をつけます!飲酒運転は免許まだ持ってないので大丈夫そうですが・・・。取得した際には気をつけます!(現在取得中)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

わかったときにはぶっ倒れてます。 本当に限界になったときには顔が真っ赤になるという程度では済まないでしょう。それこそ救急車ということにもなりかねません。 とりあえずは、まっすぐに座っていることもできなくなったら絶対に飲み進めてはいけません。 ほろ酔いくらいで少しふらふらするくらいでやめとくのが利口ですね。ひどい二日酔いに悩まされることもないし。

police369
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本当にぶっ倒れる事なんてあるんですね^^;;よく朝起きたらケツの穴が痛くて掘られたとか聞きますがネタかと思ってましたがあながちありえる話なんですね・・・。二日酔いの経験がないので分からないのですが・・・。どの程度まで行くと記憶がなくなるのでしょうか?非常に怖いです・・