• ベストアンサー

DVD二層式メディアのことで質問

二層式のDVDでデータのバックアップをしようと考えています。 二層DVDには-R DLと+R DLがあるみたいですが どちらの方がお勧めですか? +R DLの方が先に発売したと聞いたことはありますが どうなんでしょうか? 使っているドライブはパイオニアのDVR-112Dです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

古いデータなのであくまでも参考にして下さい。(互換性はやってみないと分からない) 2層DVD「DVD-R DL」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/28/news089.html DVD±DLの焼き付け時、ROM化の方法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749188 DLをROM化することで、2層DVD-ROMのとの互換性が高いとの事。 DLが不安 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050509/112133/

avoir50
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

バックアップというのが利用目的であるのであれば、入手のし易さと価格で判断して良いと思いますよ。 互換性というのは、DLに焼いた時に市販のDVDプレーヤーで認識できるかどうか… つまり、DVD-Video作成時においての話ですから。

avoir50
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今はバックアップをとるのが目的ですが DVD-Videoを作成することが絶対無いとは言い切れないので +R DLを買うことにします。

関連するQ&A

  • DVDを2層式のメディアに焼きたい。

    DVDを2層式のメディアに焼きたい。 現在ドライブOptirc AD-7203aを使用しDVDをShink3.2でリッピングしB'sGOLD9で焼いております。2層式にすると1.画質がよくなる。2.圧縮しても4.7Gに入りきらないデータを「楽に?」焼ける。と聞き自分なりにドライブをLITEON iHAS314-27にしてDVDFabでリッピングしB'sGOLD9で太陽誘電DR-C21WWYBAに焼けば問題は解決するのではないかと考えております。しかし、1.ドライブスペックのどこを見ると2層式書き込み可能、対応と書いてあるのか?(読み込みはDLと書いてあれば大丈夫なのかと思っています)2.Shinkで圧縮しないで上手くメディアに収まるの?3.データーに折り返しがある見たいだけど家庭用再生機で見れるの?などが不安です。教えてください。また、参考ページがあれば紹介してください。PCは OS XP Pen4 3GHz メモリ2G HDD320と古いです。よろしくお願いします。

  • DVD2層書き込みについて(Pioneer DVR-111D DVD RW)

    Pioneer DVR-111D DVD RWというドライブを使っています。 このドライブはDVD2層書き込み可能でしょうか? メーカのHPがなく困っています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 4倍速2層式DVDドライブ

    CD-RWドライブからDVDドライブに乗り換えるのですが、せっかくなんで内蔵型4倍速の2層式DVDにしようと思います。候補としてはNECのND3500AかアイオーデータのDVR-ABN16W(二つともソフトが有るか無いかの違いだけで同じドライブすよね?)ぐらいで検討しています。ソフトがいるかどうかなんですけどフリーソフトもいいのが結構あるしドウなんでしょうか?使用されている方でいいところ悪いところがあれば教えてください。ちなみにこれ以外でお勧めのドライブがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2層式のDVD書込み装置の購入について

    近く、2層式のDVD書込み型の装置がでるようですが、今でているものを買ってよいものか悩んでます。 出来れば2層式対応のものが欲しいのですが、書込み型DVDは、出来るだけ早い時期に購入しなくてはなりません。 雑誌で見たのですが、パイオニア製のドライブで現在市販されている製品にソフト的なファームウェアのバージョンアップをすると2層式に対応できるようなことが書いてありました。(開発の実験段階の事で、実際の現在市販されているものにそのような対応をするかどうかはわかりませんが・・・) 要するに、現在市販されているもので、あとから2層式に対応できるものって実際のところあるのでしょうか? やはり、2層式として発売されるものを待ったほうがいいのでしょうか? 実際に、2層式対応のドライブは早くていつ頃発売されるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2層式【DVD-RW DL】は必要ないですか?

    繰り返し使える2層式のDVD-RW DLが必要だと思っているのは私だけでしょうか? DVD-RW DLについてwikiに書かれていた内容です。(ページ中段のDVD-RW) http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD 【日本ビクター(現・JVCケンウッド)が2層のDVD-RW(DVD-RW DL、容量8.5GB)を開発し[8]、 2007年6月のDVDフォーラムの承認後、同8月に発売予定だった[9]が、 対応ドライブが製品化されないまま2008年3月に発売の凍結が発表された[10]。】 圧縮したくない時などにDVD-R DLを使うことがありますが、 書き込み失敗などで無駄にしたことがあります。 DVD-Rに書き込む場合はどんな感じになるかDVD-RWで試すことがありますが、 DVD-R DLでは一発勝負! 結局のところ、対応ドライブが製品化されていない以上、 メディアがあったとしても使えないけれど…。

  • 2層式のDVD-Rを認識しない

    NEC PC-VL350ADで、2層式のDVDを読み込むことはできたのですが、2層式のDVD-R DLをパソコンが認識してくれません(「ドライブにディスクを挿入してください」と出てしまう。)。確かこのパソコンは2層式のDVDについては読み書きともにOKだと思っていたのですが何か原因があるのでしょうか? ちなみにメディアは太陽誘電(That’s)のものです。

  • DVD+R DLメディアの読み取りについて

    現在、DVDドライブ「PIONEER DVD-RW DVR-105」(http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/)を使用しています。 HPのスペック表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html)では「DVD+R DL」は読めないはずなのですが、なぜかPCでは読めてしまっています。 スペック表に書いていないメディアが読めることって、よくあることなのでしょうか?

  • 二層式DVDの読み取りについて。

    三菱のVHS+DVD+HDDレコーダー(型番はちょっと不明)において,二層式ディスクの読み込みについての質問です。 お店にあるDVDで,たまに(っていうか結構)[二層式]と書いてあるものがあります(例えばレッドク○フなど)。 借りてきた(or買ってきた)二層式DVDをそのまま再生しようとすると,何の問題もなく至って普通に再生できます。 しかし,自分で作った動画を二層式に焼いたものや二層式DVDを非圧縮でコピーして焼いたものなどは [このディスクには対応しておりません]などと言ってきて再生することが出来ません。(パソコンではコピーした二層式でも普通に再生できます。) DVD-ROM DLとDVD-R DLではどう違うんでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • DVD+R DLのメディアが読めない…

    質問です。日立LGドライブ4167で二層ブランク(イメーション)に書き込んだのですが 書き込んだドライブ(4167)でしか読み込めなく、他の東芝(SD-R5112)やパイオニアのドライブではメディアが認識されません。 これは・・・、書き込んだドライブ(4167)とブランクの相性が悪かったのでしょうか。 それとも、DL非対応のドライブだとDLのディスクは読めないのでしょうか。 ちなみに、DVD-Rや、DLでないDVD+Rは、読み込めました。 プレステ2でも、DVD+R DLで記録したものは読み込めました。

  • 2層DVDはどちらがお勧め?

    つい数ヶ月前、2層書き込み対応DVD+Rドライブが出ましたね。そこで、2層書き込み対応ドライブが安くなったら買おうかなと思いますが、2層書き込みDVD-Rという規格が出そうで気になっています。 僕としてはゆくゆくは2層DVDの容量を生かしてVHSテープをDVDディスクにダビングしなおそうと思いますが、結局2層DVDはDVD+R DLとDVD-R DLのどちらがいいのでしょうか? (どうしても使用したいので、2層DVDは使わないほうがいいという意見はなるべく避けてもらいたいです。)

専門家に質問してみよう